8時ちょうどのぉ〜・・・ [鉄道]
・・・今は、5号ですね・・・(笑
小学生の時に撮った、初代 あずさ
武蔵境 - 三鷹
(唯一、残っていたプリントから・・・ひっどい構図だったので大幅にトリミング!笑)
2代目 あずさ 1985年頃
(この場所、どこだっけ・・・)
現代のあずさ スーパーあずさ
大月 - 初狩
こちらはスタンダードな あずさ 大月 - 初狩
生まれも育ちも、中央線沿線の僕にとって
一番親しみのある特急列車 あずさ。
時代とともにいろいろ変化していっています。
スーパーあずさに使用されている車両の置き換えが検討されている
効率化を進めるJR東としては
車両メンテも線路設備もコスト高な、振り子車両は止めたいのだろう。
特急列車といえば、先頭車両のヘッドサイン(マーク)がお決まりだった
しかし、最近の車両はこれさえ廃止している
なんとも寂しいかぎり。
表示は幕からLEDに変ったけれど
今もサインは健在
でも、次期車両は無くなるんだろうな・・・
そんな、スーパーあずさ を
撮って行こうと思っています。
都会の真ん中の緑 四谷 - お茶の水 (6号 東京行き)
信濃境 - 富士見
地元! 中野 - 高円寺
新宿駅
たぁ〜 び〜 だ〜 ちー ま すぅ〜・・・
・・・狩人ってのが、古すぎですよね
ん〜・・・、今なら・・・ スーパーあずにゃん?!
小学生の時に撮った、初代 あずさ
武蔵境 - 三鷹
(唯一、残っていたプリントから・・・ひっどい構図だったので大幅にトリミング!笑)
2代目 あずさ 1985年頃
(この場所、どこだっけ・・・)
現代のあずさ スーパーあずさ
大月 - 初狩
こちらはスタンダードな あずさ 大月 - 初狩
生まれも育ちも、中央線沿線の僕にとって
一番親しみのある特急列車 あずさ。
時代とともにいろいろ変化していっています。
スーパーあずさに使用されている車両の置き換えが検討されている
効率化を進めるJR東としては
車両メンテも線路設備もコスト高な、振り子車両は止めたいのだろう。
特急列車といえば、先頭車両のヘッドサイン(マーク)がお決まりだった
しかし、最近の車両はこれさえ廃止している
なんとも寂しいかぎり。
表示は幕からLEDに変ったけれど
今もサインは健在
でも、次期車両は無くなるんだろうな・・・
そんな、スーパーあずさ を
撮って行こうと思っています。
都会の真ん中の緑 四谷 - お茶の水 (6号 東京行き)
信濃境 - 富士見
地元! 中野 - 高円寺
新宿駅
たぁ〜 び〜 だ〜 ちー ま すぅ〜・・・
・・・狩人ってのが、古すぎですよね
ん〜・・・、今なら・・・ スーパーあずにゃん?!
2013-05-11 11:58
nice!(24)
コメント(22)
181系、ガッツりこの車両の世代です(汗)
スーパーあずさの傾きっぷりが素敵です。
by schnitzer (2013-05-11 13:58)
151系と181系の運転席の両側についていた後方確認用のバックミラーが好きでした。
by 素人写真 (2013-05-11 14:30)
ボンネットあずさ、父の撮った写真で一度見た記憶があるのですが
その写真の所在が不明です。
2枚目の写真の場所ですが、四方津〜梁川間の上り線を行くあずさです。
ススキがきれいに撮れる場所で、毎年一度は行ってます。
by しおつ (2013-05-11 18:12)
歌の登場人物さんの心境では、昨今、特急で旅立った程度では別れるのは難しいかも。
電車以外のものが便利になりすぎなんです。
古っ!!>>自分。
by sonic (2013-05-11 21:15)
今日も職場で目の前数メートルの所を通過して行きました。
社屋と駐車場が線路に隣接しているんです。
雨の中をパンタグラフから火花飛ばして走り去る夜の姿も
なかなかいいんですよ。
by harry (2013-05-11 22:12)
最寄駅は大船ですが、ブルートレーンがなくなってしまいさみしい限りです。
by takenoko (2013-05-12 05:12)
351も引退なんですか。
今見ても斬新なスタイル、好きです。
近いうちに撮りに行きます。
by takechan (2013-05-12 06:20)
1枚目の写真、時代を感じさせてくれますね。
サイドの「JNR」の光輝くマークが素敵です(^^)
by 駅員3 (2013-05-12 10:41)
御茶ノ水~四ツ谷で撮られた「スーパーあずさ」。
都心とは思えない自然豊かなカットですね!
