SSブログ

ロマンスゴールド [鉄道]

実際はちょっとこういう時間帯じゃないんですが
Lightroomで強引に仕上げてみました(笑
日を改めて、再挑戦!!

20130302_001.jpg
小田急線 秦野 - 渋沢 2013年3月2日
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

sonic

どういう時間だったのか気になります(笑)。
by sonic (2013-03-03 00:25) 

しおつ

写真のデジタル化でいろいろと楽しめるようになりました。
フィルムだと見た目通りの色合いでさえなかなか難しかったですね。
by しおつ (2013-03-03 02:35) 

FTドルフィン

>sonicさn

このショットは16:20の撮影です
見た目が本当にこんな感じになるのは
1時間後です
光線の角度はほぼ同じなので
同じように仕上げられます。
でも、富士山のシルエットのコントラストは
日没、10分前の “17:20” にはかないません。

残念ながら、17:20に通過するロマンスカーは
EXEなのです。撮りたいのは、このリバイバルカラーのLSE。
このように強引に仕上げようとしたのは
撮影時から狙っていて
こう仕上げられるよう、露出を決めています。
ハイライトを飛ばさないよう粘らせて
シャドーは潰れないようディテールを残す
これはこれで難しいですが
所詮、自然のコントラストには、かなわないです。

by FTドルフィン (2013-03-03 07:48) 

FTドルフィン

>しおつさん

そうですね
ポジフィルムの時は撮影時に全てが決まってしまうので
それはそれで緊張感があっていいのですが
デジタルになって
RAWで撮って、その後に仕上げるプロセスは
ネガフィルムで撮って、現像するプロセスに似ていて
僕は、この作業が好きです。

by FTドルフィン (2013-03-03 07:52) 

駅員3

感動!
ロマンスカーにniceです♪
by 駅員3 (2013-03-03 12:44) 

ゆるキャラ

この撮影地はこんなに大きく富士山を入れて
撮れるんですね、日没10分前が狙いはメモメモφ(..)
すると次に狙うとすれば年末頃まで待つようですね。
しかし色々といじってみるのも楽しそう。
by ゆるキャラ (2013-03-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼子母神前1983丸窓電車に乗った夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。