SSブログ

愛・おぼえていますか [Animation]

うちの妻が夜な夜なアニメにハマっている
まぁ、マンガやアニメのいわゆるマニアなので珍しいことではないんだけど。

いくつも観てるらしいのだが
その中でも一番は “マクロス・フロンティア” だそう

え?マクロス?
久しく忘れていたこのワード・・・たぶんあれは1984年のことだと思う
カリオストロにつづく宮崎駿の劇場作品 “風の谷のナウシカ”
ロードショウ公開は見逃してしまい
でもどうしても観たくて
“ぴあ” をめくっていると
やってるのは鎌倉の名画座一館(ということは85年かなぁ)
わざわざ横須賀線に乗って観に行った。

でその時同時上映していたのが
“超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか”
というアニメ映画だった。
テレビシリーズが放映されていたのは知っていたが一度も見た事が無かった。
ほとんど興味がなかったのだと思う
で、折角なんで観たのだが・・・
もうこれは衝撃的だった。
えらく感動してしまったのだ。
まぁ内容はここでは省略しますが
物語の中で重要な意味を持つ主題歌の “愛・おぼえていますか”
また、この曲が胸に染みた。
物語の中で大きな力をもったこの歌
ラストシーンで
この歌はいったい何だったのか?
との問いかけに

ただの流行歌よ
遠い昔、異星人の街で流行った
当たり前の、ラブソング・・・

と締めくくる。


押し入れの奥から
レーザーディスクを引っぱりだして
久しぶりに観てしまった。
随分と昔のアニメ映画だし
自分は40過ぎのオヤジ・・・

でも
昔のように胸が熱くなった。。。


飯島真理さんの歌声も好きになって
その後も聞くようになった
当時はLPレコード。
CD買い直してiPodで聞いてます。
080621_001.jpg

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yasu

ドルさん>
初めてのカキコかな(笑)
デカルチャ~。リン・ミンメイ
私も”愛おぼえてますか”は衝撃が走った映画です!
当時上映が終わってしばらくして友人宅でLDで見せてもらって・・・

最初はマクロスなんて。。。と思ったのですが
友人にだまされたと思って観ろ!と言われ・・・
最後盛り上がるゼントラーディーとの戦いの中でこの歌が流れて・・・

その後も何作かマクロスはTVでやりましたが
イマイチ(苦笑)
*それほど初回作のインパクトが高かったということですね。
その点、今回のマクロスFは初回からインパクト大
特に某Yで編集された初回のSPエディションは最後に
アレンジされたこの歌が流れて・・・
それはそれは鳥肌ものでした!
CGの賛否両論はありますが。。。。
私は二重丸です!
ということで毎回欠かさず観ています♪
シェリルファンのyasuでした~!!
by yasu (2008-06-21 23:31) 

しおつ

実は自分もはまってます、マクロス・フロンティア。
昔のはテレビシリーズで見てました。
映画版とはちょっと違いますね。
その後、いくつかマクロスシリーズがありましたが、
そっちはほとんど見てません。
深夜で再びはじまったので、久しぶりに見てみたら面白い。
いま欠かさず見てるテレビ番組です。
by しおつ (2008-06-22 08:12) 

YASH

バトロイド・ヴァルキリィ、でしたっけ
TVシリーズは日曜の午前中という、こういうアニメにしては
やや変則的な時間でしたね。
ハスラー50に乗っていた友人がはまっていて、
私がAR50で走りに行こうと誘いに行っても
「マクロス見てからな」なんて言われてしかたなく一緒に(笑)
続けて見てなかったんでストーリー的にはピンと来なかったんですが、
飯島真理さんのアルバムはテープに起こして持ってましたよ。
by YASH (2008-06-22 09:10) 

まるこ

このアニメのことは記憶にありません。たぶん見ていなかったかと。でも歌のサビ「目と目が合ったときを~♪」でしたっけ?は、今でもしっかり覚えていますね。あの高い透きとおった歌声で。そっか、アニメの歌だったんだぁ。。

by まるこ (2008-06-22 10:07) 

FTドルフィン

>paceさん

niceありがとうございます。

>ruiさん

niceありがとうございます。

>yasuさん

おぉ〜
yasuさんではありませんか!(笑
・・・リアル身内は誰も書き込まないからなぁ〜

マクロスFはまだ2回しか観てないんです
シェリルファンとのことですが
胸元で納得。。。(笑

>しおつさん

おっ!はまってましたか!
Fは絵のクオリティも高いですね
わたしも今後観ちゃいそう。。。

>YASHさん

テレビシリーズを観なかった理由に
絵のクオリティが低かったことがありました。
映画版はスゴい書込みで
そういう部分も感動した記憶があります。
今観てもセル画としては最高峰なんじゃないかなぁ。

>まるこさん

多くの人の記憶になにかしらの形で
残っているんですね。
この作品は米国でも人気があるそうなんですが
現在、米国在住の飯島真理さんが英語で歌ったところ
「日本語で歌って欲しい」と言われたそうです。
いいものはそのまま世界で受け入れられるという
エピソードじゃないかとちょっと感動しました。

by FTドルフィン (2008-06-22 17:16) 

key-k

こんにちは。
いやあ。懐かしい。日曜のお昼の放送でしたね。

ガンプラには手を出さなかった私でも、
バルキリーの変形に衝撃を受けてプラモ作ってました!w
by key-k (2008-06-24 12:07) 

FTドルフィン

>key-kさん

日産デュアリスのCMのメカも
バルキリーの生みの親、河森正治さんですね
いまだ変形モノの第一人者!
by FTドルフィン (2008-06-24 22:31) 

FTドルフィン

>takemoviesさん

nice!ありがとうございます!
by FTドルフィン (2008-06-29 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。