SSブログ

6月14日 [Steam Locomotive]

前日の大糸線から本日は磐越西線「ばんえつ物語」
いゃ〜、糸魚川から新津は遠かった・・・
高速代ケチらなければよかった・・・(笑
で早朝からロケハン。
新関ー北五泉
080614_007.jpg
新津でばんえつ物語の回送をちょっとスナップして
五泉方面に向かう途中
古い木造の建物の・・・眼科医院
撮影時間は“8時45分”
080614_006.jpg
時間もあるのでちょっとスナップしてたら・・・
「あれっ?めまい?」
と思ったら・・・地震だった。
や〜な感じで大きく横揺れ
ゆっくりと随分と長く揺れた
直感で、ちょっと遠いところで大きな地震があったのか・・・と感じた。

すぐに携帯で鉄道運行情報を確認すると・・・
運転見合わせの路線に“磐越西線”・・・ガーン!!

情報が掴めない・・・
新関ー北五泉の付近で一発目撮ろうと思っていたが
走るかわからないのに待っている訳にも・・・
その後の撮影も考え、駅員のいる津川へ
「ばんえつ物語号」の運転を津川の駅員さんに訪ねると
上越新幹線の遅れを待って15分遅れで運転再開とのこと。
撮影続行。

三川ー津川
080614_001.jpg

尾登ー荻野
080614_002.jpg

山都ー喜多方
080614_003.jpg

日出谷ー鹿瀬
080614_004.jpg

三川ー五十島
080614_005.jpg


津川までは約15分遅れ
山都までは約25分遅れ
また、山都では到着後即発車と
往路スジはリズムが崩れた・・・が
なんとか撮影は終了
なかなかいい煙でした。



東京に帰って来て
とても大きな地震だった事を知った。
この日のように山の中で撮影中に
被災することもあるんだろうなと、しみじみ思った。

被災された方々には、お見舞い申し上げます。


追記 ---磐越西線情報---
五泉ー猿和田間の早出川の鉄橋
鹿瀬ー日出谷の阿賀野川の鉄橋
共に塗装工事?の為の足場が掛かっていました。
撮影に行かれる方は留意してください。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
uran

この日も爆煙ですね!!
今回の地震、僕も撮影しているときにって考えました...

by uran (2008-06-15 22:31) 

FTドルフィン

>uranさん

天気が良くなってしまったので
煙はダメだな〜って思っていたんですが
予想外によかったです!

地震にはホントビックリしました。
全国的な情報は結構掴めますが
その場に居るのに地域の情報が掴みにくいのを
改めて感じました。


by FTドルフィン (2008-06-15 23:50) 

しおつ

会議中、山梨でも地震を感じました。
亡くなられた方の中に、鉄道博物館の関係者もいたそうで
なんで地震に巡り会ってしまうんだろうなあと運命の残酷さを感じます。

by しおつ (2008-06-16 22:08) 

mincer

中々気合いの入った力走ですね。
この時期の磐西はなんだかなぁと思って避けていましたが、
只見を前に悩ましいところです。

ちなみに左沢線は定刻通りの発車(無理したらしいです)、
地元民も多く、三脚を使う人やビデオ撮りの人は大変だったでしょうが、
近接・駅発車・トラス橋流し・遠景・俯瞰・バック運転と
多彩なバリエーションでそこそこ楽しめた撮影行でした。

地震は移動中でしたので全然気付きませんでした(汗)
by mincer (2008-06-16 22:40) 

FTドルフィン

>しおつさん

そうなんですよね
鉄道博物館、立ち上がったばっかりなのに・・・

>mincerさん

磐西は空いてました
みなさん左沢に行ってるのかな〜なんて思って撮ってました。

左沢線は地元の方に大歓迎とのこと
なんか嬉しい話ですね!

ばん物
今月のHMは白っぽいんで写真写りはちょっとですね(笑

by FTドルフィン (2008-06-16 23:56) 

key-k

おはようございます。
緑が深くなってもSLは似合いますね~w
黒煙も非常に迫力がありますね!

目医者の古い建物も良い感じです。
by key-k (2008-06-18 09:07) 

FTドルフィン

>keiponさん

niceありがとうございます!

>key-kさん

この日は
顔にススが付くくらい
いい煙でした(笑

眼医者の建物は後で調べたら
なんと明治44年に建てられたものでした!スゴい!

>鉄道美術館館長さん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2008-06-19 21:31) 

rui

はじめまして。
ばんえつ号、県民なのに見に行ったことがないです・・・・(混むので)
煙と天気の関係なんて知りませんでした! 勉強になりました。
地元の町にも、もう走らないけどSL飾ってあるんですよー。

by rui (2008-06-21 01:42) 

FTドルフィン

>takemoviesさん

nice!ありがとうございます。

>ruiさん

こんにちは
磐越西線のお近くなんですね(いいなぁ〜

SLは“やかん”と同じなんですよ(笑
気温が高いと蒸気が白くなりにくいし
お湯も沸きやすいので火力も少なくて済むから
煙も出にくい・・・
雨の日は湿度が高いので蒸気が白くなりやすい。
おもしろいですね!

ばんえつ号のSLも新津の小学校に飾ってあったものを
復活させたんですよ!
近くのSLも復活したらいいですね!!

by FTドルフィン (2008-06-21 17:23) 

FTドルフィン

>paceさん
>schnitzerさん
>まるこさん
>hajimeさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2008-08-03 15:35) 

6月13日愛・おぼえていますか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。