SSブログ

国鉄明知線 阿木駅 1985 [昔の鉄道写真から]

当blogにご訪問頂いている YASH さんが
僕が昔撮った、旧国鉄明知線(現明知鉄道)阿木駅を訪問されたそうで
記事にされていたので
改めて昔の写真を掲載してみた。
ずいぶんと雰囲気は変わっているが
木造駅舎は今も現役だったそうで嬉しい便りだ。
090928_003.jpg

090928_002.jpg

090928_001.jpg
当時は列車交換ができる駅だったが
このホームはもう使われていないようだ。

当時の記憶は
とても自然豊かな場所だなぁと感じた事
駅のホームでは早朝、蝉が羽化している光景に出会い
線路脇の田んぼの小川では
ミズカマキリがカエルを捕食していた。

また訪れてみたい場所である。

nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

sonic

1ヶ月ほど前に列車で通りました。
駅舎はまさにこんな感じでした。
いい雰囲気ですね。
by sonic (2009-09-28 22:26) 

gyaro

この雰囲気、すごい好きです☆
明知鉄道・阿木駅ですね。。。Ф(. . )
行ってみようと思います♪
素敵なお写真をいつもありがとうございます^^
by gyaro (2009-09-28 22:59) 

FTドルフィン

>sonicさん

そうでしたか!
この時はまだ腕木式信号機だったんですよ!!
by FTドルフィン (2009-09-28 23:21) 

FTドルフィン

>gyaroさん

ちょっと前までは
ローカル線の駅って
みんなこんな感じでしたよね。

木と石の香りがしますよね。
いまは鉄とコンクリート臭さに変わってしまっていますね。
by FTドルフィン (2009-09-28 23:23) 

YASH

今見るとなんだか金田一耕介が、革のトランク片手に
立っていそうなホームでしたね。
今はすっかりかすれてしまった白線も、
こんなにくっきり。

この時代より前からここを出て、右に歩いて行く自分がいた事を
確かに思い出させてくれる今回の写真でした。
ネットやブログがもたらしてくれる人との接点は、
時々不思議な感覚を運んでくれます。
by YASH (2009-09-29 21:30) 

FTドルフィン

>YASHさん

ホント不思議な接点ですよね。

金田一さんでふと思ったんですが
こういうネットでつながる接点を発展させた
ミステリーとかあったら
現代的でおもしろいんじゃないかな・・・(笑
あ、もうあるのかな。。。

by FTドルフィン (2009-09-29 21:41) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-09-29 21:41) 

komo

富山地方鉄道の駅はほとんどがこんな感じです。
by komo (2009-09-29 22:02) 

しおつ

何もかもがいいです。
新しい物が何も写っていないですね。
最近だと何かしら写ってしまうものですが。
by しおつ (2009-09-29 22:03) 

FTドルフィン

>komoさん

そうなんですよね
先日行った時は嬉しくなってしましましたが
地元の方にとっては新しくきれいな駅の方がいいですよね。
by FTドルフィン (2009-09-29 22:15) 

FTドルフィン

>しおつさん

悔やまれるのは
撮影枚数が少ないんです
なんでもっと撮らなかったのかと・・・
まぁ、フィルムがふんだんに使える状況ではなかったにしろです。

ほんと、何もかもがいいですよね。
by FTドルフィン (2009-09-29 22:19) 

FTドルフィン

>booさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-09-29 22:19) 

schnitzer

良い感じの駅ですね。
たらこ色のキハ20(?)も素敵です。
3枚目に写っている待合室で""ボー"っとしていたいです。
by schnitzer (2009-09-30 00:06) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

よく憶えていないのですが
たぶんこのキハ20が目当てで訪れたのだと思います。
僕も時をさかのぼって、ボーっとしてみたいです。
by FTドルフィン (2009-10-03 15:23) 

FTドルフィン

>harryさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-10-03 15:23) 

ダメダメな週末・・・レモン牛乳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。