SSブログ

春の只見線 SL会津只見号 [Steam Locomotive]

明日明後日、奥会津は只見線でSLが運転されます。
先日の21、22日と試運転が行なわれました・・・
080523_00.jpg

20日の夜に現地入りし
21日早朝からロケハンスタート!

080523_0.jpg
会津若松の朝 2008 5 21

最初のカットは田んぼに水鏡!・・・のはずが・・・
080523_011.jpg
・・・風吹いた。。。 根岸ー新鶴 2008 5 21

峠を力一杯登ってきました!なかなかいい煙!!
080523_003.jpg
郷戸ー滝谷 2008 5 21

きょうはSLを見学です!
080523_004.jpg
只見駅 2008 5 21

JRの職員さんからの
“運転席に乗ってみませんか?”
の申し入れにちびっ子達は大喜び!
080523_005.jpg
只見駅 2008 5 21

奥只見の残雪の山を背に・・・
080523_006.jpg
只見ー会津蒲生 2008 5 21

爆煙の第八橋梁
080523_007.jpg
会津蒲生ー会津塩沢 2008 5 21

モノクロームにするとタイムスリップしたかのよう。。。
080523_008.jpg
会津水沼駅 2008 5 21

山を降りて会津盆地に、若松はもうすぐ。
080523_012.jpg
会津高田ー根岸 2008 5 21

新緑の峠を駈ける
080523_001.jpg
塔寺ー会津坂本 2008 5 22

奥会津らしい集落を抜けて
080523_002.jpg
会津大塩ー会津横田 2008 5 22

超有名第三橋梁煙無し
080523_009.jpg
会津宮下ー会津桧原 2008 5 22


年休を取って久しぶりの平日撮影
ローカル線の素顔は平日に有り!・・・かな!?

極端に運転本数の少ない只見線だが
地元の人たち、特に学生さんには大切な足。
080523_010.jpg
会津高田駅 2008 5 21


いやぁ〜、奥会津って いいなぁ〜。。。


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
uran

うわ〜 滝谷と会津蒲生の鉄橋で完全にニアミスしてます!!
FTドルフィンさぁ〜ん!!って叫べば良かったかな?
バイクで移動されてたんですか?
by uran (2008-05-24 05:06) 

FTドルフィン

>harryさん

nice!ありがとうございます。

>uranさん

またまたニアミスでしたね!
こんどから旗でも立てときますか!(笑

クルマでした。
首都圏だけですね撮影でバイク使うのは・・・
追っかけにはいいんですが
荷物積むのが辛い。。。(笑

>鉄道美術館館長さん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2008-05-24 12:53) 

しおつ

試運転の撮影はいいですね。
イベント列車という感じがまったくなくてgood。
最後の写真もなかなか。
日常の風景が一番鉄道には似合います。
by しおつ (2008-05-24 19:07) 

YASH

情景の中の鉄道もですけど、子供たちの笑顔がいいですね。
ラストの写真、夕方の空気が伝わってくるようです。

by YASH (2008-05-24 21:49) 

FTドルフィン

>しおつさん

そうなんですよね
蒸気の運行が普段の姿だったときを彷彿させてくれます。

>YASHさん

突然の出来事だったんですがいい絵が撮れました!

列車を絡めた写真は
列車の来る時間とその場の情景がシンクロしないと撮れません
チャンスをつかんでいい絵をものにするのは難しいです。


by FTドルフィン (2008-05-25 13:42) 

harry

うん、最後の写真もいいですねー。
新緑の中を駆け抜けるSL、最高に美しいです。
写真を見ているだけでも、気持ち良くなりました。
煙を出さずに橋梁を渡っているのは、ゆっくり下っているんでしょうか...
幻想的な感じがしますね。
by harry (2008-05-25 20:51) 

FTドルフィン

>harryさん

どうしても撮影は休日が多い為
なかなか学生さんの姿を収める事が難しいです
久しぶりに平日だったので
SLの運転の後、狙ってみました。

やっぱり、SLの写真には煙が欲しいですね〜。
ご指摘の通りたしかここは下りです。

SLの煙は基本的に
パワーが必要な時に蒸気の圧力を上げる為
石炭をどんどんくべる時に豪快に出ます。(黒い煙
煙突からは蒸気も出ているので
気温が低いときも出ます。(白い煙
ということで
夏はダメ、冬は最高!
キツい上り坂がグッド!、下り坂はバッド!
ということになります。
ただ
煙を出すのは人為的にもコントロール出来る為
機関士さんによっては
撮影スポットとかを良く知っていて
サービスで出してくれるときもあり
最後は時の運って感じですね。

by FTドルフィン (2008-05-25 21:54) 

key-k

こんばんは。
ロケハンお疲れ様でした。
朝日から綺麗な風景です~。

山間とSLは似合いますね。
煽り気味で撮るSLはとても迫力があるのに、
俯瞰や遠景でとるとおもちゃのようで、面白いです。

鉄橋の写真が最高です。
by key-k (2008-05-27 20:09) 

FTドルフィン

>key-kさん

毎回、最大限効率のいい撮影を考え
がむしゃらに撮っちゃうんです。
プロが仕事で撮ってるんじゃないんだから
もっとのんびり撮ればいいと思うんですが
性分なんでしょうか・・・ダメですね。。。

今回はいろいろバリエーションある絵が撮れました!
が・・・ぐったり・・・(笑


by FTドルフィン (2008-05-27 22:56) 

FTドルフィン

>xml_xslさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2008-05-31 10:58) 

FTドルフィン

>かつきちさん

nice!ありがとうございます・・・
いつもお世話になっております。。。
by FTドルフィン (2008-05-31 10:59) 

mincer

今回は使っている石炭も変わったし、煙中心で撮っていた人はポイントがタイトで苦労したんじゃないでしょうかね?

今までC11325は貧弱でバランスの悪い蒸気と思っていましたが、今回色々と追いかけてみて、コンパクトで高性能ないい蒸気だと思いました。
by mincer (2008-05-31 17:05) 

FTドルフィン

>mincerさん

そうですか、石炭が変わったんですか
産地でいろいろ特徴があるそうですね。

C11325は真岡では煙吐かない印象が強いんで
気温も高いし、期待はしていなかったんですが
私にとっては良い感じでした。
by FTドルフィン (2008-05-31 18:37) 

kan

初めまして。
22日撮りに行っていました!
by kan (2008-06-01 15:56) 

FTドルフィン

>kanさん

こんばんは!
21日と22日で微妙に煙出た場所が違いました
暑かったですが、なかなか良かったですね!
by FTドルフィン (2008-06-01 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。