・・・見たこと、感じたこと、思ったこと・・・
こんばんは~モノクロの蒸機とてもシブイですね~!パーツで見ると精巧な機械なのですが機関車全体で見ると生き物のように見えるのは不思議ですね by gardenwalker (2010-01-23 22:29)
私もモノクロの質感に痺れました☆お写真の展開のさせ方も楽しませていただきました♪ by gyaro (2010-01-23 22:59)
あ! ゴミの目立ち方は絞りによっても違うんですね!すごく助かりました、ありがとうございます! ^^ by gyaro (2010-01-23 23:02)
>gardenwalkerさん「モノクロにするとシブイかな〜・・・」なんて思いながら画像を処理していたのでそういって頂けると、嬉しいです!!(笑 by FTドルフィン (2010-01-23 23:11)
>gyaroさんありがとうございます。センサーのゴミはホント困りますよねレンズ固定モデルは簡単にクリーニングできないからさらに困りものですよね。絞り絞ると目立ちます。GRは関係ないですが望遠になるほど目立ちます。なので、一眼でゴミチェックするときは望遠でF22くらいに絞ってチェックしますセンサーのクリーニングを怠るとゾッとするほど写ります。(笑一眼ですが内蔵クリーニングと2ヶ月に1度のサービスセンタでのクリーニングでほぼ問題なしです。 by FTドルフィン (2010-01-23 23:23)
美しいですね!! by uran (2010-01-23 23:24)
>uranさん手入れが行き届いていて隅々までピカピカです!大切に整備されているのが伝わってきます。 by FTドルフィン (2010-01-23 23:28)
>komoさん>今造ROWINGTEAMさんnice! ありがとうございます! by FTドルフィン (2010-01-23 23:29)
>ゆるキャラさん>モカさん>townsrusさん>mincerさんnice! ありがとうございます! by FTドルフィン (2010-01-24 21:28)
ロッドにまで刻印されていることを知る人は少ないでしょうね。この日、私も行きたかったのですが、生憎土日とも仕事でした。 by 素人写真 (2010-01-24 22:08)
うーん、いいですねー!前の記事でうっとりしてたので、最高です。冷たい質感と重たさが伝わってくるようです。 by harry (2010-01-24 22:21)
>素人写真さんお気づきになりましたちなみに “L” は左側って意味です。今年は春と秋にも重連運転があるらしいですが普段の週末の方がいい雰囲気かもしれません。 by FTドルフィン (2010-01-24 22:38)
>harryさんこの記事ではコントラストとシャープをちょっと強めてみました。 by FTドルフィン (2010-01-24 22:41)
ロッドの刻印とか、蒸機ファンには堪らないカットですね~。 by のり君 (2010-01-24 22:44)
機関車の美しさがモノクロの写真にすると、とても引き立つんですね。磨き抜かれ、丁寧に扱われてきたのが、写真からも伝わってきます。 by ひまわり (2010-01-24 23:15)
SLの機能部品は塗装もなにもかかっていない地のままの鉄に見えますけど、錆させないのはメンテナンスの賜物なんでしょうね。正に“くろがね”の輝き。 by YASH (2010-01-27 21:36)
>のり君さんこのロッド類のダイナミックな機構は蒸気機関車の最大の魅力ですよね。 by FTドルフィン (2010-01-27 22:42)
>ひまわりさん蒸気の力を車輪に伝えるが為の単なる機構ですがなぜにこんなに美しく見えるのか・・・不思議ですね。とても手入れが行き届いています! by FTドルフィン (2010-01-27 22:46)
>YASHさんそうなんですよオイルで磨き上げてるだけですのでちょっと気を許せば錆はすぐ浮いてきますよね隅々までしっかりメンテされているってことですよね。 by FTドルフィン (2010-01-27 23:33)
>dachsさん>あおたけさん>むねきちさんnice! ありがとうございます! by FTドルフィン (2010-01-27 23:35)
>CASCO事業部 Jさんnice! ありがとうございます! by FTドルフィン (2010-01-31 15:12)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
こんばんは~
モノクロの蒸機とてもシブイですね~!
