SSブログ

赤い電気機関車 [鉄道]

東京生まれの東京育ち
そして今も東京在住。
首都圏の鉄道は基本的に直流。
国鉄時代、電気機関車の基本カラーは
旧型が茶色、直流は青、交流は赤 だった。

赤い交流電気機関車は遠い存在だった。
常磐線の交直流機は国鉄時代、地味なピンクだったし(今は赤)
地磁気観測所のせいで首都圏取手でデッドセクションではあったが
交流機ED75は水戸までしか来なかった(土浦までは来てたのかな?)

交流電気機関車の標準機 ED75
かつての標準機もいまや絶滅危惧種。
常磐線が通勤路線になったこともあり
この終焉近い赤い機関車を狙ってみようと思う。

20100817_002.jpg
常磐線 水戸-勝田


20100817_001.jpg
常磐線 水戸-勝田


20100817_004.jpg
常磐線 東海-佐和


20100817_003.jpg
常磐線 日立木-相馬


nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

sonic

昔、赤い機関車のブルートレインに納得できませんでした。
今は、機関車が青いあけぼのに違和感を覚えます。
勝手な客ですw
by sonic (2010-08-19 19:25) 

gardenwalker

こんばんは
その昔、ゆうづるが重連の75に牽かれてましたねぇ
4枚目の風景、なんか20世紀のようですね!
by gardenwalker (2010-08-19 23:15) 

mincer*

毎日会社帰りに見かけてます(笑)。
昨年度までは荷の多い日は重連も見れたのですが、金太郎に徐々に置き換わってますね。
by mincer* (2010-08-20 06:27) 

boo

私も似たような状況でしたが、赤い機関車はたまに見ていました。
房総方面へはEF80が入っていましたね。

ED75が無くなるのに、EF65はまだ現役。気持ちとしては複雑です。

by boo (2010-08-20 06:50) 

FTドルフィン

>sonicさん

列車の色って
その国のイメージを反映していると思うんです。
国鉄時代はそうでした。
ただ、今のJRは
なんか違和感を感じます。

頭が古いだけかなぁ〜。。。
by FTドルフィン (2010-08-20 14:04) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん

そうですよねブルトレも引っ張ってましたよね。
コンテナが緑だったら完璧?!(笑
by FTドルフィン (2010-08-20 14:06) 

FTドルフィン

>mincer*さん

重連運用っていまは無いんですよね
撮っておきたかったなぁ〜
by FTドルフィン (2010-08-20 14:07) 

FTドルフィン

>booさん

EF65っていろいろな意味で
完成度の高い機関車なんでしょうね。
まぁ、バリエーションも多いですが。
しかし
“機関車” の活躍が縮小されていくは
寂しいですね。
by FTドルフィン (2010-08-20 14:10) 

gyaro

東京生まれの東京育ち、
そして今も東京在住、同じです^^

でも僕にはこういった風景にふれ合う機会が少なかったです。。。
by gyaro (2010-08-20 17:50) 

八月のばんえつ物語横軽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。