SSブログ

8時ちょうどのぉ〜・・・ [鉄道]

・・・今は、5号ですね・・・(笑

20130511_01.jpg
小学生の時に撮った、初代 あずさ
武蔵境 - 三鷹
(唯一、残っていたプリントから・・・ひっどい構図だったので大幅にトリミング!笑)
20130511_09.jpg
2代目 あずさ 1985年頃
(この場所、どこだっけ・・・)

20130511_02.jpg
現代のあずさ スーパーあずさ
大月 - 初狩

20130511_03.jpg
こちらはスタンダードな あずさ 大月 - 初狩

生まれも育ちも、中央線沿線の僕にとって
一番親しみのある特急列車 あずさ。
時代とともにいろいろ変化していっています。

スーパーあずさに使用されている車両の置き換えが検討されている
効率化を進めるJR東としては
車両メンテも線路設備もコスト高な、振り子車両は止めたいのだろう。

特急列車といえば、先頭車両のヘッドサイン(マーク)がお決まりだった
しかし、最近の車両はこれさえ廃止している
なんとも寂しいかぎり。
表示は幕からLEDに変ったけれど
今もサインは健在
でも、次期車両は無くなるんだろうな・・・

そんな、スーパーあずさ を
撮って行こうと思っています。

20130511_04.jpg
都会の真ん中の緑 四谷 - お茶の水 (6号 東京行き)

20130511_05.jpg
信濃境 - 富士見

20130511_06.jpg
地元! 中野 - 高円寺

20130511_07.jpg
新宿駅
20130511_08.jpg

たぁ〜 び〜 だ〜 ちー ま すぅ〜・・・



・・・狩人ってのが、古すぎですよね
ん〜・・・、今なら・・・ スーパーあずにゃん?!

nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

schnitzer

181系、ガッツりこの車両の世代です(汗)
スーパーあずさの傾きっぷりが素敵です。
by schnitzer (2013-05-11 13:58) 

素人写真

151系と181系の運転席の両側についていた後方確認用のバックミラーが好きでした。
by 素人写真 (2013-05-11 14:30) 

しおつ

ボンネットあずさ、父の撮った写真で一度見た記憶があるのですが
その写真の所在が不明です。
2枚目の写真の場所ですが、四方津〜梁川間の上り線を行くあずさです。
ススキがきれいに撮れる場所で、毎年一度は行ってます。
by しおつ (2013-05-11 18:12) 

sonic

歌の登場人物さんの心境では、昨今、特急で旅立った程度では別れるのは難しいかも。
電車以外のものが便利になりすぎなんです。
古っ!!>>自分。
by sonic (2013-05-11 21:15) 

harry

今日も職場で目の前数メートルの所を通過して行きました。
社屋と駐車場が線路に隣接しているんです。
雨の中をパンタグラフから火花飛ばして走り去る夜の姿も
なかなかいいんですよ。
by harry (2013-05-11 22:12) 

takenoko

最寄駅は大船ですが、ブルートレーンがなくなってしまいさみしい限りです。
by takenoko (2013-05-12 05:12) 

takechan

351も引退なんですか。
今見ても斬新なスタイル、好きです。
近いうちに撮りに行きます。
by takechan (2013-05-12 06:20) 

駅員3

1枚目の写真、時代を感じさせてくれますね。
サイドの「JNR」の光輝くマークが素敵です(^^)
by 駅員3 (2013-05-12 10:41) 

あおたけ

御茶ノ水~四ツ谷で撮られた「スーパーあずさ」。
都心とは思えない自然豊かなカットですね!

そういえば先日飲み屋で聞こえてきた若いサラリーマンの会話で、
「あずさ2号って歌は、信州から東京へ上京する人の歌なんだよ。
だって2号は新宿行きだろ・・・」と、話していたのを聞いて、
ちょっとびっくりでした。(^^;)
by あおたけ (2013-05-12 13:37) 

ゆるキャラ

中央線住民としては今回の記事は懐かしくもあり
とても楽しめました!
ボンネットのあずさが走っていた時代、私は生まれて
いたのに全く実物を見た記憶がないんですよ(汗)
2枚目のあずさの写真の火の見やぐらは現在も残っているので
これですぐに判りました。しおつさんはホームだけあって
すぐにレスされていますね(^○^)

by ゆるキャラ (2013-05-12 19:04) 

beluga

今度、電車の写真を撮ってみようと思います
江ノ電しか撮ったことがないんですが。

by beluga (2013-05-12 20:31) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

僕は、183系の世代かな・・・へへ(笑

by FTドルフィン (2013-05-13 21:39) 

FTドルフィン

>素人写真さん

その事は知りませんでした
よく見ると付いてますね、ミラー。

by FTドルフィン (2013-05-13 21:41) 

FTドルフィン

>しおつさん

実は、しおつさんが教えてくれると思って・・・
四方津〜梁川でしたか
まさしくお膝元ですね!
いまも同じように撮れるんですね
秋に行ってみます!

by FTドルフィン (2013-05-13 21:44) 

FTドルフィン

>sonicさん

“特急で旅立った程度では別れるのは難しいかも”
同感・・・(笑

by FTドルフィン (2013-05-13 21:46) 

FTドルフィン

>harryさん

わかります!中央線が裏に走ってるんですよね!!
夜だと、スパークで辺りが青白く照らされて・・・
あの感じも捉えたい一つの光景ですが
難易度高いです。

by FTドルフィン (2013-05-13 21:49) 

FTドルフィン

>takenokoさん

ほんと、東海道線からブルトレが無くなるなんて
夢にも思いませんでした。
列車としての価値はあると思うので
是非復活してほしいものです。

by FTドルフィン (2013-05-13 21:51) 

FTドルフィン

>takechanさん

まだ、正式に置き換えが発表された訳ではないようです
(ただ、もう決定しているという話も耳にしました)
故障も多くなっているそうなので
そう遠くないうちに新型車両になると思います。
編成が少ないので(5本だったかな・・・)
置き換わる時はあっと言う間だと思います。

by FTドルフィン (2013-05-13 21:55) 

FTドルフィン

>駅員3さん

「JNR」このマークはもう見られないですものね
いろいろカッコいいものが付いていました!
by FTドルフィン (2013-05-13 21:57) 

FTドルフィン

>あおたけさん

市ヶ谷の駅から400mmで狙っているんですが
緩行線が被るんですよ
3度目で、成功でした(笑

2号が新宿発って
かなり昔なんですよね
今の体系だとそう思っちゃうんですかね
でも、歌詞ちゃんと解釈しろよ!ですけど(笑

by FTドルフィン (2013-05-13 22:01) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

ゆるキャラさんは、僕の中央線との関係と似てるんですよね
EF64+旧客列車もご存知でしたし(古っ!

四方津〜梁川
火の見櫓は今もあるんですか!
ますます、行かなきゃ!

by FTドルフィン (2013-05-13 22:04) 

FTドルフィン

>belugaさん

鉄道情景として撮ると
なかなか奥が深い被写体だと思います
是非!

by FTドルフィン (2013-05-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。