SSブログ

都電と秋葉 [雑感]

写真のバックアップ用HDDの容量が少なくなってきたので
都電を撮りながら秋葉原へ
新宿でもよかったんだけど、ちょっと別の目的もw

金曜にも行った、荒川二丁目へ
桜吹雪を期待したんだけど、あまり吹雪かずw
20150404_01.jpg

偶然、並んだ
20150404_02.jpg

秋葉原へのもう一つの目的は・・・聖地巡礼w(またかい!
先日、アニメ「シュタインズ・ゲート」の事を記事にしましたが
その舞台をちょっと巡ってきました。

秋葉原は中学生のころから良く行く場所で
昔はオーディオ関係、レコード探し、電気部品探し
今でも電気部品や鉄道模型関連の買い物に。
昔、レコードを買う時は必ずと言っていい程
石丸電気のレコード館に行ってましたw
東京で他を寄せ付けない品揃えだったことと
当時このお店は店頭に置いてある商品を売るのではなく
裏から新品を出して来るシステムで
それが気に入っていました。

残念ながら「シュタインズ・ゲート」を観ている方がいないのでw
イマイチ面白くないと思いますが
劇中舞台のベースになっている場所のリアルな姿を・・・

20150404_03.jpg
頻繁に登場する、神田川の歩道橋

20150404_04.jpg
右にJRが走っています
渡ると、柳森神社。

20150404_07.jpg
劇中では “柳林神社” として登場する柳森神社
20150404_06.jpg
入口

20150404_05.jpg
この神社には猫がいて
この写真の猫も劇中に登場します。

20150404_08.jpg
劇中登場人物達の行きつけの牛丼屋

20150404_09.jpg
今の秋葉原駅の顔、ダイビル前
劇中でもよく登場します。
僕は栃木と茨城に長距離通勤している時
毎朝、秋葉原で総武線から山手京浜東北線に乗り換えていたので
この場所が大きく変わる過程をずっとホームから観測していました。
知っている場所が映画やアニメで登場するのは
・・・なんて言うか・・・楽しいですねw

劇中の “柳林神社” ですがリアルの柳森神社ともう一つ参考にしている神社があります。
それは、今は上野にある “秋葉神社”
これは有名な話ですが
明治のはじめに今の秋葉原の駅の場所に “秋葉神社” は作られ
その後、鉄道建設時に駅ができることから
今の上野に移設されたのです。
当時、秋葉原という地名は無く
“秋葉神社” の周りにあった防火の為の “原” が
“秋葉の原” と人々に呼ばれていて
それが、秋葉原の地名の由来と言われています。

劇中では、秋葉原での位置や敷地の構造は柳森神社を参考に
建物や敷地内の空間は秋葉神社を参考に作られています。
20150404_10.jpg
秋葉神社 桜が咲いていました
20150404_11.jpg

東京の桜の季節も終わりですね
また、来年。。。


nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

green_blue_sky

秋葉原は進化中、昔は部品などをよく見ていましたが(^_^;)
今ではあまり行かないです。
柳森神社、何回か行っていますのでわかります。
猫は観ていないです。最近外猫とはあえないし、見れない・・・
東京の桜、終わりが近づいてきましたね、千葉でも花吹雪になっています。

by green_blue_sky (2015-04-05 12:45) 

しおつ

「シュタインズ・ゲート」マイリストの登録済みですが
たまっている作品を見終わった後にと順番待ち。
秋葉原と言うと自分が最初に行ったのは無線機購入でした。
その後はMac関連のお店を求めて。
by しおつ (2015-04-05 15:41) 

ひろっぴ

秋葉原といえば、
昔オウムがPCショップやってたのを思い出します。
不覚にもそこでパーツ買ったことあるんですよね〜。
何と言っても安かったもんで…。
by ひろっぴ (2015-04-05 17:55) 

an-kazu

サンボ、まだあるんですね!
(入ったことないけど(^^);)
by an-kazu (2015-04-05 19:15) 

ブリザド

学生時代は大学が近くて、毎日の様に秋葉原を歩いたはずですが
...今回の記事を拝見して、神社にはまったく足を運んでいない
ことに気付きました(汗)
by ブリザド (2015-04-05 20:33) 

ゆるキャラ

私も秋葉原の石丸でCDとか良く買いました。
ジャズとかだとなかなか欲しい物が見つからないで
結局石丸だとすぐ見つかるんです(笑)
次回値引されるサービスカードも魅力でした。
レジカウンター頭上に何種類かポスターがあり
希望の物を言えば貰えたのも懐かしい!
それとJBLパラゴンが展示されていた時期も
ありましたよね(^○^)
by ゆるキャラ (2015-04-06 00:05) 

あおたけ

荒川二丁目の直線、目線の高さが変わると、
雰囲気もだいぶ違って見えますね〜(^^)。
東京の桜、今年は例年以上に早足で、
駆け抜けて行ってしまった印象があります。。。
秋葉原のダイビル前、
以前は一時的に公園がありましたよね。
たしかそこで開かれた
第一回目の鉄道フェスティバルに行った覚えが・・・w
by あおたけ (2015-04-06 09:07) 

youzi

桜と都電、いいですね。
今年はゆっくり見に行きたいと思いながら、
時期が過ぎてしまいました。

by youzi (2015-04-06 22:14) 

kuwachan

秋葉神社の桜がいい雰囲気ですね。
地面を覆う花びらが桜の季節の終わりを告げていて淋し気です。
by kuwachan (2015-04-07 21:02) 

かつきち

秋葉ダイビル前、岡部とクリスのあのシーンを重ねてキュン。神社には可愛いルカ子(だが男だ。)がホウキ持って立ってそう。構図がロケハン写真の如くでコア過ぎる!ですよ。
by かつきち (2015-04-09 00:30) 

今日の荒川線今日の北真岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。