SSブログ

今日の荒川車庫 [鉄道]

今日は、昨日で営業運行を終えた、7000形の撮影会が
荒川車庫で行われました
今回の撮影会は事前申込みが必要で多数応募の場合抽選になるとのことでしたが
運良く当選!鉄仲間のあおたけさんも当選したとのことご一緒させて頂きました。
初代7000形が活躍した頃の塗装 “あかおび” こと7001
2代目車体更新登場時の塗装 “あおおび” こと 7022
そして現行標準色の 7002
3両並べての撮影会でした。(ラッピング都バスも登場)
20170611_001.jpg

20170611_002.jpg

20170611_005.jpg

20170611_004.jpg

車庫内には7000形の部品等が展示
20170611_007.jpg
モーター

20170611_008.jpg
車軸

これは展示じゃなかったけど
予備バンパー
20170611_009.jpg

20170611_003.jpg

都電7000形、お疲れさまでした。

nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

ken2

おおお!
都電7000形のあかおび、あおおび、7002の3雄姿だ~!
カコイー!勇ましいです~
この、電動機(小さめなのですね)で動かしているのですね!
そばに置いてあるのはピニオンギヤ?大きいです!
車軸転動防止の黄色い木製車止め大好きです(そこかい?笑)
by ken2 (2017-06-11 19:49) 

kuwachan

そろい踏みだったのですね~^^
これは絶対に行きたい撮影会ですよね。
当選されて良かったです(^_-)-☆
by kuwachan (2017-06-11 21:39) 

FTドルフィン

FTドルフィンです
nice! コメント いつもありがとうございます!

☆こだわり情報(笑)
---荒川車庫職員様のこだわり “車両の向き”---
職員の方々の粋な計らいで車両の向きが揃えてありました
都電、前も後ろも無いと感じるかもしれませんが
実はありまして、専門用語で言いますと
前が1エンド、後ろが2エンドといいます。
7000形は屋根に箱が2つ載ってますが
大きい方がエアコン、小さい方が補助電源
エアコン側が1エンドで前になるんです。
エアコンユニット、7002だけ
ちょっと見た目が違うのは外装がステンレス仕様
他は塗装です。
1エンド前向きで揃えてあります。
転車台も無いのに向き揃える?
とお思いでしょう?
実は車庫出る線路の構造上
出庫して入庫すると向きが変わるんです
推測ですが営業運転時から今日の展示を意識して
向きに気を使っていたのでしょう。

---僕のこだわり “LED表示器” ---
LED行き先表示器に注目!
今回のショットは表示が切れてなーい(笑
LEDは高速点滅しているため
カメラのシャッタースピードが速いと
表示が切れてしまうのです。
実は、車両によってLED表示器の種類が違って
7022のLED点滅が遅いらしく
7022の表示をしっかりくっきり出すには
1/60以下にしないとダメなのです。
今回はそこはそこをこだわってみました!

by FTドルフィン (2017-06-12 06:47) 

あおたけ

昨日はおつかれさまでした(^^)
ドルフィンさんにとって愛着のある7000形、
撮影会に参加できて良かったです。
モーターや車軸、さらにはバンパーなども
チェックされているあたりは、
さすがに目の付け所が違いますね〜ww

撮影会だけでなく、車庫のまわりをぐるりと散策も
楽しかったです(^^)

ドルフィンさんの7000形ロスが心配だ・・・w
by あおたけ (2017-06-12 09:15) 

ゆるキャラ

最後までこのイベントも逃さず完璧に撮影されてますね~(^○^)
もう荒川線愛はひしひしと、こだわり情報もじっくり
拝読させていただきました。エンド揃い言われるまで
気にしていなかった~(^^;
やはりLED表示がしっかり写ってくれるのは嬉しいですよね。
何だか青梅線用のE233系を撮る時の苦労を
思い出しました(笑)
by ゆるキャラ (2017-06-12 18:24) 

FTドルフィン

>ken2さん

7000形の電動機、路面電車としては出力が
大きいんですよ。東京は坂が意外と多いからかも。
黄色い木製車止め、僕も好きですwww

>kuwachanさん

僕は人が多いの好きじゃ無いので
最初はどうしようかと思っていたんですw
でも良かったです!


>あおたけさん

お疲れさまでした!
そしていろいろありがとうございました!
寄せ書き記念のあかおびミニテッシュが
妙に気に入っていますw
教えて頂かなかったら、もらえなかったぁ〜!!


>ゆるキャラさん

いやぁ〜、本当に最後でした〜
LED、普段はブレちゃうんで諦めて撮ってましたが
この日はしっかり撮りました!



by FTドルフィン (2017-06-12 21:39) 

hanamura

こちらのイベントのニュース(NHKラジオ)を、あちらの会場で聞いていました。もう!真っ先にドルフィンさんの姿が、うかんだのですがぁ・・・。あおたけさんも、御一緒だったのですね。  “車両の向き”あぁぁぁ~!私は絶対に分からないでしょう。でも、車庫(工場)を見学するのは大好きです。
by hanamura (2017-06-13 06:08) 

ブリザド

三世代並んでいると見応えありますね!(^ω^)
都電に前後があるとは知りませんでした
LED行き先表示器の撮影、工夫されたのですね
by ブリザド (2017-06-13 19:45) 

sonic

まったりしていい撮影会でしたね(^^)
二次会?楽しかったです。
また遊びにいきましょう。
by sonic (2017-06-13 22:20) 

FTドルフィン

>hanamuraさん

そうそうNHK(TV)とTBS(ラジオ)が取材に来てました!
NHK(TV)は、ボツにならずニュースでON-AIRされたみたい
ラジオでも流されたんですね!
僕の車庫見学は大好きです!


>ブリザドさん

鉄道車両には必ずあるんですよ前後
機械の世界って左が基準ですよね
車両も機械にならって、形式図のような図面等では
前を左に配置します、そうすると左側が見える向きになります
ですので、車体左側が “公式側”って呼ばれます。
今や標準となったLED、くせものなんですよ〜。w


>sonicさん

人出も多すぎず、のんびり撮影できました!
久しぶりにお会いできて良かったです
見た目ではすっかり回復されてて安心しました!
近い内にまたどこかで!!


by FTドルフィン (2017-06-14 07:08) 

isoshijimi

きれいな並びの風景を楽しませていただきました。
こだわり情報、勉強になりました(^^)/
普段は乗りませんが、以前、ごまと一緒に乗りに行きました。また行きたくなります♪
by isoshijimi (2017-06-19 20:38) 

今造ROWINGTEAM

営業運行を終えても、鉄道ファンのかたに
興味を持ってもらい、写真を撮られる電車たちは
とても幸せでしょうね\(^^)/
僕も応援される側のいちスポーツマンとして
考えさせられる写真でした!(笑)
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-06-23 10:35) 

今日の上高地線今日の鶴見線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。