SSブログ

思いがけない出会い 大糸線にて [自然]

090503_008.jpg
場所は中土ー北小谷
中土駅から線路沿いにすこし奥に入った急峻な谷沿い
撮影者が5人ほど居たが、みな列車通過後はさっと撤収して
僕一人になった。
新緑のきれいなこの場所で
のんびり昼食をとり
ぼーっと崖を眺めていた時のこと・・・
視界の端のトンネルの入り口の
シェッドの上に動く影を感じた
双眼鏡で確認すると
そこに居たのは“ニホンカモシカ”だった
090503_007.jpg
どうも木の新芽を食べているようす
「シェッドの上じゃ、絵にならないな~」
なんて思いながら数枚撮っていたら
崖の茂みに消えて行った。
それにしてもトンネル周辺はすごい崖
090503_006.jpg
崖地を好むニホンカモシカ
こんな急な崖をよくも自由に行動できると
改めて関心。

次の列車を狙うのにすこし違う場所に移動
090503_002.jpg
「・・・なんかイマイチなアングルだな・・・」
なんて思ったが通過時間もあと10分くらいだったので
ここで撮ることに
すると今度はファインダー内で
背景の崖を駆け上るニホンカモシカを確認
「お!あの場所なら絵になるかな!?」
なんて思いながら
列車を撮って、素早く移動
川と線路を挟んだ反対岸なので
警戒してない様子
35mm換算450mmの望遠で下のショット
「・・・ん~、長いタマが欲しいな・・・」
090503_004.jpg
Canon EOS 50D EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4xⅡ

しばらく崖の新芽をハグハグしたのち
また崖の茂みに消えて行った。

090503_005.jpg
拡大画像

一時は絶滅危惧だった
特別天然記念物のニホンカモシカ
最近は数が増えて
人里にもよく現れ
大糸線沿線でもよく見かけるそうだが
僕は初めて出会えた。

鉄道を狙うかたわら
野生動物の狙うのもいいかな!
リスが集まりそうなクルミの森もチェック済み!
ん~、また超望遠が欲しくなってきた!!

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
harry

ニホンカモシカって、結構ずんぐりしてるんですね。
また増えてきているってことは、僕も見つける機会があるかな...
by harry (2009-05-03 07:51) 

gyaro

1枚目のお写真、最高に最高の眺めですね~!
こういった風景大好きです♪
by gyaro (2009-05-03 09:49) 

FTドルフィン

>harryさん

harryさんは地元ですから(笑)これからよく出会うと思いますよ!
中房温泉へ行く道なんかで出会えそうですね!
by FTドルフィン (2009-05-03 17:30) 

FTドルフィン

>gyaroさん

ここは紅葉もきれいです
ただちょっと残念なのは近くに採石場があって
ダンプの往来が多いことですかね。。。

by FTドルフィン (2009-05-03 17:33) 

まるこ

私は、158から471→41の越中東街道で、FTさんとは北アルプスを挟んで反対側の道を走っていました。出会ったのは猿の親子でしたけど。
崖の斜面の中にシカを良く見つけられましたね~。ちょっと体格が良いように見えますね。
そのうち黒犬&ひつじとの"思いがけない出会い!"あるかもしれませんね。(笑)。
by まるこ (2009-05-03 21:20) 

しおつ

こちらではカモシカはいないようですが、
熊、猿、猪、狸等いろいろです。
猿と狸以外はまだ見てません。
今日からやっとGWに入り、特に遠征もなくのんびりです。
by しおつ (2009-05-03 21:49) 

ゆるキャラ

ニホンカモシカと遭遇とは凄いですね、
私はせいぜい線路を横切る猫ぐらいですが(笑)
しかし確かに凄い崖ですね、ニホンカモシカ恐るべし!
by ゆるキャラ (2009-05-03 22:41) 

schnitzer

ニホンカモシカに出会えるなんて凄いですね。
キハ52も良いですが、こんなハプニングにも出会いたいです。
by schnitzer (2009-05-04 00:54) 

uran

ほぉ〜...凄い!!
by uran (2009-05-04 21:09) 

FTドルフィン

>まるこさん

>ちょっと体格が良いように見えますね。

そうなんです。若い個体なんですかね・・・
by FTドルフィン (2009-05-04 21:19) 

FTドルフィン

>しおつさん

カモシカは南アの方に行かないといないかもしれませんが
上野原の辺もいろいろな動物がいますよね!
実は密かにクマに出会ってみたいんです!
近くでは嫌ですけど(笑

GW後半は渋滞すごくてどこも行けないですね。
by FTドルフィン (2009-05-04 21:23) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

まぁ、これは偶然です。

崖での動きはすごく素早いんですよ
あっと言う間にどこか行ってしまいます!
ホント恐るべしです!
by FTドルフィン (2009-05-04 21:26) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

もっとすごい人がいて
キハ52を撮ったらフレーム内に
カモシカが写っていた!
って方が居ました(笑
by FTドルフィン (2009-05-04 21:29) 

FTドルフィン

>uranさん

こんなこともあると
気分よく帰って来れますね!
by FTドルフィン (2009-05-04 21:36) 

FTドルフィン

>燕っ子さん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-05-05 16:33) 

FTドルフィン

>mincerさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-06 21:22) 

gyaro

紅葉の景色、
かなり美しい情景が浮かんできます♪
ホント最高の場所ですね!
ダンプの往来があるとは、想像もつきませんでした^^
by gyaro (2009-05-08 22:03) 

FTドルフィン

>jirocharさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-10 17:20) 

FTドルフィン

>pianoさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-10 21:19) 

FTドルフィン

>岸田法眼さん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-12 00:09) 

FTドルフィン

>booさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-14 23:47) 

FTドルフィン

>cheeさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-05-17 11:46) 

新緑の大糸線JRお茶の水のホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。