SSブログ

箱根のやまは、天下のけん [鉄道]

箱根登山鉄道は、なかなか難しい路線です
日本唯一の登山電車で
急勾配やスイッチバックなど
題材的には素晴らしいのですが
急峻な地形と深い森に閉ざされ
接近戦が強いられ
撮影アングルが限られてしまいます。
しかし
紫陽花の撮影で、いろいろロケハンしていて気付いたのは
観光鉄道とは別の地元に根付いた路線の一面
目線を変えれば見えて来る、箱根の街の生活風景。
箱根に行くのが楽しくなってきました!!
(ねこさんにも会えるし・・・笑)


20130728_001.jpg
上大平台信号所
スイッチバックの信号所で列車の交換が行われます
上り下りの列車は別々に入線することが多いのですが
同時に入線することもあります。
(やっと撮れた!)

20130728_002.jpg
大平台温泉郷は温泉宿ばかりでなく
住宅地でもあり、傾斜地に細い道が沢山あり
急峻な土地の町並みが素敵な場所です。
20130728_006.jpg

20130728_005.jpg


強羅に学校があることはご紹介しましたが
強羅の家に帰ってくる学生さんも居ます。
幼なじみ?恋人?
20130728_003.jpg
強羅駅 19:20


元祖登山電車の旧型車は
最大で2編成、運用に入ります。
新型車両とは共通運用なようですが
入れば、一日中走ります。
20130728_010.jpg
小涌谷での交換

20130728_004.jpg
夜の強羅駅

20130728_008.jpg
数少ない直線区間! 小涌谷〜彫刻の森


長らく通行止めだった
早川橋梁の横の吊り橋が通れる様になりました!
秋の紅葉が楽しみ!!
20130728_007.jpg


きょうは、いつものニャンコ先生じゃない
ねこさんを!

親子です。子猫がめちゃめちゃ可愛いです!!
20130728_009.jpg

nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

ゆるキャラ

私ならそのまま見逃してしまいそうなポイントまでも
しっかりこの路線の特徴をつかんだ素晴らしい
仕上がりですね。
上大平台信号所の同時入線も通った甲斐があり
見事にこのタイミングゲットですね、私も撮ってみたい(^○^)
しかしこの辺りはけっこうネコさん多いんですね、
鉄道写真の合間のちょっとした楽しみですね。

by ゆるキャラ (2013-07-28 13:37) 

takechan

らしさ、を感じる写真ばかりです。愉しませて頂きました。
by takechan (2013-07-28 18:28) 

sonic

私も今日、ねこさんに挑戦しましたが逃げられましたf^_^;)
by sonic (2013-07-28 18:48) 

youzi

おはようございます^_^妹の結婚式が富士屋ホテルだったので、その時に乗りました。行きは時間がギリギリになってしまい、途中での運転手さんの運転席までの移動も走って〜って思うくらい焦ってしまい、帰りはゆっくり見れると思ったら、19時を回っていたので、真っ暗で…。次回はゆっくりと余裕をもって乗ってみたいです。
by youzi (2013-07-29 07:19) 

takenoko

早川橋梁が撮れるようになりましたか。楽しみですね。先日一畑電車を撮ってきましたよ。
by takenoko (2013-07-29 07:39) 

まー坊

箱根登山鉄道の写真、とても楽しませていただきました^^
by まー坊 (2013-07-29 22:30) 

今造ROWINGTEAM

通学をカップルでするって憧れだわ…♡
もう戻れないけど・・・!笑

猫ちゃん可愛い!!!!!!
美人猫っ!!!

by 今造ROWINGTEAM (2013-07-30 08:36) 

あおたけ

どれも急勾配をゆく箱根登山鉄道らしいカットですね!
しかも観光路線という目線ではなく、
地元密着のローカル私鉄という雰囲気を醸し出しているのが、
素晴らしいです(^^)

by あおたけ (2013-07-31 16:24) 

しおつ

いろいろな表情を見せてくれる路線ですね。
FT_Dolphinさんらしい、生活感たっぷりの写真を期待しています。
それと箱根はスプリングポイントだったのですね。
いままで全然気付きませんでした。
by しおつ (2013-07-31 21:03) 

ソニックマイヅル

毎日通う学生さんがうらやましく思えてきました。素晴らしい景色ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-03 10:24) 

ゆるキャラ

東芝府中EF65535情報
ブログの記事に対するコメントではありませんが(^^;
現在工場の建屋から出されて敷地外からも見える位置に居ます。
おそらくHD300の甲種が延期になった関係で一時的に
出されているものだと思います。
肝心の写真撮影ですが柵や木で一部隠れるものの可能。
しかし満足出来る結果にはならないと思います(苦笑)
苦し紛れで武蔵野を走る電車とも絡められますが
かなりショボイ構図でしか撮れません(^^;
まあ見て楽しむと言った感じでしょうか。
今日は日曜日で工場も休みなので終日出ていると思います。
月曜日に仕舞われてしまうのか次の甲種の日まで出ているかは不明。

by ゆるキャラ (2013-08-04 14:53) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

情報ありがとうございます!
早速行ってきました!!
次の記事にアップしました!!

by FTドルフィン (2013-08-04 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。