SSブログ

登山電車で通学 [鉄道]

20130712_001.jpg
箱根登山鉄道 強羅 8:13 am

最初に目撃した時は
修学旅行なのかと思った
でも
ランドセル背負ってる・・・?
それに3両編成の電車に
先頭には一般の人、2両目は高校生
三両目はランドセルの小さな子・・・
そして電車の行き先は、強羅!
最初は、通学とは思わなかった
箱根の山の上の強羅に学校があるなんて・・・
ところがなんとありました!
それも名門女子学園!!
調べたら、東京にある名門女子学園の姉妹校なのだそうで
太平洋戦争時、強羅の地に疎開した事が
発祥なんだそうだ。
そしてなんと、東京から通っている学生も少なくないとか!!
通学に2時間以上・・・大変さは、おじさんもよーく判るよ〜(笑

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

駅員3

日常の生活感あふれる素敵な写真ですね。
良いなぁ…、毎日登山電車の乗れるなんて(^^)♪
by 駅員3 (2013-07-12 07:23) 

あおたけ

ほのぼのしたステキなお写真ですね〜。
紫陽花と登山列車というコンセプトを持って撮影に行かれても、
このように子供たちやニャンコ先生など、
日常の自然な情景も上手く切り取る視野の広さが、さすがです。

以前に江ノ電で通学している子供を
羨ましいと感じたことがあったのですが、
実際は観光シーズンの混雑などに巻き込まれることも多く、
大変なようですね。。。
登山鉄道は乗車位置を上手く使い分けているのが、
地元民に優しくていいですね〜。
by あおたけ (2013-07-12 18:36) 

ken2

子供たちの声が聞こえるいい写真ですね~♪♪



by ken2 (2013-07-13 09:24) 

beluga

私達からすると、観光路線ですが
地元では、生活の一部なんですよね
もしかすると、とんでもない邪魔をしているのかも?
by beluga (2013-07-13 11:21) 

FTドルフィン

>駅員3さん

やはり
始発から終電まで・・・
線路からちょっと離れて・・・
その路線を観察して
初めていろいろな事が見えてきますね。

by FTドルフィン (2013-07-13 12:28) 

FTドルフィン

>あおたけさん

ぱっと見、ほのぼのなんですが
この学校、かなり厳しい学校なようで(笑
頭の先から足の先まで、そして傘まで
学校指定のもので固められていて
電車の乗車マナーもすごい良いのです。

観光地の鉄道路線は
地元の方に取っては
確かにいろいろ大変だと思います。
乗り切れない状態も発生しますので
なんとも申し訳ないですよね。

by FTドルフィン (2013-07-13 12:34) 

FTドルフィン

>ken2さん

厳しい躾がある中でも
子供達は笑顔いっぱいで通学されていて
やっぱり通学風景は、ほのぼのしていて良いですね!

by FTドルフィン (2013-07-13 12:38) 

FTドルフィン

>belugaさん

そうなんですよ!
ここ箱根や江ノ電沿線なんかも同じなんですが
私たちの知らない所で
地元の方達は、すごい気を使っていらっしゃいますし
協力して頂いているんですね。
カメラを構えると、入らない様に
移動してくれたり。
前を横切る時に
“ご免なさい” なんて気を使って頂いたり
本来、こちらが申し訳無い立場なのに・・・
それに比べ、訪れている人の心配りが
足りないように感じます
僕も毎回、気をつけるように心がけています。

by FTドルフィン (2013-07-13 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。