SSブログ

変わりゆく雑司ヶ谷界隈 [鉄道]

もう随分前から激変している都電荒川線
雑司ヶ谷界隈ですが、とうとう軌道ルートの変更が
動き始めました。
明治通りのバイパスルートのトンネル工事に伴う処置です。
下の写真で左側の線路が左に移動します
すでに一部の線路は敷設済み
下の写真のようなショットはしばらく撮れなくなりそうです。
20150321_001_000.jpg

20150321_001_001.jpg
ピンクの花は桜じゃなくてコブシです。

20150321_001_002.jpg
雑司ヶ谷は僕にとって小学生の頃から聖地なんです
TVドラマ“水もれ甲介”ってご存知ですか
1974年のTVドラマですので知らない人多いですよね
雑司ヶ谷の水道屋さんが舞台でした
雑司ヶ谷の都電の沿線にある実際の水道屋さんでロケをしていて
当時、ドラマが気に入ってしまった僕は
その水道屋さんまで訪ねたことがあるんですw
初めての聖地巡礼だったのかもwww

20150321_001_003.jpg
大好きな場所
ここも用地買収が進んでいます。

最後のショットは夕暮れの飛鳥山
桜はまだまだですが
そろそろ淡いピンク色に膨らみそうな感じでした。
20150321_001_004.jpg

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

Cedar

雑司ガ谷と鬼子母神の間のガードの傍でしたね、あの水道屋さん。あのあたりは何度も撮影しました。
2年ほど前に一度行ったら激変してしまってガッカリして、今昔写真として拙ブログの記事にしました。
明治通りのバイパスとは…あーあって感じです。
by Cedar (2015-03-24 04:47) 

green_blue_sky

いい風景ですね。
路面電車のある風景、好きです。
女性が大きな楽器を持ち歩いていますね、うちの近所でも見かけます^_^;
水もれ甲介、内容は忘れましたが、知っています。石立鉄男さんのドラマはよく観ていましたので(笑)
by green_blue_sky (2015-03-24 06:27) 

hanamura

そ、そんな小さな頃から聖地巡礼(通俗)されていたのですね。
昔行ったのに、もう行けない場所、さみしいです。
でも、思い出は大事にしたいものです。
また、しみじみしています。(引っ越し中のオヤジ)
by hanamura (2015-03-24 06:28) 

駅員3

国旗の小旗をかざして走る姿は、とても感動的です。
最近祝日に国旗を掲げる家も少なくなりましたね。
交通機関でもバスに掲げないところがありますね。
by 駅員3 (2015-03-24 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ショットがメッチャかっこ良いですね!!勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-24 08:18) 

ブリザド

水道屋さんに聖地巡礼かぁ(^ω^)
都電沿線の風景は、あまり変わらないで欲しいです
by ブリザド (2015-03-24 12:10) 

ゆるキャラ

最初の踏切をベースを転がして渡ってるシーンは
良いですね~、またこのチャンスに遭遇しモノにした
FT_Dolphinさんは相変わらず凄い!
正方形にトリミングしてレコードジャケット風に
したくもなります(^○^)
聖地巡礼、実はそう意識しないで私もけっこう
やってました(^^;特に小、中学生頃に当時観たドラマとかの
撮影地とかそれなりに巡ってました(笑)
新宿の超高層ビル群に行けば太陽にほえろのテーマが頭の中で
流れ出してましたし、鎌倉に行けば俺たちの朝とか(笑)
by ゆるキャラ (2015-03-24 15:04) 

あおたけ

都電らしいこのアップダウン、
こでぇらんねぇなぁ〜(師匠風w)
坂道を駆け上がる7000形のツリカケ音が、
お写真を通して聞こえてきそうです♪

初めての聖地巡礼が雑司ヶ谷の水道屋さんとはシブい!
でもその時の思い出があるからこそ、
ドルフィンさんの撮られる都電を絡めた雑司ヶ谷の情景には、
お写真にドラマが感じられるのだと思います。
ちょっぴりいみふでスミマセンw

by あおたけ (2015-03-25 09:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。