SSブログ

雑司が谷の古いホーム [鉄道]

たぶん、ここだけ・・・
全部の電停を調べてないので正確にはわからないのですが
昔のホームが残っているのはここだけだと思います。
20160528_004.jpg
都電荒川線は、1978年のワンマン化の時に
ホームをかさ上げし、車両のステップをなくし
いち早く、バリアフリー化を実施しています
雑司が谷には一部分、昔の低いホーム跡が残っているのです。
20160528_010.jpg
昔撮られた写真を見ますと昭和30年代には同じ構造物が確認できるので
この場所に50年以上あることは確実。
今荒川線は、旧型車両の置き換えが進んでいて
何度か当biogでも話題にしている7000形は
車体はワンマン化時に更新しているものの
走行装置等は昭和30年代製の50年越えモノ
そしてこの私も・・・昭和39年製の50年モノw
ということで
今回のこの半世紀を過ぎたモノ達の話題に
さらにもう一つ趣向をこらしたいと思い
50年モノのレンズを引っ張り出してみました!

ワンマン化直前の1978年の写真
20160528_002.jpg
荒川車庫前 ホームかさ上げ工事中(車両は6000形)
Asahi Pentax S2
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2

20160528_001.jpg
飛鳥山の交差点を行く7000形オリジナル車
Asahi Pentax S2
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2

20160528_003.jpg
Asahi Pentax S2
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2
この写真は1978年年よりもっと古いと思います
2両の7000形が写っていますが手前の7086は更新されて
現在の7029として活躍中(台車等は同じモノ)
20160528_011.jpg


20160528_012.jpg
Canon EOS 5D Mark III
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2

20160528_005.jpg
7000形の台車はこの場所を、半世紀!
Canon EOS 5D Mark III
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2

20160528_006.jpg
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

20160528_007.jpg
Canon EOS 5D Mark III
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2

20160528_008.jpg
Canon EOS 5D Mark III
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2

20160528_009.jpg
今回、EOS 5D Mark III にアダプターを介して取付撮影した
Asahi Pentax Auto-Takumar 55mm F2
親父が買った、Asahi Pentax S2 に付いてた標準レンズ
Asahi Pentax S2は、僕が初めて写真を撮ったカメラで
発売は、昭和34年
57年前のレンズです!

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

green_blue_sky

古い写真ですね。スバルなどがはしっているころはかなり古い。
小さいころはよく走っている姿をみたスバル360(^_^;)
古いレンズ、保存がいいから今も残っているんだ。。。
でも気になるのはニャンコ。いいモデルですね(笑)

by green_blue_sky (2016-05-28 16:39) 

hanamura

♪ 猫が行く猫が行くぅ ぴかぴかの小ちゃな猫・・・
私もアノ!ミラーレスにミノルタ・レンズ付けたのですがぁ・・・。
重さ、バランスの悪さに、外出が有りません。(残念)
by hanamura (2016-05-28 21:22) 

ken2

当たり前のことなのですが、時代と共に車両も変わり、ホームも変わり
自動車も変わり、被写体も変わり...人間が変えていくものを
ニャンコも見続けて...荒川線はこれからも変わり続けて行くのですね!
by ken2 (2016-05-28 21:32) 

あおたけ

機種はわかりませんが、私も初めて手にしたカメラは
親父のAsahi Pentaxの一眼レフをこっそり持ち出したものでした(^^)
味のある昔のカットと現代の情景シーンのコラボ、
どちらも時代ごとの都電が表れていていいですね〜♪
雑司が谷って、移設工事がおこなわれているところですよね?
この低いホーム跡もいずれは見られなくなるのかな…?
by あおたけ (2016-05-29 19:40) 

ブリザド

古いホーム跡、良いですね(^ω^)
昔はホームが低かったのはどうしてなんでしょ
路線によって、道路から直接乗り込むホームもあったのかな
by ブリザド (2016-05-29 19:48) 

gardenwalker

こんばんは
レトロなレンズ、いい味出しますねぇ
一緒に写っている建物、車、看板・・・
いま、自分がカメラを向ける構図の中に
努力して排除しようとしてましたが
あえて、入れようと思いました
by gardenwalker (2016-05-30 23:14) 

気になる電柱今日の戸田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。