SSブログ

鉄の輝き [Steam Locomotive]

100123_001.jpg

100123_002.jpg

100123_003.jpg

100123_004.jpg

100123_005.jpg

100123_006.jpg
真岡鉄道 真岡 2010年1月17日


nice!(19)  コメント(21) 

nice! 19

コメント 21

gardenwalker

こんばんは~
モノクロの蒸機とてもシブイですね~!
パーツで見ると精巧な機械なのですが
機関車全体で見ると生き物のように見えるのは不思議ですね
by gardenwalker (2010-01-23 22:29) 

gyaro

私もモノクロの質感に痺れました☆
お写真の展開のさせ方も楽しませていただきました♪
by gyaro (2010-01-23 22:59) 

gyaro

あ! ゴミの目立ち方は絞りによっても違うんですね!
すごく助かりました、ありがとうございます! ^^
by gyaro (2010-01-23 23:02) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん

「モノクロにするとシブイかな〜・・・」
なんて思いながら画像を処理していたので
そういって頂けると、嬉しいです!!(笑

by FTドルフィン (2010-01-23 23:11) 

FTドルフィン

>gyaroさん

ありがとうございます。

センサーのゴミはホント困りますよね
レンズ固定モデルは簡単にクリーニングできないから
さらに困りものですよね。

絞り絞ると目立ちます。
GRは関係ないですが望遠になるほど目立ちます。
なので、一眼でゴミチェックするときは
望遠でF22くらいに絞ってチェックします
センサーのクリーニングを怠ると
ゾッとするほど写ります。(笑

一眼ですが
内蔵クリーニングと
2ヶ月に1度のサービスセンタでのクリーニングで
ほぼ問題なしです。

by FTドルフィン (2010-01-23 23:23) 

uran

美しいですね!!
by uran (2010-01-23 23:24) 

FTドルフィン

>uranさん

手入れが行き届いていて
隅々までピカピカです!

大切に整備されているのが伝わってきます。
by FTドルフィン (2010-01-23 23:28) 

FTドルフィン

>komoさん
>今造ROWINGTEAMさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-23 23:29) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん
>モカさん
>townsrusさん
>mincerさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-24 21:28) 

素人写真

ロッドにまで刻印されていることを知る人は少ないでしょうね。
この日、私も行きたかったのですが、生憎土日とも仕事でした。
by 素人写真 (2010-01-24 22:08) 

harry

うーん、いいですねー!
前の記事でうっとりしてたので、最高です。
冷たい質感と重たさが伝わってくるようです。
by harry (2010-01-24 22:21) 

FTドルフィン

>素人写真さん

お気づきになりました
ちなみに “L” は左側って意味です。

今年は春と秋にも重連運転があるらしいですが
普段の週末の方がいい雰囲気かもしれません。
by FTドルフィン (2010-01-24 22:38) 

FTドルフィン

>harryさん

この記事では
コントラストとシャープをちょっと強めてみました。
by FTドルフィン (2010-01-24 22:41) 

のり君

ロッドの刻印とか、蒸機ファンには堪らないカットですね~。
by のり君 (2010-01-24 22:44) 

ひまわり

機関車の美しさがモノクロの写真にすると、とても引き立つんですね。
磨き抜かれ、丁寧に扱われてきたのが、写真からも伝わってきます。
by ひまわり (2010-01-24 23:15) 

YASH

SLの機能部品は塗装もなにもかかっていない
地のままの鉄に見えますけど、錆させないのは
メンテナンスの賜物なんでしょうね。
正に“くろがね”の輝き。
by YASH (2010-01-27 21:36) 

FTドルフィン

>のり君さん

このロッド類の
ダイナミックな機構は
蒸気機関車の最大の魅力ですよね。
by FTドルフィン (2010-01-27 22:42) 

FTドルフィン

>ひまわりさん

蒸気の力を車輪に伝えるが為の単なる機構ですが
なぜにこんなに美しく見えるのか・・・
不思議ですね。

とても手入れが行き届いています!
by FTドルフィン (2010-01-27 22:46) 

FTドルフィン

>YASHさん

そうなんですよ
オイルで磨き上げてるだけですので
ちょっと気を許せば錆はすぐ浮いてきますよね
隅々までしっかりメンテされているってことですよね。
by FTドルフィン (2010-01-27 23:33) 

FTドルフィン

>dachsさん
>あおたけさん
>むねきちさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-27 23:35) 

FTドルフィン

>CASCO事業部 Jさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2010-01-31 15:12) 

真岡鐵道 SL重連運転ニアミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。