SSブログ

お気に入りの映画(その1) [Cinema]

何故か職場は4連休
今日は最終日。
結局どこも行かず終わりそう・・・
なんか映画ばっかり観てた・・・
ということで
お気に入りの映画をだらだらと・・・


080722_001.jpg
ヒート (1995)

とにかく・・・完璧!
もー、かっちょよすぎ!!
ニールと仲間達の一体感と信頼感と行動は
美しささえあると思う。

ヴィンセントとニールの関係はまさに“好敵手”
ツーショットを意識的に避けた演出は緊張感を高める。

名シーンの市街地銃撃戦も圧倒的な迫力!
音はすべて実弾の音だそうだ。

背景のロスの街も各シーンを美しく引き立てる。

ヴィンセントとニール
実はモデルになった実在の人物がいて
映画と似たエピソードがあり
それを元にマイケル・マンが
脚本化し独自のストーリーに・・・
(一度、自身で「メイド・イン・LA」というTVMで作品化している)

とにかく、完璧!

080722_002.jpg
インサイダー(1999)

同じくマイケル・マン作品
米CBSテレビドキュメンタリ「60Minutes」のプロディーサー
ローウェル・バーグマンと
タバコ会社の不正を証言する
タバコ会社の元重役、ジェフリー・ワイガンドを
描く実話がベースのストーリー。

ローウェル・バーグマンの信念を貫く行動は
実生活で遭遇する不正や犯罪に立ち向かう勇気さえ与えてくれる。

音楽が印象深い
各シーンの緊張感を高める。

ラストカット
ローウェルがCBSの玄関から出て行く後ろ姿は
鳥肌が立つほど、・・・cool!!

080722_003.jpg
羊たちの沈黙(1991)

言わずと知れたアカデミー賞5部門受賞の名作!

重厚なストリングスの旋律の中
全編ダークトーンの緊張感が漂う。
ともすればホラー的要素が強いにも関わらず
クラリスとレクター博士の関係は
恋愛感情をも匂わせる絶妙な描写。
ストーリーの展開も小気味よく
ぐいぐい作品世界に引き込まれる。

アンソニー・ホプキンスの演技は圧倒的
でもこの人のスゴい所は
この後の作品での活躍。
こんな印象深い役で強烈なイメージを与えちゃうと
そのイメージに付きまとわれて
活躍できなくなってしまう役者さんが多い中
この人はその後の出演作品でも
各役柄を完璧にこなしている・・・スゴい!!。
大好きな俳優の一人。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
key-k

おはようございます。
映画な連休だったのですね。
これだけ暑いと快適な建物の中ですよね~。

といいつつ私はバイク三昧な連休でした・・・^^;
高原は涼しかったです。

インサイダー私も大好きですw
by key-k (2008-07-22 09:55) 

FTドルフィン

>key-kさん

いやぁ、ほとんど引きこもり状態です。

高原に逃げようと考えてはいるんですが
最近、朝起きれなくて・・・(トホホ

>keiponさん

nice!ありがとうございます。


by FTドルフィン (2008-07-23 21:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。