そういえば先日飲み屋で聞こえてきた若いサラリーマンの会話で、
「あずさ2号って歌は、信州から東京へ上京する人の歌なんだよ。
だって2号は新宿行きだろ・・・」と、話していたのを聞いて、
ちょっとびっくりでした。(^^;)
by あおたけ (2013-05-12 13:37)
中央線住民としては今回の記事は懐かしくもあり
とても楽しめました!
ボンネットのあずさが走っていた時代、私は生まれて
いたのに全く実物を見た記憶がないんですよ(汗)
2枚目のあずさの写真の火の見やぐらは現在も残っているので
これですぐに判りました。しおつさんはホームだけあって
すぐにレスされていますね(^○^)
by ゆるキャラ (2013-05-12 19:04)
今度、電車の写真を撮ってみようと思います
江ノ電しか撮ったことがないんですが。
by beluga (2013-05-12 20:31)
>schnitzerさん
僕は、183系の世代かな・・・へへ(笑
by FTドルフィン (2013-05-13 21:39)
>素人写真さん
その事は知りませんでした
よく見ると付いてますね、ミラー。
by FTドルフィン (2013-05-13 21:41)
>しおつさん
実は、しおつさんが教えてくれると思って・・・
四方津〜梁川でしたか
まさしくお膝元ですね!
いまも同じように撮れるんですね
秋に行ってみます!
by FTドルフィン (2013-05-13 21:44)
>sonicさん
“特急で旅立った程度では別れるのは難しいかも”
同感・・・(笑
by FTドルフィン (2013-05-13 21:46)
>harryさん
わかります!中央線が裏に走ってるんですよね!!
夜だと、スパークで辺りが青白く照らされて・・・
あの感じも捉えたい一つの光景ですが
難易度高いです。
by FTドルフィン (2013-05-13 21:49)
>takenokoさん
ほんと、東海道線からブルトレが無くなるなんて
夢にも思いませんでした。
列車としての価値はあると思うので
是非復活してほしいものです。
by FTドルフィン (2013-05-13 21:51)
>takechanさん
まだ、正式に置き換えが発表された訳ではないようです
(ただ、もう決定しているという話も耳にしました)
故障も多くなっているそうなので
そう遠くないうちに新型車両になると思います。
編成が少ないので(5本だったかな・・・)
置き換わる時はあっと言う間だと思います。
by FTドルフィン (2013-05-13 21:55)
>駅員3さん
「JNR」このマークはもう見られないですものね
いろいろカッコいいものが付いていました!
by FTドルフィン (2013-05-13 21:57)
>あおたけさん
市ヶ谷の駅から400mmで狙っているんですが
緩行線が被るんですよ
3度目で、成功でした(笑
2号が新宿発って
かなり昔なんですよね
今の体系だとそう思っちゃうんですかね
でも、歌詞ちゃんと解釈しろよ!ですけど(笑
by FTドルフィン (2013-05-13 22:01)
>ゆるキャラさん
ゆるキャラさんは、僕の中央線との関係と似てるんですよね
EF64+旧客列車もご存知でしたし(古っ!
四方津〜梁川
火の見櫓は今もあるんですか!
ますます、行かなきゃ!
by FTドルフィン (2013-05-13 22:04)
>belugaさん
鉄道情景として撮ると
なかなか奥が深い被写体だと思います
是非!
by FTドルフィン (2013-05-13 22:05)