SSブログ

はじめてのカメラ [お気に入りのもの]

はじめて使ったカメラは、アサヒ ペンタックス S2
親父の買ったカメラだった。
s2_1.jpgこのカメラ、もう50年も前のもの・・・
50年!!半世紀ですよ!
僕の年も近くなって来た・・・(涙

写真が趣味ではない親父が
なんでこの一眼レフを買ったのかは謎なのだが
当時、百貨店に勤めていたから
最新式!ということで買ったのかも・・・

取説も奇跡的に残っていて
今読むと結構・・・笑えます。
s2_2.jpg
クイックリターンミラーは・・・位置がずれるとか
ブロワーは薬局でスポイトとして売っているとか・・・

シャッター速度のダイヤルは・・・変速盤!!
s2_3.jpg

当時の販売価格も載っています
s2_5.jpg
標準レンズ付きで、32,600円
当時の大卒初任給が13,000円くらいだったそうですから
やはりずいぶん高価な代物だったようです。
(よく買ったな、親父)

レンズのカタログも載っていて
これがスゴい!
s2_7.jpg
“大”望遠レンズ 1000mm F8
構成レンズ・・・3枚!!
三脚付
165,000円!


このカメラ
一応、シャッターは切れるし巻き上げも出来ます。

ペンタプリズムカバーの凹みは
小学生の時、井の頭動物園で落としたときのモノ
何度も落としたが平気だった。

フィルム入れて撮ってみようかな・・・
s2_4.jpg

nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

komo

私の家にもPENTAXの40年物があります。大阪万博の時親父が買いました。でも、残念ながら壊れていて修理に2万円ぐらいかかるそうです。
by komo (2010-12-12 15:31) 

mincer*

これと同じ物だったかな?
レンズはもう少し明るかった気もしますが、
ウチの親父も持っていました。

カメラに興味のない頃500円で売り払ってしまって
今となっては残念至極です。
by mincer* (2010-12-12 17:25) 

しおつ

はじめて使った一眼レフはPENTAX SP-Fでした。
父のカメラです。いまも残っているのかなあ。
父は結構物を大事にするからなあ。
自分は、カメラを変える時は下取りに出すか、
いまならヤフオク行きなので、残っていません。
by しおつ (2010-12-12 19:32) 

sonic

レンズ構成3枚がツボです。
光学製品って感じです。

by sonic (2010-12-12 22:45) 

のり君

ウチにはその昔、小西六のC35が有りました(笑)
by のり君 (2010-12-13 20:19) 

素人写真

私のカメラ歴は、オリンパスペンD → SP → SPF → Ixy60 → G9 ですが、
SPFにスーパータクマーの135㎜を付けて、長い間愛用しました。
by 素人写真 (2010-12-14 00:22) 

harry

僕が始めて使ったのはやはり父の持っていた'48か'49年頃の
Olympus 35でした。我が家でまだ眠ってます。
子供の頃、シャッターの音が好きでよく弄ってました。
by harry (2010-12-14 08:12) 

Cedar

こんばんは。拙ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。私も中学~高校と鉄道写真撮る時に使っていたのはペンタックスでした。SPだったかな・・・父はカメラにのめりこみ最後には6×6まで手を出しました。フジペットはフィルムはブローニー版でしたから結構なフィルム代がかかったのですね。
by Cedar (2010-12-19 23:48) 

MI_GR_

たまに中古店で見かけるので、ボクも欲しいと思ってます^^
67はいつの間にか3台に増えてしまった私です^^;

by MI_GR_ (2010-12-27 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。