SSブログ

鬼子母神前1983 [昔の鉄道写真から]

この日は、朝のニュースで
鬼子母神の朝顔市の中継を流していた
“ほほー。朝顔を手にした人と絡めたらいい絵が撮れるかな!”
さっそく、都電で鬼子母神前へ
がしかし、朝顔を持った人も
朝顔市の気配すらない・・・
近くの人に訪ねてみると・・・
「そりゃぁ、入谷の鬼子母神だよ」
・・・この時、東京には鬼子母神が2つある事を知った。。。

“恐れ入谷の鬼子母神” なんて言われるように
一般的には、東京で鬼子母神といえば入谷なのである。
都電荒川線の鬼子母神前は、雑司ヶ谷の鬼子母神(こちらは、すすきのミミズクが有名)
鬼子母神とは仏教の女神様で
それを祀っているお寺が鬼子母神様と呼ばれている。

ちょっとした衝撃な事実だっただけに
この日の記憶は、30年たったいまでも
ハッキリおぼえているのでありました。(笑

1983年の都電荒川線は、ワンマン化されて5年
更新された車両も施設もちょっとくたびれて来た感じ
まだ非冷房でビューゲル集電です。
arakawa1983_001.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

arakawa1983_002.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 35mmF2.8
Kodachrome 64

arakawa1983_003.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

arakawa1983_004.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 - 学習院下 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 35mmF2.8
Kodachrome 64

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

駅員3

都電を絡めると、とても下町風情がアップしますね。
「貸しレコード」…気になります(^^;
by 駅員3 (2013-02-28 07:28) 

Cedar

ここの風景は学生時代からなじみでした、いまや見る影もないほど激変してしまいましたね。
by Cedar (2013-03-02 20:17) 

FTドルフィン

>駅員3さん

「貸しレコード」いまや絶滅です(笑
by FTドルフィン (2013-03-03 08:13) 

FTドルフィン

>Cedarさん

僕も、ツーマンの頃からこの辺は知っていますが
いまや、この辺の線際の建物は
何も残って無いですものね
愕然とします。
by FTドルフィン (2013-03-03 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。