SSブログ

場所を変えて・・・ [鉄道]

昨日ですが、また夕陽狙いで
中央線、多摩川橋梁に行って来ました。

本当は、スーパーあずさのシルエットを狙って行ったのですが
通過時間と日の入りのタイミングが
ちょっと時季的に早かった・・・

でも、この通勤電車(E233系)のショットは
けっこうイメージ通りに撮れました!

20130512_01.jpg
中央本線 日野 - 立川

河川敷から鉄橋を狙うと
太陽と列車の上下の位置関係が調整できるのが良いですね!

nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

ken2

いい、写真ですね!
運転士の顔、窓の向こう、床下機器の形、
ん~、いいです!
by ken2 (2013-05-13 19:51) 

beluga

これは、シャタースピードどれくらいですか
綺麗に撮れてますね。
by beluga (2013-05-13 20:36) 

schnitzer

夕陽シリーズ、良いですね!
E233がとても格好良く見えます。
by schnitzer (2013-05-13 21:29) 

ゆるキャラ

多摩川という場所でE233の写真、私にはとても
撮影し易い条件なのですがこんな素晴らしい
ショットは1枚もありません(苦笑)
撮る人でここまで違うとは(汗)私にはまだまだ修行が必要です(笑)
もうろんこのショット近いうちにパクリ撮影慣行します!
by ゆるキャラ (2013-05-13 21:45) 

FTドルフィン

>ken2さん

ありがとうございます!
橋の手すりがないと
もっとシルエットがスッキリしたのですが・・・


by FTドルフィン (2013-05-13 22:10) 

FTドルフィン

>belugaさん

1/1600sec です
あと
こういうシーンはズームより
レンズ枚数が少ない単焦点がいいですね。
(単焦点400mm APS-C)

by FTドルフィン (2013-05-13 22:17) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

夕陽NGシリーズにならないといいのですが・・・

by FTドルフィン (2013-05-13 22:18) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

いやいや、誰でも撮れます!
夕陽狙って見てください。
難しいのは、技術よりも・・・天気です!(笑

by FTドルフィン (2013-05-13 22:22) 

しおつ

かつての地元、ここには何か走るとよく撮影に行きましたが
こんなきれいな写真はありません(笑)
EF64貨物がなくなりますます遠のいてしまった多摩川鉄橋。
ケーブルが移動したとかで、だいぶ撮りやすくなったとか。
by しおつ (2013-05-13 22:40) 

駅員3

なんとお近くに来られていたんですね。
哀愁あふれた、素晴らしい写真ですね。
by 駅員3 (2013-05-14 07:08) 

key

時間調整も大変ですけど、天候も味方にしないとですね。
by key (2013-05-14 08:19) 

sonic

乗降口の窓がモザイク加工みたいです。
偶然っておもしろいですね。
by sonic (2013-05-14 14:50) 

beluga

アドバイスありがとうございます、
近いうちにトライしてみます
ブログに出せるような、写真が撮れましたら
見ていただきます。
by beluga (2013-05-14 15:53) 

まー坊

お見事ですね!(^^)!
by まー坊 (2013-05-15 21:32) 

あおたけ

おみごとです!
車両はもちろんのこと、こういう情景では
架線柱などもいいアイテムになりますね!
おそらく私だったら
「架線柱は邪魔っけ」って固定観念があるので、
切ってフレーミングしちゃうんだろうなぁ。。。
by あおたけ (2013-05-16 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。