SSブログ

大野の床屋さん [雑感]

大糸線、頸城大野駅から南に2つ目の踏切
この付近は勾配が強く、望遠で狙うと良い感じ。
ここで撮影するときは近くの小学校の前に車を止めるのだが
この日、小学校前にある床屋さんのご主人に声をかけられた・・・
090723_001.jpg「大糸線を撮りにですか?・・東京から?」
「ハイ」
このご主人、ご自身も昔から写真を趣味にしていて
大糸線を撮りにくる“鉄”な方々に影響されて
大糸線の写真も本格的に撮っているのだそうだ。
「時間があったら、寄って行ってください」
「ありがとうございます」

踏切で撮影しおわり車に戻ると
またご主人からお招き頂いた
「じゃぁ、ちょっとお邪魔させて頂きます」

小さなお店の待ち合いスペースに入った途端
一面の写真に圧倒された。
昔の大糸線SL、今の大糸線、鳥の写真
鳥の写真は“トキ”だった。
090723_002.jpg
「これ、どちらで撮ったんですか?」
「姫川駅のすぐ近くなんですよ」(姫川駅は頸城大野駅の北の隣駅)
「え?!」
先日、放鳥された“トキ”が糸魚川に飛来してきたのだそうだ。
「それはもう、大騒ぎだったんですよ。まだ糸魚川に居ますよきっと」

親父がここの出身なんです。って話をすると
さらに話は盛り上がり(笑
缶コーヒーなんかも頂いてしまった。

踏切が鳴って、列車が通過した
「お店から列車見えるんですね!」
「何色が来るかなって?、気になっちゃうんですよ」

ずいぶんと長居していしまった・・・

飾られている写真の中に大野の町を俯瞰する写真があった
このポイントはなかなか見つけられなくて
場所をご主人にお聞きすると
山の上の水道タンクが展望台になっていてそこから撮れるとのこと
水道タンクに上れるとは思わなかった・・・(普通、水道施設は立入禁止がほとんど)
やはり、思い込みはよくない。。。(笑
090719_003.jpg

「また、寄ってください」
「ハイ」

こんど大糸線に来るときは
お礼にお土産もって来よう。。。

いろいろありがとうございました!



(本記事及び写真掲載についてはご主人のご了承を得ています)

nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
gyaro

3枚目のお写真見たとき、
どこから撮影したんだろうって気になっていたんですよ~!

それにしても写真を通じて、素敵な出会いがあるんですね☆
なんか心が洗われました^^
by gyaro (2009-07-23 12:38) 

FTドルフィン

>gyaroさん

すごい展望でした
反対側は日本海が一望できるんです。
ただ、実はこの日スゴい風で
三脚が飛ばされそうでした。

旅はいろいろな出会いがあって楽しいですよね
まさしく “一期一会” ですかね。
by FTドルフィン (2009-07-23 18:56) 

FTドルフィン

>jirocharさん・schnitzerさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-07-23 18:56) 

mincer

何でも思い込みっていうのは視野狭窄を招くものだなぁと最近つくづく思っています。
あ、先週も今週もばん物ですよ。只見線はやはり遠い…
by mincer (2009-07-23 20:41) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-07-23 20:43) 

FTドルフィン

>mincerさん

下界から山の上のタンクは見えていて
“あそこから撮れたらな〜”って前から思っていたんですよ
全く登れるとは思わなかった・・・ダメですね〜

磐越西線に来てたんですか!!
by FTドルフィン (2009-07-23 20:49) 

YASH

旅先で同じような目線を持つ人と出会うのは、
そんなにあることじゃないけどずっと記憶に残るものですね。
私もそんな人と手紙と写真のやりとりをした事が何度かありますけど、
それきり会うことはなかったです。
それがいいのかもしれないですが…。

でも床屋さんのご主人は、次も訪ねればそこに居られるはず。
いいご縁に発展するといいですね。
by YASH (2009-07-23 21:04) 

FTドルフィン

>YASHさん

そうですね〜

ただ今回はちょっと特殊なケースで
どうも親父の親戚(遠いか近いか判らないんですが)
がこちらの床屋さんのお客さんらしいのです(笑
親父の実家の場所もよく知っていて
僕の名字の家があることもご存知でした。
別のルートで妙な縁があるのかも知れません
面白いですね。。。
by FTドルフィン (2009-07-23 22:14) 

FTドルフィン

>あーちゃん&父さん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-07-23 22:15) 

boo

旅先での出会いって楽しいですよね。

私も、JR九州の駅員さんに話しかけられます。いろいろと
親切にして下さる事が多いですね。

大糸線も行かなければ...

by boo (2009-07-24 06:52) 

FTドルフィン

>booさん

いやぁ〜ホント旅先で親切にされると
なんかホッとするというか・・・それだけで癒されます。
鉄道は人や地域に密接に関わっているものですから
尚更そんな出会いが多いのかもしれませんね。
by FTドルフィン (2009-07-25 15:00) 

FTドルフィン

>harryさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-07-25 15:00) 

しおつ

夏の間に中央線以外でどこかに行こうと画策してるのですが
いろいろと迷います。
by しおつ (2009-07-25 23:59) 

FTドルフィン

>da-kuraさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-07-26 22:14) 

FTドルフィン

>しおつさん

今年の夏休みは長いので
僕もどこに行こうか迷ってます!
by FTドルフィン (2009-07-26 22:15) 

2009 07 22 11:11:53 ..箱根〜お台場・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。