SSブログ

昨日の北勢線 [鉄道]

前から行きたかった三岐鉄道北勢線に行ってきました
みなさんご存知ナローゲージ・軽便電車です!
いつもに戻って、車で行ってきましたwww
20170814_001.jpg
三重県、関西本線の桑名から三重県最北いなべ市までの20.4キロの路線は
市街地から田園地帯へと変化に富んでいていい感じ!

20170814_002.jpg

20170814_003.jpg

20170814_004.jpg
名所!w、めがね橋

20170814_005.jpg

20170814_006.jpg
三重交通時代の復刻塗装
昔ながらの軽便車両っぽい形も相まって、ステキw

20170814_007.jpg
バックの山は藤原岳、石灰鉱山なのでご覧の通り
石灰石といえばセメントですが、実は製鉄にも重要な鉱石なので
昔から富国強兵・経済成長の名の下に
各地で石灰鉱山は景観なんて度外視で進められたんでしょうね。

20170814_008.jpg
めがね橋と共に名所的な、ねじり橋
下を流れる用水は江戸時代に作られたものだそう
初期のコンクリートブロック製が珍しいそうで
共に土木遺産に登録されています。

20170814_009.jpg

20170814_010.jpg

20170814_011.jpg

大正3年に開業していて歴史は100年以上!
全車つり掛け
枕木は特殊さが故に全線木製
木製架線柱も奥地に行くと以外と多く残っていました
線路幅762ミリの小さな電車は、魅力満載でした!
また行こう〜www

nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

hanamura

めがね橋、ねじり橋、好きな景色です。静岡はお茶の後で、田植えをするので、お盆にやっと花が咲いていますが、稲穂の出た田圃に、稲穂ツートンの復刻塗装が、馴染んでいますねぇ~。
ドルフィンさんは、夜までタップリ撮影しますね。私は直ぐ、腹減らしたり、喉が渇いたりで、辛抱無しですが、撮影の合間は、どうしているのですか?何をする時間が多いですか?
by hanamura (2017-08-15 10:09) 

FTドルフィン

>hanamura師匠

北勢線ナロー、いい感じでした!!
僕の撮影の場合、合間ってないんですw
移動と構図考えてる時が合間ですかねw
食事は事前に買い込んだものを食べますので
お店には入りません。
撮りたい撮影場所と車両の組み合わせを考え
とにかくちょこまか車で動きまくりますので
車運転してる時間が長いですね〜
もっと他のこと楽しめば?って思うかも知れませんが
写真の神様が僕に呟くんですよ
“お前は何をしたいが為にここに来たのだ!”
ってw
あ、晩飯はちゃんと食べることが多いです
昨日は浜松で、さわやか〜www
by FTドルフィン (2017-08-15 13:00) 

ゆるキャラ

踏切を渡る犬の散歩の写真は車体の色からして
思わず都電荒川線を思い出してしまいます。
ドルフィンさんの大好物S字もしっかり撮影
されてますね~>^_^<
めがね橋や鳥居に藤原岳バック等魅力的な
撮影地多しでかなり魅力的です!
遠いけど季節の変化も楽しめそうで
通い決定ですねヽ(^。^)ノ
by ゆるキャラ (2017-08-15 14:04) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

作風がワンパターンですいませんw
三岐鉄道の本線も近くに走っているので
貨物列車と掛け持ちもできます。
(車アプローチの場合)
季節で狙いたいですね!
でも、通うにはちょっと遠いwww

by FTドルフィン (2017-08-15 16:09) 

Cedar

何度か行った北勢線ですが、三岐になってからはキチンと撮ってないので四日市とあわせて行きたいです。
by Cedar (2017-08-15 17:51) 

FTドルフィン

>Cedarさん

行くにあたってCedarさんの昔のお写真を
改めて見直させて頂きました
馬道駅の待合ベンチや屋根は昔のままでした
めがね橋の神社の参道や鳥居が
全然いまと違うことにビックリ!
四日市の方も行きたいです。

by FTドルフィン (2017-08-15 18:31) 

しおつ

この復刻塗装の編成は絵になりますね。
211系にスカ色ラッピングしたらどうなるかなあ。
少しは撮りたいという気持ちが起きるかな。
by しおつ (2017-08-15 21:44) 

gardenwalker

こんばんは
この春、近くまで行ってDD51を撮って帰ってしまいました
拝見しながらもうちょい寄り道してればと思いました
いいですねー、これぞローカル私鉄って感じです
by gardenwalker (2017-08-15 23:36) 

FTドルフィン

>しおつさん

なんか最近、復刻色ばかり追っかけてますw
211のスカ色、いいですね!
233の全身バーミリオンもお願いしたいw(へんかなぁ〜

by FTドルフィン (2017-08-16 06:29) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん

今回、関西本線や三岐線の貨物も
撮ろうかなぁ〜とは思ったんですが
北勢線に集中しました。
昔ながらのローカル私鉄色が色濃くのこる
北勢線でした!

by FTドルフィン (2017-08-16 06:32) 

あおたけ

おお〜!北勢線へ行かれたのですね!
夏の濃い緑のなかをゆく黄色い電車がいい感じ♪
踏切のお散歩ワンコも、まさにドルフィンワールドですね(^^)
そして復刻色に塗られた200形が羨ましい〜っw
この電車、撮りたいんですよね。。。
私もまた再訪したくなりました(^^)

眼鏡橋の周囲は、もう稲穂が首を垂れてきていますね。
秋近し・・・って、夏空はどこ行った?w
by あおたけ (2017-08-16 19:53) 

FTドルフィン

>あおたけさん

行ってきましたぁ〜
いやぁ〜いい感じでした!
あおたけさん行かれた時は200形が
運用外れてたんですよね。。。
楚原以遠に来る電車が少ないじゃないですか
運用がわからなかったので
いろいろ振り回されましたw
なんとか、めがね橋と200形が撮れたので
よかったです。。。(かなり粘りましたwww

by FTドルフィン (2017-08-16 21:20) 

an-kazu

藤原岳、秩父の武甲山と似ていますね〜


by an-kazu (2017-08-16 22:03) 

FTドルフィン

>an-kazuさん

そうですね!
共に石灰産出の街に鉄道で似てますよね
日本は北海道から沖縄まで石灰岩が取れ
とても良質なんだそうです。
武甲山は高さが低くなってしまうほど
掘ってますよね。。。

by FTドルフィン (2017-08-17 07:46) 

ken2

天に夏空、みどりの中めがね橋、ねじり橋を走る軽便電車いいですね。
飛行機雲と車両のショット!大好きなシーンです!
by ken2 (2017-08-17 19:20) 

FTドルフィン

>ken2さん

このお盆休み、東京は1日も晴れてないんですよ
北勢線は中京地域(名古屋周辺)ですが
こちらも天気が悪く、この日のみ予報が
幾分ましでした。結果は雲が多かったですが
まずまずでした。

by FTドルフィン (2017-08-17 21:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。