SSブログ

昨日の箱根 [鉄道]

20140510_001.jpg

20140510_002.jpg

20140510_003.jpg

20140510_004.jpg
LEDでも、幕でもない
行き先表示は “サボ” (鉄道用語でサインボードの略)
このショットが難義でした
終着駅で裏表を返すのですが
1つ手前の駅で裏返す乗務員さんもいて
この日、チャレンジした駅は
箱根湯本、塔ノ沢、彫刻の森、強羅
もう今日は諦めようか・・・と思ったら、強羅で撮れました(笑

20140510_005.jpg

20140510_006.jpg

nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

ken2

サボ交換を偶然見たことがあるのですが、
サッと抜いておもて、うらをひっくり返してカシャッと
入れるハヤワザに驚いたことがあります。
この瞬間を写真にするのは根気と集中力が必要の様ですね。

by ken2 (2014-05-11 08:28) 

sonic

塔ノ沢が光の加減で一両に見えて、はっ!としました。
いつもと違うロケ地なのは、サボのためだったのですね。

やっぱり本物の箱根はいいですね〜。

by sonic (2014-05-11 12:08) 

schnitzer

サボ付き電車ってレトロでいいですよね。
箱根登山では駅員さんではなく乗務員さんが裏返すのですね。
子供の頃、池袋などで西武線のサボ交換を眺めていたので懐かしいです。
by schnitzer (2014-05-11 15:21) 

しおつ

サボのある列車、いまではずいぶん少なくなりましたね。
サボではないですが、昔中央線で特別快速の大きな種別板を
付けたり外したりの光景が印象に残っています。
by しおつ (2014-05-11 18:35) 

まー坊

サボ交換のショット、見事撮られて良かったですね。
(僕は見た事ありませんので、今回拝見させて頂きありがとうございました。)
SL乗車時にお土産品として売られているサボは購入した事がます^^;
by まー坊 (2014-05-11 19:52) 

ブリザド

なんだかもう初夏の日差しですね!(^ω^)
観光客と登山電車のショットに惹かれました
by ブリザド (2014-05-11 21:22) 

駅員3

箱根は近くて大好きなところです。
いついっても四季折々たのしめて、いいですね(^^)
by 駅員3 (2014-05-12 08:07) 

youzi

行き先のプレートはサボと言うんですね。確かに手で交換は珍しいですね。ブログにお邪魔すると、ゆっくりと登山列車に乗って見たくなりますね。また猫ちゃんがいい味だしていますね。
by youzi (2014-05-12 08:10) 

今造ROWINGTEAM

サボをひっくり返す瞬間、、レアショットなんですね♪((´ω`*))

あ!!
エントリー機(尚且つ型落ち)ですが
CanonのX5にしました!!((*´U`)ノ
FTドルフィンさんのコメント見て決めました。w

また戸田でいろいろと教えてくださいっ!((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-12 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。構図がメチャメチャかっこいいですね!ネコちゃんの構えも良い感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-12 10:04) 

ゆるキャラ

この味わいのあるトンネルとホームの組み合わせは
絵になりますね!引きのローアングルで緑もボリューム
満天(^○^)
私が勝手に感じたことですが架線やケーブルの線が
多いのが幸いし、何だかスピード感まで表現されている
みたいです(^^;
by ゆるキャラ (2014-05-13 16:42) 

あおたけ

サボを返す瞬間、ナイスタイミングです!
以前に琴電の旧型車でこの瞬間を待ち構えていたら、
逆に車掌さんの方が意識しちゃって、
ぎこちなくなっちゃった覚えがあります(笑)

木々の緑、週を追うごとに濃くなってゆきますね。
新緑って呼べるのは、あと一〜二週かな〜?
by あおたけ (2014-05-13 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の箱根今日の戸田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。