最後にヒガハスに行ったのは・・・ [昔の鉄道写真から]
1985年か86年だったようです・・・
この頃は鉄道写真のテンションが下がっていて
撮影データの記録が残っていないので
なんとも正確ではないのですが・・・
この機関車は今
大宮の鉄道博物館に納められています。
ちなみにオリジナルはコダクロームですが
モノクロにしてみました。
しかしですよ、当時は ISO 64 で撮影してたんですから
スゴいですよね、感心しちゃいます!・・・(笑
この頃は鉄道写真のテンションが下がっていて
撮影データの記録が残っていないので
なんとも正確ではないのですが・・・
この機関車は今
大宮の鉄道博物館に納められています。
ちなみにオリジナルはコダクロームですが
モノクロにしてみました。
しかしですよ、当時は ISO 64 で撮影してたんですから
スゴいですよね、感心しちゃいます!・・・(笑
2013-05-10 18:01
nice!(19)
コメント(12)
ISO64ですか!!これで走りを撮るとなると
天気に恵まれないとかなり辛いですね。
1985年当時私は押すだけのカメラで
満足しちゃってました(苦笑)
今度ISO64での撮影がどれだけ大変か
試してみます(^^;
by ゆるキャラ (2013-05-10 21:51)
1985年・・・・CanoのA1とAE1を使っていた時代です(^^)
良いですね、二番目に好きな電気機関車です。
子供の頃は、南浦和の線路際で、貨物が行くのを眺めては、何両引いているのか数えたものです。
by 駅員3 (2013-05-11 09:07)
>ゆるキャラさん
辛かったですね・・・(笑
それに現像上がってこないと結果が判らない・・・
良い時代になりました!
by FTドルフィン (2013-05-11 10:25)
>駅員3さん
確かこのショットはNikon F3 です
フィルム時代はニコンとペンタでした。
僕も子供の頃は、三鷹の線路際で、黒い貨車の数
数えていました。
EF13やEF15が牽引していました。
by FTドルフィン (2013-05-11 10:29)
パック+シナ座(でしょうか)見てみたかった組み合わせです。
ゴハチは格好良いですね。
by schnitzer (2013-05-11 14:01)
85~86年頃....カメラもフイルムもどんどん新しくなり、お金のない自分は写真を止めてしまいました。
懐かしいです。
カメラはオリンパスtrip35とミノルタのX-7でした。
by sonic (2013-05-11 21:21)
>schnitzerさん
そうです、シナ座(のはず)です!
パックはブルーの時の方が好きでしたね〜
61 復活しませんかね。。。
by FTドルフィン (2013-05-11 21:33)
>sonicさん
そうですね!特にフィルムの進化がこのころスゴかった
フジクロームが飛躍的に進化したのも
この頃ですね。
いやぁ、僕もフィルム代、現像代が辛かった〜。。。
by FTドルフィン (2013-05-11 21:37)
こんにちは
コダクロームですか。発色もなかなか出にくくて、そういったご苦労もあったのでは・・。EF58、ひさしありをよく狙ってました。
by arail206 (2013-05-12 12:16)
以前のコメントに残したRVP+1同様、
PKRも鉄の御用達でしたよね~私もよく使いました。
たしかに感度が低くて苦労しましたが、
適正露出でハマった時の発色はすごくいいんですよね(^^)
電気暖房が必要なシナ座(後年のミト座)の牽引にパックは、
まさに冬の風物詩ともいえる組み合わせでしたよね。
懐かしいです(^^)
by あおたけ (2013-05-12 13:30)
>arail206さん
そうなんですよね
なので、いろいろな乳剤番号のモノを買って
テスト撮影して
発色の良い物が見つかると
大量に買ってストックしてました。
58は1両1両、特徴がありましたよね。
by FTドルフィン (2013-05-13 21:34)
>あおたけさん
PKRが出た時は
品質が安定して良かったのですが
発色に関しては
KRの発色のいい乳剤のモノに比べると
淡白な感じでちょっと不満でした。
SGやEGの関係で
いろいろ機関車が活躍する
良い時代でした!
by FTドルフィン (2013-05-13 21:37)