SSブログ

キックターン [昔の鉄道写真から]

chikuma.jpg
急行ちくま 松本駅 1985 5 27 Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2 FUJIchrome 50 Pro
20系寝台車はこの翌年、すべての定期運用から外れた。


80年代後半、鉄道写真を撮りに行くとき利用していたのが、周遊券。
観光地方都市を広域にカバーしエリア内乗り降り自由で
非常にお得な切符だった。

数日をかけての撮影では、お得な切符はあっても宿代が問題だった。
で当時この周遊券をうまく利用して宿代を浮かす手段があった。
当時の“鉄”な人たちはそれを“キックターン”と呼んだ。

どういうことか・・・
例えば信州を広域にカバーした “信州ワイド周遊券” で解説しよう。
当時信州には関東・関西から何本かの夜行列車が運転されていた。
関東からは“急行アルプス”関西からは“急行ちくま”が代表的。
で利用したのは“急行ちくま”
深夜に大阪を出発した列車は早朝長野駅に着く。
当然逆の列車もあり
深夜に長野を出発し早朝大阪に着く。

では、長野発の“ちくま”に乗ってみよう
重要なのは“この列車”では寝てはいけない!
長野を発車した列車は中央西線の木曽福島にAM1時台に停車する。
深夜の木曽福島で降りる。
そして、たしか数十分すると・・・(1時間くらいあったかなぁ・・・)
そう、長野に向かう逆の列車が木曽福島に到着する。
そして、この列車に乗車!そして・・・爆睡!
目覚ましは不要、終点長野で乗務員さんが起こしてくれる!

そう、木曽福島で“キックターン”のごとく途中下車してUターンするのだ。
重要なのは、この行為は“周遊券”内で行なわないとダメなところ
木曽福島は信州ワイド周遊券の(たしか)南限だった。
こうすれば、毎日宿代が浮いて
さらに、長野を起点に信州各地を撮影できた訳だ。

・・・今思えば、なんとも若さ故の強行だったとしみじみ思う今日この頃・・・

(かすれた記憶ゆえ、列車名・時刻等は間違っているかも知れません)

nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mincer

学生の頃は周遊券を使ってよく東京方面に遊びに行きました。今はあるのかな??
by mincer (2009-02-28 20:36) 

YASH

深夜1時に木曽福島で電車に乗れるっていうのがすごいです。
携帯もない頃だったし旅情炸裂な夜だったでしょうね。
ほとんどがそれ目的の鉄な人たちだったりして(笑)
でも撮影中は毎日それをやるんでしょうか。まさに鉄人!
by YASH (2009-02-28 23:37) 

schnitzer

ナハネフ23の切妻顔、結構好きです。
周遊券はそういう使い方ができるのですね。
今では、夜行が少なくなっているのでできる場所が限られてしまいそうです。(もしかして、できないかもしれませんね)
by schnitzer (2009-03-01 00:58) 

しおつ

いろいろな利用方法があったのですね。
周遊券は東北に行くのに使ってましたが、
宿を取ってのんびりしてました。
学生の頃は駅で野宿なんかもしましたが、さすがにもうできない。
20系と115系、いい組み合わせですね。
by しおつ (2009-03-01 13:35) 

FTドルフィン

>mincerさん

JRのサイトで調べてみたら
今は“周遊券”とは言わず“フリー切符”って名称に
統一されているみたいですね。


by FTドルフィン (2009-03-01 14:05) 

FTドルフィン

>YASHさん

阿木にも、たしかこの手で行った気がします。

鉄人=変人・・・かな?(笑
by FTドルフィン (2009-03-01 14:07) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

ん〜、マニアックですね〜、でも僕も好きです!

夜行は減ってしまいましたね
昔、アルプスなんて何本もありましたものね。
たぶん今は同様なことは出来ないんじゃないかな〜。
by FTドルフィン (2009-03-01 14:09) 

FTドルフィン

>しおつさん

今もクルマで寝泊まりして撮ってるんで
のんびりできない性格は変わってないってことですかね(笑

駅で野宿は僕もしました!
山屋さんのあいだでは
“ステーションビバーク” って言うんだそうです(笑




by FTドルフィン (2009-03-01 14:13) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

nice!ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-03-01 14:14) 

uran

20系寝台車の形が一番好きでした...
今では鉄道博物館でしか見られないのかな?
by uran (2009-03-01 14:49) 

FTドルフィン

>uranさん

20系はいちばんスッキリしていて
僕も好きです。
もう走れる車両はないのでしょうね・・・
by FTドルフィン (2009-03-01 18:43) 

FTドルフィン

>あーちゃん&父さん

nice!ありがとうございます!

by FTドルフィン (2009-03-02 23:22) 

harry

すごい!(笑
僕は学生の頃に大阪から普通電車を乗り継いで東京まで帰ってきて
もう二度と普通の列車の椅子では眠りたくないと思いました。
情熱ってすごいですね。

今日は綿雪が舞ってます。積もるかな。。
by harry (2009-03-03 17:14) 

FTドルフィン

>harryさん

20年以上前の話です・・・(笑
今はとても・・・

東京は今日、大雪かも?なんて予報ですが
23区は、雨で今さっきから雪に変わってます。
このまま朝まで降ればちょっと積もるかな・・・
by FTドルフィン (2009-03-03 23:08) 

山手貨物線ダラダラ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。