SSブログ

昔の鉄道写真から・・・最終回 [昔の鉄道写真から]

1977年から本格的に撮り始めた鉄道写真
途中1〜2年くらい撮らない時期もあったが
1986年くらいまで撮っていた。
しかしそれ以降、パッタリ撮らなくなってしまった。
鉄道に詳しいかたはピンときたと思いますが
国鉄の終焉とほぼ同じ時期。(国鉄がJRに切り替わったのは1987年)
撮ってた9年間でいろんなものが “さよなら” した・・・
国鉄が終わって、全てが “さよなら” した気がしたのかも知れない。

そして20年が経った・・・
復活SLをきっかけに
また鉄道写真を撮っている。


山口線・・・とは言っても西武山口線
1984年5月で新交通システムに切替の為、SL廃止。
080515_021.jpg
西武鉄道 山口線 西武園ーユネスコ村 1984 5

080515_024.jpg
西武鉄道 山口線 西武園ーユネスコ村 1984 5

中央本線いろいろ・・・
080518_015.jpg
中央本線 中野ー新宿 1984 4

080518_014.jpg
中央本線 中野ー新宿 1984 4

080518_008.jpg
中央本線 相模湖ー高尾 1986 2

080518_011.jpg
中央本線 新宿 1981 10

080518_009.jpg
中央本線 中津川 1985 7





nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
uran

来週24日・25日は只見線でSL只見新緑号が走ります!!(試運転は21日22日みたいです)絶景の只見線にGO!!


by uran (2008-05-19 00:12) 

FTドルフィン

>boobeeさん

>harryさん

niceありがとうございます!

>uranさん

行きますよ〜
スタンバイOKです!!(笑


by FTドルフィン (2008-05-19 21:19) 

key-k

こんばんは。
怒涛の一連の鉄道写真を堪能ささせていただきました。
ありがとうございました。

デジカメとは違う発色に懐かしさというより新鮮さを感じましたw
緑にただ見入ってしまいますw

by key-k (2008-05-20 00:01) 

しおつ

一挙大放出ですね。
自分だと小出しにして、ネタの温存かな(笑)
西武山口線はいまもこのまま残っていたら、度々撮影に訪れているでしょう。
もと軽便の車両ですからね。
乗った記憶はあるのですが、撮影してません。
by しおつ (2008-05-20 08:49) 

FTドルフィン

>key-kさん

地味な発色をしている写真はコダクロームです
華やかな発色はフジクロームです。
どちらも低感度なやつ(ISO64と50)だったので
露出には苦労しました。

>しおつさん
まだちょっとありますんで
そのうち放出しますね(笑

西武山口線は実は素晴らしかったんですよ!
頸城のコッペルが居た第一世代の写真がないのが悔やまれます。
by FTドルフィン (2008-05-24 00:15) 

FTドルフィン

>鉄道美術館館長さん

nice!ありがとうございます!
by FTドルフィン (2008-05-24 12:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。