SSブログ

創業1781年 [雑感]

20140323-03.jpg
都電荒川線の沿線にある
雑司ヶ谷の鬼子母神堂
その境内に、駄菓子屋さんがあります。
これがビックリの駄菓子屋さんで
なんと創業1781年!!江戸時代中期ということでしょうか
まぁ、鬼子母神堂が1664年建立(現在の建物基本部分)ということなので
どちらも、すっごい歴史ということです!!

こちらの駄菓子屋さん
“石松” って名前のねこさんがいます
かなりの高齢なので、いつも寝ています(笑
20140323-04.jpg

20140323-05.jpg

20140323-06.jpg

ということで、ここまで来たら
当然、都電です!
20140323-02.jpg

20140323-01.jpg

飛鳥山の桜を偵察してみましたが
まだ、固いつぼみでした。

nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

ソニックマイヅル

こんばんは。生活感が伝わってくる素晴らしいショットの数々ですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-23 20:58) 

ゆるキャラ

行く機会があったら駄菓子屋さんチェックします!
昨年は今頃桜がそこそこ咲いていたんですよね。
今年はどんな写真が撮れるかな(^○^)
by ゆるキャラ (2014-03-23 23:25) 

駅員3

創業年まで分かっているというのが凄いですね。
代々世襲されてきたのでしょうか?
そういえば、最近駄菓子屋さん、見かけませんね。

最後の流し撮り・・・とても下町風情があふれて素敵です。
by 駅員3 (2014-03-24 07:41) 

今造ROWINGTEAM

すごい~~!
老舗の駄菓子屋さんがあるなんて!^^
行ってみたいなぁ。
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-24 10:58) 

ブリザド

鬼子母神! 懐かしいです
昨年末、スーパーカー見学の前に寄りました! 都電に乗って(^ω^)
境内の駄菓子屋さんの歴史の長さは全く知りませんでした
by ブリザド (2014-03-24 21:25) 

sonic

駄菓子屋は長命なのに、この向かいにあった団子屋は七福神になっちゃいましたね。

by sonic (2014-03-24 21:35) 

あおたけ

ここの店主さんはわかりませんが、
駄菓子屋と猫とおばあさんって、
なんだかひとつのセットのような気がします。
「麩菓子」の上に居座る石松さんが
いい雰囲気ですね(笑)
by あおたけ (2014-03-25 09:15) 

Cedar

高校の最寄停留所でした。
鬼子母神電停周辺もずいぶん変わってしまいましたね。
by Cedar (2014-03-26 22:05) 

youzi

江戸時代からの駄菓子屋って凄いですね。駄菓子は時代が変わっての人気の食べ物なんですね。
by youzi (2014-03-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デッカく載せときます!今日の箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。