SSブログ

6月13日 [鉄道]

今週末、職場は金曜休みで3連休
で、13日は・・・大糸線へ...
080613_005.jpg
天気予報は梅雨の中休みで晴れ
でもこの季節は晴れてもアルプスの山は姿を現すことが少ない。
この日も早朝は青空が広がっていたが
すぐに雲が張り出した。
でもすごく高層の雲・・・ひょっとしたら・・・
定番の南小谷ー中土
残雪のアルプスが姿を見せてくれた。
080613_001.jpg

その後は
まぁ本来の天気に
もともと雨の風景を撮るつもりだったから
全天候許容範囲!
根知ー小滝
080613_002.jpg

大糸線はいくつものトンネルを抜けて走ります
どこも難工事だったそうです。
平岩ー北小谷
080613_003.jpg

休日は多くの鉄道ファンが
この国鉄色の気動車を訪ねてきますが
平日は地元の大切な足。
根知駅
080613_007.jpg


さてさて
この後、ひとっ風呂浴びて
きときと寿しでスシ食って
一路、新津へ!

日本海の夕日
080613_006.jpg

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
uran

国鉄色の気動車いいですねぇ〜
by uran (2008-06-15 22:34) 

FTドルフィン

>uranさん

車両は全て国鉄色
運用は公開されてるし
本数もあるので
大糸線はなかなかいいですよ!
by FTドルフィン (2008-06-15 23:36) 

YASH

近頃の電車ってステンレスのヘアライン仕上げみたいな車体が多いですけど、
こういう国鉄時代特有の色使いって今見るといいですね。
どんな背景にも馴染んで見えるようです。
by YASH (2008-06-16 21:23) 

FTドルフィン

>paceさん

nice!ありがとうございます!

>YASHさん

昔の列車の色って
今見ると、とても日本的で
日本の風景に合ってる気がするんですよね。

「美しく古くなる」

現代の構造物は
はたしてどうなんでしょうかね・・・

by FTドルフィン (2008-06-16 22:27) 

mincer

米坂線の運用でも活躍してますね
新型が公開されたのでそろそろ置き換えなんでしょうけれど
長く走って欲しいと思います。
by mincer (2008-06-16 22:46) 

FTドルフィン

>mincerさん

米坂線も行きたいんですが
大糸線は四季を撮ろうと思っていまして
真夏、秋と通うつもりでいます。

新型気動車、新津区にいっぱい居ましたよ!

by FTドルフィン (2008-06-16 23:44) 

FTドルフィン

>keiponさん

niceありがとうございます!
糸魚川のきときと寿司に行ったよ〜(笑

>鉄道美術館館長さん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2008-06-19 21:25) 

無題6月14日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。