SSブログ

お気に入りの映画(その2) [Cinema]

私の年代の子供時代は
何と言っても
怪獣やウルトラマンの“円谷特撮もの”
仮面ライダーに代表される“変身ヒーローもの”
そして宇宙戦艦ヤマト等の“SFアニメもの”
そう、とにかくSF!
同時にUFOブームなんかもあって
矢追ディレクターのスペシャル番組は毎回ドキドキワクワク!

ということで
映画もSF大好き!

080722_004.jpg
インディペンデンス・ディ(1996)

もうこれは最高!
“ロズウェル事件”とも絡めてツボを突いてくる。
観る人が登場人物それぞれに目がいくよう
大スターを使わない配役が成功して
ストーリーに幅広さが出てる。
SFXも素晴らしく、特に都市がビームで破壊されるシーンは
スゴい迫力!


080722_005.jpg
12モンキーズ(1995)

テリー・ギリアムの独特の世界のタイムトラベルSFもの
ブルース・ウィリスのちょっとかっこわるい所がいい!(笑
マデリン・ストウ・・・大好き!
ブラッド・ピットは強烈!
いまだに彼を見るとこのイメージがシンクロしてしまう。。。

ピアソラのバンドネオンのテーマが印象的。
劇中、ジェームズ・コールが心うたれる
アームストロングの「この素晴らしき世界」も
強い響きで心にしみる・・・

ギリアムのちょっと変わったSF世界だけど
私にとってこの映画は
とてもロマンティックなSF映画なのだ。

080722_006.jpg
ディープインパクト(1998)

アルマゲドンより断然こっち!!
ID4もそうなんだけど
各人物の描写がしっかりしてて
ジーンと感動させられる。
ティア・レオーニは素敵だし
ロバート・デュバル演じるベテラン宇宙飛行士は
経験を積んだ大きな人柄で物語を締めてくれる。
モーガン・フリーマンの黒人大統領もいい!

SFXも、もちろんスゴいんだけど
各人物の描写に自然と目がいくところは
監督ミミ・レダーの狙ったところなのかな。。。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
しおつ

インディペンデンス・ディが好きで、DVDを買いました。
Macが出てくるのも気に入ってます。
SFというジャンルに入るかわからないのですが、
ファイナルカウントダウンが好きです。
米空母が太平洋戦争時にタイムスリップする映画です。
by しおつ (2008-07-22 21:55) 

FTドルフィン

>しおつさん

そうそう!ID4はmac大活躍!!
macユーザとしては超嬉しいですよね。

ファイナルカウントダウン
観てます!
戦国自衛隊も好きです!

>uranさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2008-07-23 21:49) 

YASH

12モンキーズのラスト、空港で倒れるB・ウィリスを見つめる少年…。
見事でした。
タイムトリップ物とは少し違いますけど、「オーロラの彼方へ」という作品も
好きです。

ディープインパクトは劇場で見ました。
高台へ逃げるのに使ったのは、人ん家のXT400でしたっけ。
ああいう時のためにも、オフ車は必要ですね(笑)
by YASH (2008-07-24 22:37) 

FTドルフィン

>YASHさん

「オーロラの彼方へ」
印象に残ってます!

>ああいう時のためにも、オフ車は必要ですね

やっぱ、そう思いますよね!(笑
あと、馬にも乗れないと!って思いません?


by FTドルフィン (2008-07-26 13:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。