SSブログ

ふらっと、雑司ヶ谷・・・ [鉄道]

20101219_001.jpg
昔と変わらず、ねこが多いのは嬉しい・・・20101219_002.jpg
はじめてこの当たりを訪れたのは30年以上も前
ずいぶん雰囲気が変わったなぁ
昔は線路脇すぐまで民家が建っていて
遠くに新宿のノッポビルが目立って見えていた気がする。
20101219_003.jpg
もうすぐ7500形が姿を消すそうだ
現在の更新車体では当初からこの塗装だが
最後に、昔の都電の塗装・・・黄色に赤帯・・・にしてくれないかな〜
(阪堺電車の色より、こっち希望!!)
20101219_004.jpg

20101219_005.jpg


20101219_006.jpg
今も昔も、東京の山の手と下町を結ぶ “チンチン電車”

nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

のり君

一枚目の写真、はっ!としました。
こういうの好きです。

by のり君 (2010-12-19 10:26) 

しおつ

年末どこに撮影に行こうかなあと考えていたのですが、
荒川線にしようかな。
黄色い頃までしか、撮っていないのでこれも記録しておかなくては。
by しおつ (2010-12-19 18:19) 

ゆるキャラ

最初の写真はまたネコがナイスなタイミングで線路を
横断してくれましたね、更にそれを逃さないFTドルフィンも
ナイスです。鉄道撮影をしていて何度かネコに遭遇して
いますが私はなかなかモノに出来ません。
やはりネコもネコ好きの人がわかるのか?(笑)
by ゆるキャラ (2010-12-19 18:35) 

harry

僕も学生の頃、鬼子母神の辺りをうろうろしてたことがあります。
建物と人と線路の距離感が独特で不思議な感じでした。
荒川の遊園地まで都電で出掛けたこともあったなぁ。。
by harry (2010-12-19 20:51) 

sonic

ようこそ豊島区へ♩
このあたりに行くと、自分の住んでいる町がこんなに表情
豊かだったのかと驚かされます。
そして、猫だけでなく、人が横切ってびっくりすることがあります。
by sonic (2010-12-19 22:03) 

FTドルフィン

>のり君さん

普通、ネコが線路を横切るなんて
狙って撮れないんですが
荒川線に関しては、狙えるんです(笑
そのくらい、ネコが多いです。
by FTドルフィン (2010-12-19 22:49) 

FTドルフィン

>しおつさん

そうですか!是非!!
だいぶ車両の置き換えが進んでいますが
まだまだ吊り掛けの音が聞ける
貴重な路線です!
by FTドルフィン (2010-12-19 22:51) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

荒川線は特別です
この日も午後2時頃から日没までの
短い時間でしたが
5回ほどネコさんは横切ってくれました。

とは言え、電車とのタイミングが
なかなか合わないのと
せっかくのチャンスを
僕がモノにできない為
きっとネコさんには
“ダメだニャ〜”
なんて言われてるかも。
by FTドルフィン (2010-12-19 22:57) 

FTドルフィン

>harryさん

鬼子母神と言えば・・・
むかし、TVで朝顔市のニュースをやっていて
“そうだ!朝顔を買った人と都電のショットが撮れるかも!”
なんて思って、都電の鬼子母神に行ったら
朝顔市なんてやってなくて・・・
よくよく調べたら
朝顔市は“入谷の鬼子母神”だった・・・
なーんて、大ボケかましたことがありました(笑
by FTドルフィン (2010-12-19 23:01) 

FTドルフィン

>sonicさん

ほんと、この界隈は表情豊かですよね
都電は人との距離感が
普通の鉄道とは違って近いから
線路の廻りの表情も豊かな気がします。
随分、再開発が進んでいますが
まだまだ、いい感じの建物も多いですね!!
by FTドルフィン (2010-12-19 23:05) 

gardenwalker

こんばんは
西陽に浮かぶチンチン電車いいですね~
いつもは邪魔な電線も金色に輝いていて
それをうまく捕らえてらっしゃる!
なんかほっとする景色ですね
by gardenwalker (2010-12-20 22:46) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん

冬の低く射す西陽は
なんか暖かい気がして
大好きなんです。

なんとも表現力の幅の狭さを
痛感しております・・・
by FTドルフィン (2010-12-21 05:14) 

uran

昔早稲田に住んでたから懐かしいです!!
by uran (2010-12-22 17:07) 

FTドルフィン

>uranさん

以前、そうコメントされていましたね
早稲田の当たりも高いビルが建ってしまって
激変しましたよね。
by FTドルフィン (2010-12-26 23:42) 

はじめてのカメラXmas Train 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。