パーツで見ると精巧な機械なのですが
機関車全体で見ると生き物のように見えるのは不思議ですね
by gardenwalker (2010-01-23 22:29)
私もモノクロの質感に痺れました☆
お写真の展開のさせ方も楽しませていただきました♪
by gyaro (2010-01-23 22:59)
あ! ゴミの目立ち方は絞りによっても違うんですね!
すごく助かりました、ありがとうございます! ^^
by gyaro (2010-01-23 23:02)
>gardenwalkerさん
「モノクロにするとシブイかな〜・・・」
なんて思いながら画像を処理していたので
そういって頂けると、嬉しいです!!(笑
by FTドルフィン (2010-01-23 23:11)
>gyaroさん
ありがとうございます。
センサーのゴミはホント困りますよね
レンズ固定モデルは簡単にクリーニングできないから
さらに困りものですよね。
絞り絞ると目立ちます。
GRは関係ないですが望遠になるほど目立ちます。
なので、一眼でゴミチェックするときは
望遠でF22くらいに絞ってチェックします
センサーのクリーニングを怠ると
ゾッとするほど写ります。(笑
一眼ですが
内蔵クリーニングと
2ヶ月に1度のサービスセンタでのクリーニングで
ほぼ問題なしです。
by FTドルフィン (2010-01-23 23:23)
美しいですね!!
by uran (2010-01-23 23:24)
>uranさん
手入れが行き届いていて
隅々までピカピカです!
大切に整備されているのが伝わってきます。
by FTドルフィン (2010-01-23 23:28)
>komoさん
>今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-23 23:29)
>ゆるキャラさん
>モカさん
>townsrusさん
>mincerさん
nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-24 21:28)
ロッドにまで刻印されていることを知る人は少ないでしょうね。
この日、私も行きたかったのですが、生憎土日とも仕事でした。
by 素人写真 (2010-01-24 22:08)
うーん、いいですねー!
前の記事でうっとりしてたので、最高です。
冷たい質感と重たさが伝わってくるようです。
by harry (2010-01-24 22:21)
>素人写真さん
お気づきになりました
ちなみに “L” は左側って意味です。
今年は春と秋にも重連運転があるらしいですが
普段の週末の方がいい雰囲気かもしれません。
by FTドルフィン (2010-01-24 22:38)
>harryさん
この記事では
コントラストとシャープをちょっと強めてみました。
by FTドルフィン (2010-01-24 22:41)
ロッドの刻印とか、蒸機ファンには堪らないカットですね~。
by のり君 (2010-01-24 22:44)
機関車の美しさがモノクロの写真にすると、とても引き立つんですね。
磨き抜かれ、丁寧に扱われてきたのが、写真からも伝わってきます。
by ひまわり (2010-01-24 23:15)
SLの機能部品は塗装もなにもかかっていない
地のままの鉄に見えますけど、錆させないのは
メンテナンスの賜物なんでしょうね。
正に“くろがね”の輝き。
by YASH (2010-01-27 21:36)
>のり君さん
このロッド類の
ダイナミックな機構は
蒸気機関車の最大の魅力ですよね。
by FTドルフィン (2010-01-27 22:42)
>ひまわりさん
蒸気の力を車輪に伝えるが為の単なる機構ですが
なぜにこんなに美しく見えるのか・・・
不思議ですね。
とても手入れが行き届いています!
by FTドルフィン (2010-01-27 22:46)
>YASHさん
そうなんですよ
オイルで磨き上げてるだけですので
ちょっと気を許せば錆はすぐ浮いてきますよね
隅々までしっかりメンテされているってことですよね。
by FTドルフィン (2010-01-27 23:33)
>dachsさん
>あおたけさん
>むねきちさん
nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-27 23:35)
>CASCO事業部 Jさん
nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-31 15:12)