SSブログ

昨日の万葉線 [鉄道]

前回の万葉線訪問
雪景色が撮りたくて行ったのですが
雪は降ったものの、積雪は無く
その後ずっと悶々としておりましたw
その後、万葉線にはドカ雪が降り
運休が発生するなどいろいろとあり
現地ライブカメラや天気予報を毎日のようにチェック・・・
今週末は雪と天気の状態はベスト、あとは旧塗装車が運用に入れば・・・
運用は前日18時に決まるので現地に確認すると・・・
“レトロ電車、運転しますよ!”
電話を切ってすぐ、モバイルスイカで新幹線予約!!

そして土曜日
20180128_001.jpg
高岡駅、城端線キハ40 こちらも魅力的ですがまた今度w

20180128_002.jpg
大好きな “あの娘” が雪景色の中やってきましたぁ〜・・・かなり高齢ですがwww
20180128_003.jpg

20180128_004.jpg

20180128_005.jpg

20180128_006.jpg
万葉線、先日大雪で運休が続いた時
除雪車が故障してしまう不運が重なりました
修理の目処が立っていない中
職員の方は終夜電車を走らせることで雪が積もらないようにしています
この日も電車は終日定時運行!素晴らしいです!
どっかの都会の鉄道会社とは大違い!!
実は新型低床車両は雪に弱く
雪の多い日は、旧型車をメインで運用しているそうです
この日も、旧型車がフル稼働でした。
20180128_007.jpg

20180128_008.jpg

20180128_009.jpg
強く降ったり、日が差したり・・・
20180128_010.jpg

20180128_011.jpg

20180128_012.jpg
あちらこちらに大きなつららが出来てて
電車と絡められる場所をやっと探して撮った1枚w

大きなつららにビックリ!
20180128_013.jpg

20180128_014.jpg

20180128_015.jpg
雪が降っているとAFが使えないのでピン合わせがなかなか難儀です

20180128_016.jpg
撮影終了〜。。。

帰路の駅弁
20180128_017.jpg
これしか残っていなかった(涙
富山湾弁当、富山の海の幸が全部入り!
ブリ大根とホタルイカが美味しかった〜
いつものように、ほぼ飲まず食わずで撮影してたので
この日、唯一のまともな食事www

北陸新幹線、最終の東京行きで帰還しました!

nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

hanamura

魅力的な彼女とのランデブー!ウラヤマシイわぁ!&くぅぅぅ雪中タラコ色キハ40も、こでらんねぇなぁ。綿密な下調べと、一日中逢瀬を楽しむ体力ですか?絶倫?(いやぁ~ん!)
私も今週は、関ケ原を「ぷらっとこだま」で越える予定でした、青函トンネルの機関車と、京都伏見高等学校自転車競技部の御堂筋君に会う予定でしたが、老婆心の老母が心配(配偶者様がチクった。)するので、静鉄の新色でお茶を(濁さず)美味しくいただいた今週末です。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-01-28 14:49) 

ブリザド

降雪の中の万葉線、素敵です(^ω^)
除雪車が故障しても終日定時運行とは頑張ってますね
それにしても雪の予報をチャンスと捉えて
富山県へ向かうドルフィンさんのパワー、私も見習いたいです
by ブリザド (2018-01-28 16:06) 

Cedar

雪がチャンス!正しいです。
平日朝しか走らない筑鉄2000を撮りに行くつもりで、先週、今週と飛行機&ホテル予約入れてはキャンセルしてる根性ナシは私です。
北九州も山陰と同じ日本海性気候なんですよね。
富山・高岡も出撃したいなあ。
by Cedar (2018-01-28 16:34) 

ken2

万葉線、以前の通称ネコ電ことデ7073は積雪の中、
今日も、力走中なのですね!つららとのコラボ、
うおっと!これは降ってますね!夜の走行シーンいいです~
朝から夜までの撮影後の富山湾弁当は、九つの美味しさmaxですね♪
by ken2 (2018-01-28 22:53) 

あおたけ

おお〜、高岡雪景色!
キハに浮かび上がるきめ細かい斑などを見ると、
同じ雪でも都内で降るものとは違う、
繊細さが感じられます(^^)
そして万葉線へのこだわり、
私など年始に撮られたカットでもじゅうぶんでは?
・・・と思ってしまいますが、
街が雪化粧した今回のカットを見ると、
やっぱりこちらのほうが雪国の鉄道らしい力強さがあって、
いいですね〜!
(もちろん前回の作品もステキでしたが)。
雪景色の夜に灯る信号や尾灯の明かりが
幻想的でサイコー!
リベンジ、お見事です☆

by あおたけ (2018-01-29 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。路面電車って良いですよね。以前乗ったのはもう北海道へ行った13年前でございます。運転手さんになってみたいです。ショットの構図も素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-29 09:58) 

kuwachan

素晴らしい!見事な雪景色ですね。
前日チェックして旅立つとはさすがです。
旧型車の方が雪の日には大活躍なんですね。
by kuwachan (2018-01-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大混乱よりみちしぞーか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。