SSブログ

JRお茶の水のホーム [鉄道]

JRお茶の水駅のホームのドア位置表示
かわいい電車の絵があります。
090513_001.jpg
中央線快速は“オレンジ”、総武線各駅停車は“イエロー”
三列乗車を促すため、1ドアに3個。
他の駅にも同じような表示あるのかな?
ご覧の通り、現在のステンレス車両のデザインではありません
全身オレンジの201系が無くなると
この電車の絵も無くなってしまうかもしれませんね。。。


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
uran

わぁ〜今まで全く気がつかなかった!!
by uran (2009-05-14 03:15) 

まるこ

私も気がつかなかったです...。かわいい~♡
by まるこ (2009-05-14 08:44) 

YASH

「お、まだ残ってたのか。それは俺が若い頃に貼ったものだよ」
なんて人もいるんでしょうね。
こういう仕事に携わる人たちは、駅の風景を
ちょっと違う目で見ているのかもしれません。
by YASH (2009-05-14 20:15) 

ゆるキャラ

今まで御茶ノ水駅は数え切れない程利用していながら
この電車のイラスト全く気が付きませんでした!
何だか凹凸があり彫りこんでるみたですね。
しかしオレンジの電車はこの位置にライトがあるのは
なかったような(笑)しかし電車を表すピクトグラムとしては
なかなかかわいらしく素晴らしい出来ですね。
しかしこの201系との撮り方センスが良くいつもの
ことながら脱帽です。
by ゆるキャラ (2009-05-14 21:36) 

しおつ

いつも目の付け所が違いますね。
この組み合わせ、いいですね。和みます。
by しおつ (2009-05-14 22:25) 

FTドルフィン

>jirocharさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-05-14 22:27) 

FTドルフィン

>uranさん

みなさん、気づいてなかったんですね!

お茶の水、日中はいつも混んでますからね
僕は何年も早朝乗り換えに使っているので
気がついたのかも・・・(笑
by FTドルフィン (2009-05-14 22:32) 

FTドルフィン

>まるこさん

あ!かわいいと思います?
これを“かわいい”と言っていいのか
ちょっと気になってたんです(笑
by FTドルフィン (2009-05-14 22:35) 

FTドルフィン

>booさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-14 22:37) 

FTドルフィン

>YASHさん

そうですよね!
施行した人、お茶の水を利用するたび
そんなこと思っているかも!

実は僕もそんな一人なんです
設計に携わった機械がJRで使われていて
たまに電車の車窓から見ることがあります。
「お!まだ使われている・・・」って・・・
by FTドルフィン (2009-05-14 22:42) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

そうですか!気づいていませんでしたか・・・

けっこう凝った作りなんですよね
簡単に削れないようにってことなんでしょうね。
確かにこのライト位置の車両は中央線では無かったですよね(笑
正確な形よりちょっと愛嬌のあるデザインにしたのでしょうね。

超ローアングルの撮影だったので
かなり「怪しいおじさん」でしたよ(笑
by FTドルフィン (2009-05-14 22:47) 

FTドルフィン

>しおつさん

そうですね!なごみますよね。
いろいろな駅に広まるのかと思っていましたが
なんかここだけで終わってしまったようです。。。

目の付けどころは、良いのか変なのか
わからないんですけどね・・・(笑
by FTドルフィン (2009-05-14 22:51) 

schnitzer

他の駅であまり見た事がないですよね。次回からは気をつけてみてみます。
201系がなくなっても残ってほしいですね。
by schnitzer (2009-05-15 01:11) 

gyaro

更新、楽しみにしておりました♪
かわいい絵ですね~☆
子供のころを思い出しちゃったりします^^
お写真の全体的な雰囲気もとても好きです~!
by gyaro (2009-05-16 13:41) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

そうなんですよね
現在の表示の主流はステッカータイプですが
こんな表示も良いと思います。
他の駅で見かけたら教えてください!!
by FTドルフィン (2009-05-17 11:49) 

FTドルフィン

>cheeさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-17 11:50) 

FTドルフィン

>gyaroさん

ありがとうございます。

この電車の絵、妙に愛嬌ありますよね。

子供の絵って独特なのは、物の特徴を
素直に表現しているからだと思うんですが
そんな写真が撮れるようになれれば・・・なんて思います。


by FTドルフィン (2009-05-17 12:04) 

key-k

こんばんは。
昔ながらのデザインで可愛らしいですね。
普段見ているはずなのに意外とスルーしているものですねえ。
by key-k (2009-05-18 01:08) 

FTドルフィン

>key-kさん

意外と知られていなくてビックリです
同様の知られざるアイテムを撮り集めてみようかな・・・(笑
by FTドルフィン (2009-05-18 16:05) 

FTドルフィン

>素人写真さん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-30 21:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。