SSブログ

イアフォンは世界を美しく・・・ [お気に入りのもの]

愛用していたイアフォン
「SHURE E2C」が断線し始めた
コードを触るとジャリジャリ雑音。。。
ジャックの付け根だったから治そうかとも思ったけど
新しいのを買う事にした。
この手のイアフォン、今すっごい数の製品があって
選択肢が増えたのはいいんだけど
いったいどれが自分の求めている物なのか・・・w
で、結局同じメーカのものにしちゃった。。。
何万も出す気はないのでこれ・・・SE112
いま使っている“E2C”と聴き比べると
“E2C”の音のエッジが結構ささくれ立っていたんだと
気付くくらいに音質は向上していた。
すこしこもった感じにも聞こえるけど
響きはいい感じだし、各パートのディテールもしっかりしていて
“E2C”と同じ様に僕好み。
よかったよかったw
結局同じメーカにしたのは理由があって
このメーカ独特の耳への掛け方
「シュアー掛け」なんて呼ばれている
耳の後ろからコードを廻すスタイル
元は、ステージモニタから派生しているイアフォンなので
こんなスタイル。
これ、街中で使っているといい所があって
人と話す時なんかに、とっさに耳から外した時
コードが耳に掛かったままなので
すぐにまた復帰しやすいし、コードがダラーンとしない。

いまやお出かけで音楽聞くのは、当たり前のことだけど
ちょうど僕が思春期の頃
このスタイルは発明され広まったw
当時、バンド仲間だったギターのヤツが
「おい!ウォークマンは、世界が変わるぞ!!」
って、興奮して僕に勧めて来た。
実際に体験すると、確かにそう感じた。
日常目にする光景は
映画のワンシーンのように感じて
世界が美しく・・・見えた。
今の若い人は、当たり前にあるものだから
そんな感動、してるのかなぁ・・・w

「シュアー掛け」↓
20150315_01.jpg


春がやって来た。。。
20150315_03.jpg
2015 年3月14日 新宿御苑

nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

hanamura

チェブラーシカ! あぁあ~ん!うふふふ(笑)
あの、お方との交信に、なんだか妬けるなぁ。
ウォークマンについては・・・以下同文!!
by hanamura (2015-03-15 16:02) 

ブリザド

あ、シュアー掛けと言うんですね!
私のイヤフォンもこのタイプです
by ブリザド (2015-03-15 19:12) 

ゆるキャラ

これは通好みのイヤホンを使ってますね(^○^)
私も低音がしっかりして周囲のノイズをカット
出来るものを選ぶようにしています。
でもこのまさかのチェブラーシカのシュアー掛けには
大爆笑!まだまだ隠し玉もっていそうですね(笑)
私も同世代なのでウォークマンの登場は衝撃的でした!
もちろん当時初代は高価で買えませんでしたがウォークマン2が
出た頃に何とか買いましたが私が買ったのはアイワの
カセットボーイでした。しかし既にマイクロカセットを持っていたので
ウォークマンが出る前よりモノラルですが音楽は楽しめましたが
トランジスターラジオのイヤホンで聴いていたので音が悪い(笑)
実はこれ鉄道の車内放送とか録るのに買ったんです(^^;
by ゆるキャラ (2015-03-15 19:16) 

kuwachan

イヤホンってオマケでついていたものを使っているのですが
変えたらきっと別世界の音でしょうねf^_^;
by kuwachan (2015-03-15 20:28) 

green_blue_sky

シュアー掛けというですね~
気温が上昇中。花粉もピーク、春は歓迎しますが、花粉はどこかへいってほしい^_^;
by green_blue_sky (2015-03-15 21:10) 

youzi

最近、音楽を聞く事がなくなり、
iPhoneについてくるイヤホンを持って歩いているものの、
使う事はほとんどありません。
古い、iPodが出てきたので、また音楽を聞こうかなと。
by youzi (2015-03-15 22:02) 

harry

あ、やっぱり...(笑

それにしても、この10年で世の中では低音域を重視した製品が
主流を占めるようになってきちゃいましたね。
自分は比較的フラット気味で、どちらかというと中音域が
しっかり張り出して聴こえるくらいのモノが好みなので
今ではすっかりマイナーな雰囲気になっちゃってます...
SE112のボディは、どこかE2cを思わせる丸さもあるし
可愛らしくていいですね。
by harry (2015-03-15 23:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春がやってきましたね。私も上等なヘッドフォンを購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-16 08:50) 

あおたけ

シュアー掛けの説明に、
耳の大きいチェブラーシカは解りやすいですね〜w
流れ的に二輪の梅の花がイヤホンに見えます。。。
(イヤホン・・・ツウは「イアフォン?」)

by あおたけ (2015-03-16 08:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。