SSブログ

丸窓電車に乗った夏 [昔の鉄道写真から]

1983年の夏
信州のローカル私鉄、上田交通 別所線を訪ねた
このころはまだ、古い車両ばかりのひなびた路線だった。


上田駅を出ると千曲川を渡る
ueda_002.jpg
上田交通 別所線 上田 - 城下
Nikon F3 Ai-s Nikkor 35mmF2.8
Kodachrome 64

信州の農村風景に吊り掛けのモーター音が響いた
ueda_001.jpg
上田交通 別所線 別所温泉 - 八木沢
Nikon F3 Ai-s Nikkor 35mmF2.8
Kodachrome 64

上田駅、別所線のホーム
ueda_003.jpg
上田交通 別所線 上田
Nikon F3 Ai-s Nikkor 35mmF2.8
Kodachrome 64

戸袋部の窓が丸い為、丸窓電車と呼ばれた
ueda_004.jpg
上田交通 別所線 モハ5253
Asahi PENTAX LX SMC PENTAX-M 28mmF2.8
Kodachrome 64

今もこの駅舎だそうだ、また訪ねてみたい
ueda_007.jpg
上田交通 別所線 別所温泉
Asahi PENTAX LX SMC PENTAX-M 28mmF2.8
Kodachrome 64

とても雰囲気のよかった中野駅、いまはどうなっているだろう
ueda_005.jpg
上田交通 別所線 中野
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

30年前の僕
ueda_006.jpg
上田交通 別所線 別所温泉
CANON AF35ML 40mmF1.9
Fujichrome 100 Pro

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

gardenwalker

こんばんは
懐かしい風景ですねー
時代の流れを感じるものがありますね
私は30年経っても全く成長していない気がしますが・・・(^^;)
by gardenwalker (2013-03-03 22:46) 

harry

1983年のFTドルフィンさん、こんにちは!
30年を経て、ネットを通じて画面に表示された
当時のFTさんと目が合ったような気がして、
ちょっと不思議な気分になりました。
別所温泉駅、そのうちに行ってみます!
by harry (2013-03-03 23:34) 

takenoko

数年前別所温泉を訪ねましたが、この駅でした。
by takenoko (2013-03-04 04:53) 

駅員3

こんな風景があったんですね。
・・・いいなぁ(^^)
今もお変わりなく、ダンディーでらっしゃいますね(^^)/
by 駅員3 (2013-03-04 07:37) 

あおたけ

上田交通の丸窓電車、いい味出していますね〜!
眺めていると、写真から吊り掛けモーターの音が
響いてきそうです。
別所温泉の駅は変わらずですが、
新幹線開業で上田駅が大きく様変わりしましたね。。。

by あおたけ (2013-03-04 19:55) 

のり君

お若い!
by のり君 (2013-03-04 22:02) 

schnitzer

おっと、最後の写真、ジャニーズの宣材写真かと思いました。
上田の丸窓、いい感じですね。
木の床がなんともよい雰囲気です。
by schnitzer (2013-03-05 00:27) 

sonic

この電車の緑色は難しいんですよ....。
by sonic (2013-03-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。