SSブログ

いろいろ撮れたけど・・・ [鉄道]

本日、仕事は臨時休業・・・
たまには直球鉄道写真でも撮ろうと
上野に上ってくる夜行列車を狙いに
早朝の蕨ー南浦和に行ってきました!
090518_001.jpg

まずは一つ目の本命、能登
太陽も出ていい感じで来ました!

平日というのに結局10人くらいの同業者が集まり
「なんか、臨時列車でもくるのかな?」なんて思ってると・・・
090518_002.jpg
来ました国鉄特急色!ラッキー
と上機嫌になっていたら・・・太陽隠れた・・・(ガーン!
090518_003.jpg
ブルートレイン “北陸”

090518_004.jpg
おーっと!またまた来ました国鉄特急色!
・・・恥ずかしながら形式判りません(笑
しかーし!編成長ーい!・・・収まらず。

090518_005.jpg
・・・普通列車。。。

090518_005-1.jpg
・・・回送列車。。。

さて本日の本命二つ目!
・・・ガーン!
090518_006.jpg
よりによって、1000番台・・・
64、0番台が撮りたかったんですけど・・・


ということで
なーんにも調べず出向いた割にはいろいろ撮れましたが
0番台は来ず、太陽にはそっぽ向かれ
ちょっと不機嫌な早朝の撮影でした。。。

起床AM3:30 現地到着AM4:30 撮影終了AM6:41・・・ねむぅ〜。。。




nice!(11)  コメント(17) 

nice! 11

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆるキャラ

この場所イイですね、私知りませんでした(汗)
朝の目玉が全て被りなしてしかも編成が収まるとは!
蕨あたりでの駅撮りはホッチキスがうるさいし
ここなら家からでも初電で行けそうです。
駅からあまり遠いようだと能登は無理かな???
by ゆるキャラ (2009-05-18 20:54) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

実は僕もここは初めて行きました(笑
グーグルマップのリンクを下記に張りましたので見てみてください。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.835344,139.683113&spn=0.002033,0.002288&z=19
ここ、人数は入れるのですが
脚立がないと厳しいです。(ストリートビューで様子が判ります)
陸橋を抜いて撮りますので
35mm換算で450〜500mmは欲しいですね。


by FTドルフィン (2009-05-18 21:07) 

schnitzer

朝早くからお疲れ様でした。
蕨ー南浦和間、良いところですね。
でも、レンズが450~500mmですかぁ。
暫くは指をくわえていることしかできないようです。
by schnitzer (2009-05-18 23:02) 

mincer

本日の晩から出掛けます。
どこかで落ち合えるようでしたらmixiで連絡下さい。
by mincer (2009-05-19 03:35) 

しおつ

いい場所ですね。
しかし、始発に乗っていってもこちらからは間に合わないなあ。
バイクで早出か泊まりかな。
by しおつ (2009-05-19 21:47) 

FTドルフィン

>booさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-05-19 22:00) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

netでいろいろな方のblog等を参考に行ってきました。
すべての列車、かぶらなかったのはラッキーでした。

上の写真はAPS-C(EOS50D)200mmにテレコン1.4xで
すこーしトリミングしています。
by FTドルフィン (2009-05-19 22:05) 

FTドルフィン

>mincerさん

試は21日のみ
本番は・・・行きたい・・・
そんな状況です。

メッセージ入れました!
by FTドルフィン (2009-05-19 22:08) 

FTドルフィン

>CASCO事業部 J さん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-19 22:10) 

FTドルフィン

>しおつさん

そうですね、上野原からだとちょっとキツいですね。
僕の家からは早朝なら実質30分で行けるんですが
4時半到着ですでに2人、脚立ててました(笑
ちょっと朝起きるのがキツすぎです。
by FTドルフィン (2009-05-19 22:14) 

gyaro

ロマンを感じるお写真ですね~♪♪
楽しく拝見させていただきました☆
by gyaro (2009-05-21 18:28) 

uran

急行能登に乗って金沢まで行こうかなぁ〜って思ってるんだけど、お尻痛くなりそうだし...悩み中!!
by uran (2009-05-22 15:30) 

FTドルフィン

>gyaroさん

列車の旅にあこがれるも、いつも車です。
寝台特急で北海道にでも行きたいな〜。。。
by FTドルフィン (2009-05-24 15:13) 

FTドルフィン

>uranさん

・・・やめた方がいいと思います(笑
リクライニングの角度がもう少し倒れればいいんですけどね〜。。。
by FTドルフィン (2009-05-24 15:15) 

まるこ

「国鉄特急色」、懐かしいですね。まだ走っているんですね、これ。もう走っていないと思ってました。
by まるこ (2009-05-30 08:15) 

FTドルフィン

>jirocharさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-30 21:10) 

FTドルフィン

>まるこさん

まるこさんは、この色といえば、きっと・・・“あずさ”
僕も生まれも育ちも中央線沿線なので
この色といえば・・・“あずさ” なんです。

定期列車ではないようですが
臨時列車ではまだ走っているようです。
by FTドルフィン (2009-05-30 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。