SSブログ

登山電車と駅伝 [鉄道]

昨年に続き、箱根登山鉄道と駅伝を絡められないか!の挑戦
今回は、完全敗北となりましたw
去年は、一応両者フレームインしたのですが
今年はNG
20140103_4886_001.jpg
上は昨年のショット
下は今年の“合成ショット”
20150103__001.jpg
(今年は、車両規制方法を変えたらしく足止め渋滞ギャラリー無し)


一応、可能性はあるのです!
撮影ポジション的に3日の復路を狙いますが
芦ノ湖の畑宿を8時に出発したトップランナーは
大体35分くらいで撮影ポイントまで来ます
この時間は毎年ほぼ変らず、この時間にここ通過する電車もありません
ちなみに一番近い電車で湯本行きが約8分前に通過しています
(合成した電車はコレ)
で狙いは、順位後半の選手
駅伝では前日タイム順に復路を出発しますが
遅れは最大10分になっています(交通規制の都合らしい)
で今回は・・・
最終ランナーの学生連合の選手が通過したのが
8時48分03秒(カメラ時計)
で、狙ってた電車のベストポジション通過時間は・・・
8時48分40秒(カメラ時計)

37秒のズレなんですよーーーーーw

なので・・・
可能性はある!!・・・・と思いたいw

5D1_9467-Edit.jpg
上、8時48分03秒
下、8時48分40秒
5D1_9482-Edit.jpg

ちなみに、確実に駅伝選手と絡めたい場合は
小涌谷駅手前の踏切で狙う手もあります
ここは駅伝選手を足止めさせないよう
電車の方が止まって踏切を開放するのです。
8時31分小涌谷発車の強羅行きが該当電車です。
・・・来年はこっち狙おうかな。。。w


nice!(47)  コメント(16) 

nice! 47

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

車両と選手、タイミングが難しいですね(^^ゞ
来年挑戦してください。
子猫が、寒い冬、寒さ対策が必要ですし、あとはたくさんの食事をすれば、温かいからだになるのであと2ヶ月、乗り越えてほしい。
うちのニャンコたち、カリカリが好物なので助かります~
by green_blue_sky (2015-01-04 17:29) 

ken2

TVで見てました。
こ、これは難しいというか...困難極まりないというか...。
来年は決めれればいいですね!
by ken2 (2015-01-04 18:41) 

hanamura

なるほど!Photoshop作品なのですね!
オロロ~ン涙・・・じぇんじぇん分かりましぇんでした~。
そのうち自転車で、箱根攻めてやるぅ!(野望)
by hanamura (2015-01-04 18:54) 

ブリザド

素晴らしい鉄道写真を撮るには、時間の把握・計算能力と、
空間イメージ能力が重要なのですね!Σ(゚д゚lll)
by ブリザド (2015-01-04 23:07) 

ゆるキャラ

普段の生活の37秒はたいして気にもならない
時間ですが撮影の時の37秒は全く違ってしまいますね(^^;
しかし昨年の写真と比較すると今年は雪があったり
交通規制に変化があったりで何気なく駅伝をテレビで
観ているだけでは気が付かない違いもあり楽しいですね。
さて来年は再びここで頑張るのか場所を変えるのか
今から楽しみが増えました(^○^)

by ゆるキャラ (2015-01-04 23:29) 

駅員3

「拘り」素晴らしいですね。
来年は成功することを祈ってます!!
by 駅員3 (2015-01-05 06:55) 

あおたけ

わずか37秒差、
ちょっと選手が頑張っちゃいましたね〜(^^;;)
ひょっとして最終ランナーの選手くんも、
電車には負けてたまるかと、意地を見せていたりしてw
来年もチャレンジを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
by あおたけ (2015-01-05 07:45) 

youzi

こだわり、凄いですね。
でも、撮り始めると、こだわりたくなるお気持ちが
分かります。
by youzi (2015-01-05 08:15) 

今造ROWINGTEAM

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました((*´U`)ノ
本年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します★+.

合成がお上手!^^w

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-01-05 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。駅伝観ていました。どこで撮影されているのかとも思っていました。合成ショット、良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-05 09:56) 

sonic

駅伝の本番じゃなくてロード練習時はどうですかね〜?
試運転みたいで萌えるかも?!
by sonic (2015-01-05 20:12) 

takenoko

元旦記事にniceありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
本日より記事更新再開です。

by takenoko (2015-01-06 15:32) 

のり君

ご挨拶が遅れましたすいません…(汗)
今年もどうぞよろしくお願いいたします


by のり君 (2015-01-06 18:20) 

てんてん

電車もランナーも違うし・・・( ̄  ̄;) うーん
同じPhotoshopでも 僕のは、Adobe Photoshop Elements 12
僕の場合は、切り貼りしか出来まへん^^;
FTドルフィンさんのPhotoshopは、本格的なPhotoshopなのですね^^
by てんてん (2015-01-06 21:44) 

gardenwalker

こんばんは
今年はドラマがあったみたいですねー!
本当に電車と何かを絡めるのは難しいですね
田植えとか、牧場の馬とか・・・
でも、合成に見えない所が凄いです!!
by gardenwalker (2015-01-06 23:51) 

しおつ

鉄道写真が風景写真より難しいと思うのは
こういったタイミングですよね。
一年間また待たないといけませんね。
by しおつ (2015-01-11 18:12) 

今日の箱根かんがえるかえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。