SSブログ

昨日の高岡と富山 [鉄道]

一ヶ月以上のご無沙汰です
もう暑さにやられてる上に出張とかも多く
おまけに風邪までひいて、へろへろでした。。。
ということで久しぶりに撮影に行ってきました
行き先は表題の通り北陸!
そして!僕の撮影のといえば車移動が基本ですが
なんと今回は!これで行ってきました!!
20170805_000.jpg
まずは富山まで新幹線で行って在来線で高岡に
いま高岡は七夕まつりなのです
大きな飾り付けの下を万葉線が走ります
20170805_017.jpg

20170805_001.jpg

20170805_018.jpg
いま万葉線では、旧型車の7070形が1両
昔の加越能鉄道時代のカラーになっていて
その車両を撮りたかったのですが
なんとまさかの検査入場でした(涙

万葉線は、ドラえもんトラムという特別電車を走らせていて
予想以上に人気でビックリ!(失礼
普通の車両はガラガラですが、ドラえもんトラムは
けっこうな混雑ぶりでした。
20170805_003.jpg
20170805_002.jpg

この日北陸は、いいお天気!
20170805_004.jpg

20170805_005.jpg

さて午後は、富山に向かいます!
20170805_006.jpg
市内電車のレトロトラム

20170805_007.jpg

高岡も富山もめちゃめちゃ暑くて
もうクラクラ・・・
涼しいお店で休憩だぁ〜!ということで
ここへ!
20170805_008.jpg
ゆるキャラさんの記事で紹介されていた
喫茶 “ブルートレイン” !!
お店の中を鉄道模型(HO)が走り回っていて、素晴らしい!!
レイアウトは市内電車を模したものもあって
富山の路面電車はもちろん
日本各地の路面電車の模型がずら〜っと!
20170805_009.jpg
路面電車に関しては全てご主人の製作だそうです!スゴイ!!
コーヒーもとても美味しく、ゆっくりさせて頂きました〜。

市内電車の旧塗装車が車庫から出てきました!
20170805_010.jpg

石畳〜!!
20170805_011.jpg
補修部分がアスファルトになっていて以前訪れた時より
やばい感じです。。。

20170805_012.jpg

20170805_013.jpg
旧塗装車と石畳でピカッと光らせたかったのですが・・・
入庫してしまいました。。。(涙

市内電車の夜はこんな電車も走っています!
あおたけさんが喜びそう〜!あ、でも銘柄が星じゃないですね。。。www
20170805_014.jpg

ということで
東京の戻れる最終新幹線の一本前の列車で帰路につきました
夜ご飯はこれ!
20170805_016.jpg
ますとろ重〜!!ん〜美味しかった〜!!
(駅弁写真も珍しいでしょ!)

久しぶりの北陸
新幹線効果なのか、以前に比べると随分活気があるなぁ〜
という印象を受けました!
2時間ちょっとで行けるんだからスゴイですよね!
車だったら5時間以上かかりますのでw

万葉線の旧塗装車が検査から上がったら(一ヶ月入場だそうです)
また行こう!高岡・富山!!

おまけ
富山の街中、桜橋付近のアオサギ
食べモノも美味しく、自然も豊かな富山県です。
20170805_015.jpg

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

sonic

鉄から鳥までフルコース、楽しませていただきました(^^)
by sonic (2017-08-06 23:02) 

Cedar

富山高岡福井、次なる出撃先に決定(関西以外)しました。
by Cedar (2017-08-07 01:05) 

iko4wd

七夕飾りと路面電車。いい風景ですね
模型の中に、土電と伊予鉄もありますね(^^♪
by iko4wd (2017-08-07 01:19) 

hanamura

ハラスの照り、イクラの輝き、シズル感が、こでらんねぇ!
「駅弁を載せると、全部もってっちゃうんですよねぇ~!」と、A先生がおっしゃっていました。(あはは笑) 富山いいですねぇ~。この時期18切符で宿泊するか、新幹線で日帰りか、・・・18切符で日帰りしています。日光、みなかみ、飯田線(静岡泊)
富山の有名喫茶店は、朝からアルコール提供という話題で、ラジオで紹介されていました。シェリーや、シャンパンだそうです。私には似合わないでしょうが、また北陸に行きたくなっています。
by hanamura (2017-08-07 07:18) 

あおたけ

お!復活!?
暑さで弱っているかな・・・と心配していましたww

七夕飾りと万葉線、夏らしくていいですね〜(^^)
私も以前にこの時期の高岡を訪れたことがありますが、
この七夕飾りは豪快で見ごたえありますよね☆
どらトラと子供のカットも自然な笑顔がかわいいなぁ(^^)
富山の金太郎塗りもシブいですね!
石畳の路盤に似合っています。

ビア電、車内で飲めれば銘柄は関係ナシ!(゚∀゚)アヒャ☆
ますとろ重!?こんなおいしそうな駅弁があるんですね!
北陸行きたい!!
でも、飲み鉄的(食べ物的)には冬のほうが
魅力的なんですよねw

by あおたけ (2017-08-07 09:13) 

ゆるキャラ

七夕飾りの中を走る万葉線、素晴らし過ぎます!
こんなシーンが撮れるなんて全く知りませんでした(^^;
これは私もこの時期に足を運びたくなりました。
ドラえもんトラムも車内の家族の微笑ましいひとコマを
逃しませんね~(^○^)
雲も私好みでイイ感じ、午前中でこれだけのショットを
モノにするとは恐るべし(笑)
そして富山市内ではしっかりブルートレインにも立ち寄られた
んですね、個人のお店でここまでのレイアウトと車両のラインナップは
凄過ぎますよね、私など思わずこれら全てでハウマッチと計算して
しまいました(苦笑)そうそうここは水出しで入口すぐの左横で
長時間かけて抽出してますよね。
今回のドルフィンさんの写真を参考にまたこちらも行きたくなりました。
電車移動で駅弁写真まで今までとはひと味違う今回の記事、
こんなドルフィンさんのブログも今後ポチポチとお願いします(^○^)


by ゆるキャラ (2017-08-07 20:15) 

ブリザド

七夕飾りと市内電車の組合わせ、最高ですね!(^ω^)
喫茶“ブルートレイン”、楽しくて長居しそうです(笑)
ちてつビア電もなかなか良さ気、夜景を見ながら乾杯したい
ますとろ重、スゴク美味しそうです
by ブリザド (2017-08-07 20:28) 

gardenwalker

こんばんは
私も暑さで停滞気味です
富山の路面電車、いいですねー
18きっぷで行きずらくなってしまったので
私にとっては遠くなってしまいました
by gardenwalker (2017-08-12 03:26) 

今日の鶴見線昨日の北勢線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。