SSブログ

りんご電車、最後の春 [鉄道]

今年の夏で引退が決まっている
長野電鉄のりんご電車を撮りに行って来ました。
いまは、りんごの花咲くころなのですが
春が遅かった今年はやっと咲き始めたところでした。
20110505_008.jpg
長野電鉄 柳原-付属中学前 2011年5月4日



20110505_006.jpg
長野電鉄 都住-桜沢 2011年5月4日

長野、須坂界隈はりんごの他、桃やぶどう、洋梨等のフルーツの栽培が盛んな地域
今は桃と洋梨の花が満開でした。

20110505_007.jpg
長野電鉄 都住-桜沢 2011年5月4日


20110505_004.jpg
長野電鉄 桜沢-都住 2011年5月4日


20110505_005.jpg
長野電鉄 付属中学前-朝陽 2011年5月4日


20110505_003.jpg
長野電鉄 朝陽-付属中学前 2011年5月4日


20110505_002.jpg
長野電鉄 村山 2011年5月4日


りんご電車はすでに特急の定期運用から離脱しているのですが
GWは特別運用が組まれ
この日は普通列車の運用に入りました。

りんご色のこのカラーは
妙に惹かれるものがあります。
現在このりんご電車の後継として
元小田急ロマンスカーと成田エクスプレスの車両が
オリジナル塗装のまま運用に就いていますが
塗装更新の際は、是非このりんごカラーにして欲しいなぁ。

20110505_001.jpg
長野電鉄 日野-村山 2011年5月4日
nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

takechan

こういう車両こそ、いつまでも走り続けて欲しいです。
撮りに行く機会はないだろうな。
by takechan (2011-05-05 16:46) 

yogawa55はやぶさ

湘南型80系、横須賀線70系の色違いかもしれませんが、”りんご色”は良いですね。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-05 17:30) 

maipenrai

行きたかったなぁ…と思いつつ、素晴らしい写真に癒されています。
 夏ごろまで運用に入る可能性は残っているようですが…。
by maipenrai (2011-05-05 17:34) 

フジトモ

 りんご電車と花を去年のゴールデンウィークに撮りに行きましたが、全然咲いていませんでした。
 写真を拝見して、今年行かなかった事を悔やんでいます。
by フジトモ (2011-05-05 17:57) 

komo

富山もりんごや梨の花が満開になってきました。りんご色電車いいですね。富山地鉄のかぼちゃ電車と同じですね。
by komo (2011-05-05 18:42) 

harry

あ、大好きな車両です!この夏で引退なんですか...
仕事で何度か中野まで乗って、シートの色も含めていいなぁ、って。
あの辺りは本当にりんご畑ばかりですね。あの白い花、好きなんです。


by harry (2011-05-05 20:37) 

schnitzer

なんとも偶然!
私は3日に長電に行きました。
4日の方が運転本数が多かったのですよね。
リンゴ電車格好良いです!
by schnitzer (2011-05-05 20:50) 

あおたけ

百花繚乱!
様々な花とりんご電車の組み合わせ、
それぞれの花にあわせた視線の高さと
絶妙な列車の入れ方などに
ただただ感心するばかりです。
FTドルフィンさんのカメラアイも
素晴らしいですが、
りんご電車はいろんな風景で画になる
電車なんですね~
by あおたけ (2011-05-05 21:16) 

sonic

りんごカラーの成田エクスプレスはかわいいかも。
最後の写真のバイクは偶然通ったのですか?
いいレトロ感です。
by sonic (2011-05-06 09:06) 

ねじまき鳥

引退残念です。
by ねじまき鳥 (2011-05-06 20:47) 

gardenwalker

こんばんは
とっても素敵な写真を拝見させていただきました!
りんご特急3本残ったうちの最後の編成ですね。。。
なんとか1回くらいは行きたいな~
by gardenwalker (2011-05-06 20:54) 

駅員3

桜と2000Dのコラボが、夢の世界のようで、素晴らしいですね。
by 駅員3 (2011-05-06 21:08) 

hayama55

りんご電車、本当にいい色合いですね。
長野の自然の中を走っているのが
本当に似合っていると思いました。
by hayama55 (2011-05-08 08:56) 

boo

いろいろな花々が咲き誇る、素晴らしいですね。

by boo (2011-05-08 21:36) 

ドラもん

桃にりんご。花が綺麗に沿線で咲き誇っていますね。りんごカラーの2000系ともベストマッチングですね。
by ドラもん (2011-05-11 22:04) 

Cedar

この色はなかなか似合っていましたねえ。オリジナルのアズキ色や、栗饅頭みたいな色もありましたよね?
無くなる前にいけるかな、無理だろうなあ・・・・
by Cedar (2011-05-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。