SSブログ

ねこのひげ2015 [ねこ]

今年も、うちのニャンコの “ぬけヒゲ” カウントの季節がやってきました!

これは、ばかばかしくも(笑
2005年から
我が家のニャンコの抜けたひげを回収し
一年で何本抜けたかカウントしている記録なのです。

そして、今年で10年です!!

では過去の記録です
2005年から2006年 36本
2006年から2007年 35本
2007年から2008年 37本
2008年から2009年 36本
2009年から2010年 36本
2010年から2011年 36本
2011年から2012年 45本
2012年から2013年 36本
2013年から2014年 34本

そして今回
2014年から2015年は・・・28本でした!
あれ?・・・減った
うちのニャンコも、もうお婆ちゃんなので
代謝が変化してきたのかも知れませんね
確かに、日々の体調も変化している部分があります。

前から思っているのですが
ライオンやトラもヒゲがあります!猫ですから
やっぱり、抜けるんでしょうね・・・
・・・欲しい。。。www

20150214_01.jpg
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ブリザド

ほとんどの年で35本前後なのが面白いですね!(^ω^)
それだけに、2015年のが少ないのがちょっと気になりますね
by ブリザド (2015-02-14 18:46) 

green_blue_sky

1年でよく抜けるんですね。
今年になって6本以上みていますが記録していません。
うちはまだ2歳にもなっていないので、よく抜けそう。。。
もしかして髭フェチ^_^;
by green_blue_sky (2015-02-14 20:29) 

ken2

これは、とても、びっくりnice!ですね!
ニャンコひげって、こんなに抜けるのは知りませんでした!

by ken2 (2015-02-14 21:02) 

ゆるキャラ

もうこの時期になりましたか!
1年が早い(苦笑)
これはもう単なるネコのひげの記録ではなく
立派な研究かと(^^;
震災のストレスと思われる45本とか
老化現象と思われる28本。
来年はこのまま28本前後で推移するのか?
余談ですが最近コピス吉祥寺に行くと
猫の店をのぞいてしまいます(笑)
本物は無理なのでなでなでネコちゃんDXでも
買おうかと思ってしまいます(笑)
by ゆるキャラ (2015-02-14 21:49) 

youzi

猫ちゃんのヒゲも結構かたそうな感じですね。
集めてみると、数も毎年違ったりで、
面白いですね。
by youzi (2015-02-15 00:09) 

hanamura

タマ姐さん(実家猫)の場合は、庭(テリトリー)を駆け巡っているので、髭の蒐集は困難ですぅ・・・。縞猫(配偶者様のダイモーン)は、私のスネに爪痕どころか、爪を残していきます。 あ!爪と言えば、二女が飼育している「小軍鶏の蹴爪(抜け替わったモノ)」の蒐集に拘ったのは、何だったのだろう?一家全員で捜索し、数日後に母が発見しました。
by hanamura (2015-02-15 08:34) 

駅員3

45本に急増している年もあるし、来年がどうなのかみないと傾向はわかりませんね。
これはぜひとも学術論文にしていただいて発表を(^^)!!
by 駅員3 (2015-02-15 10:28) 

kuwachan

猫のヒゲって抜けるんですね~^^
これほどまでに抜けるとは思ってもいませんでした。
貴重な収集結果かも!
by kuwachan (2015-02-15 14:21) 

あおたけ

毎年恒例、ねこのひげ!
いつも思うのですが、ねこのひげって
こんなに抜け替わるものなんですね~。

ブログではなかなか紹介されない、
ドルフィンさんの飼い猫さん。
つい、箱根のニャンコ先生が飼い猫なのかと
勘違いしてしまいます。。。(笑)

by あおたけ (2015-02-15 15:35) 

てんてん

すごい記録だ^^;
これは、にゃんこ研究所の貴重な資料になるでしょう(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-02-15 16:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。