SSブログ

SL会津只見新緑号&ばんえつ物語号 [Steam Locomotive]

090524_001.jpg
JR只見線 会津中川ー会津川口 2009 05 21

木曜日
年休取って、試運転に行ってきました。しかし、暑かった・・・
道路脇の気温表示は30度を超えていた

090524_002.jpg
只見線 会津川口ー会津中川 2009 05 21


金曜は会社で健康診断がある為
一旦関東に帰還。家には帰らず会社直行!・・・車中泊。

出勤前の早朝、真岡鉄道をちょっと撮影
090524_010.jpg
真岡鐵道 寺内ー真岡 2009 05 22

退社後、家に帰らず会津に直行!・・・車中泊。

土曜日はレトロな駅舎の七日町駅で撮影スタート。
090524_003.jpg
只見線 七日町駅 2009 05 23

090524_009.jpg
只見線 七日町駅 2009 05 23

ばんえつ物語号の5月のヘッドマークを撮りたかったので
きょうはこの後、磐越西線へ
090524_004.jpg
磐越西線 日出谷ー豊実 2009 05 23

090524_007.jpg
磐越西線 野沢ー上野尻 2009 05 23

そしてまた。只見線へ!
090524_005.jpg
只見線 会津水沼ー早戸 2009 05 23

そしてまたまた、磐越西線へ!!
090524_008.jpg
磐越西線 上野尻ー野沢 2009 05 23


・・・撮影、終了〜
090524_00e.jpg





nice!(12)  コメント(23) 

nice! 12

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

すごい行動力ですね。
その甲斐あって素敵な写真が撮れたのですね。
どの写真も格好良いです。
by schnitzer (2009-05-24 17:54) 

しおつ

只見はまだ春ですねえ。
車中泊、それから仕事なんてマネできないなあ。

by しおつ (2009-05-24 19:27) 

ゆるキャラ

凄い行動力ですね!
しかも写真もどれもがパーフェクト!!
神だ~(笑)
こちらの写真を見るたびにSL撮りに行きたくなってしまいます。

by ゆるキャラ (2009-05-24 20:01) 

YASH

前後をあえてアウトフォーカスにしてあるのは、
撮影後の処理なんでしょうか。
一枚目は、ジオラマみたいにも見えますね。
3枚目みたいなのは、FTさんぽさが感じられて好きだな~。
by YASH (2009-05-24 22:07) 

uran

驚異のスケジュール!!!(尊敬)
絶対マネできません!!

僕は超へたれなので、車の中で寝るというのができないんです!!
by uran (2009-05-24 22:40) 

mincer

お疲れさまでした。
またもや合流出来なくて残念でした(T^T)

何故に大志集落の横俯瞰やって水沼に追いつけるの?と一瞬おもいましたが、試運転の時だったんですね(苦笑)
この時は宮下の横俯瞰にいました。
しかしどこも絶気でしたね。

ばん物、野沢―上野尻間の写真が好きです☆
by mincer (2009-05-24 23:12) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

なんかだんだんエスカレートしてますね・・・行動が
のんびり撮りたいと思うんですが
いつもこうなってしまいます(笑
by FTドルフィン (2009-05-24 23:48) 

FTドルフィン

>しおつさん

いやぁ、木曜は夏でしたよ
でも土曜は18度くらいにしかならず
ちょっと寒暖の差が大きくてまいりました。
by FTドルフィン (2009-05-24 23:50) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

ちょっと、オーバーですよ。。。
SL、是非撮りに行ってください!

ゆるキャラさんの行動力もかなりのモノですよ!!

by FTドルフィン (2009-05-24 23:52) 

FTドルフィン

>YASHさん

本来はシフトレンズでする表現なんですが
僕は持っていないので
フォトショップの後処理で擬似的にやってます。

自分らしさがあると言われるのは嬉しいですね
それを目指していますし、そうありたいです。
by FTドルフィン (2009-05-24 23:57) 

FTドルフィン

>uranさん

いや、そんなに無理なスケジュールでもないですよ(笑

僕は昔から、動物写真や釣りなどで
いつも車で寝ていたので平気になりましたが
本当は、お布団で寝たいです。(笑
by FTドルフィン (2009-05-25 00:00) 

FTドルフィン

>mincerさん

お疲れさまでした
いやぁ〜、ホント残念でした!!
次回こそは是非!!

只見で走る時は磐越西線が空いてるかと思うと
そうでもないですね
みなさん、考えることは同じで
只見と磐西とまわろうと考えるんですね。

いやぁ、煙なしには参りましたね
いろいろな方とお話しましたが
みなさん口を揃えてそのことを言ってました。
まぁ、あの気温じゃあしょうがなかったですかね。
by FTドルフィン (2009-05-25 00:07) 

harry

最後の写真も見とれちゃいました。。
不思議ですね、鉄道写真というジャンルには
正直言ってそんなに興味なかったんですけど...
FTさんの写真には惹きこまれます。
by harry (2009-05-25 00:25) 

FTドルフィン

>harryさん

ありがとうございます。
そう言って頂けると
とても嬉しいです。

猫好きなのが判るのか・・・(そんなわけない!?
どこ行っても、よく目の前に現れてくれるんです(笑
by FTドルフィン (2009-05-25 23:07) 

key-k

こんばんは。
フィギュアっぽく処理されているのが面白いですね。
佇むネコちゃん、何を想っているのでしょうか?
by key-k (2009-05-28 04:02) 

gyaro

すごいリアルな写真です。
煙がステキでした☆
ラスト、こうゆうタイミングを逃さないところもさすがでございます☆
by gyaro (2009-05-28 10:16) 

FTドルフィン

>key-kさん

ちょっと遊んでみました。

線路って意外と歩きにくいんですよね
猫は一番歩きやすいレールの上をとことこ歩きます。
これはどこ行っても同じで面白いです。
by FTドルフィン (2009-05-28 22:38) 

FTドルフィン

>gyaroさん

いつもありがとうございます。
チャンスっていつやってくるか判らないですよね
いつも備えているつもりですが
逃すことも多いです。。。ハイ
by FTドルフィン (2009-05-28 22:42) 

まるこ

どの写真も、それぞれに「ここがいいなぁ」ってポイントがたくさん。
鉄道模型みたいなのは、そのまま全部欲しいって思ってしまいましたし。5枚目のオジサンも注目してしまう。6枚目のSLのような姿を見ると銀河鉄道999を思い出しますね。飛んで行きそう。笑。
最後のレールの上の猫の写真、本当に良いですね~。
by まるこ (2009-05-30 08:30) 

FTドルフィン

>jirocharさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-05-30 21:17) 

FTドルフィン

>まるこさん

ありがとうございます。

人と鉄道以上に “ねこと鉄道” は難しいです。(笑
いつ登場するか判らないし
だいたいにして、逃げてしまいます。。。
by FTドルフィン (2009-05-30 21:20) 

boo

一枚目の写真、すばらしいですね。
Photoshopで処理とのことですが、いい雰囲気です。
ここまで出きるならシフトレンズ入らないかも知れませんね(笑)


by boo (2009-05-31 07:24) 

FTドルフィン

>booさん

あくまで擬似的なので
ボケの掛かり方がちょっと不自然ですよね
ちょっと遊んでみました。
by FTドルフィン (2009-05-31 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。