SSブログ

江戸総鎮守 [雑感]

きょうは神田明神に行ってきました。


先日、初詣で行った
久能山東照宮は無病息災を
神田明神は商売繁盛を!
かみさまダブルで
今年もバッチリでしょう!!

神田明神といえば!・・・甘酒!!
(こっちが主目的だったりして・・・)

甘酒屋さんのショーウインドウに何故かSL。。。

ご主人が鉄道ファン?!(デッカイC11だなぁ〜)


今年も元気に頑張りましょう〜!!


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

コメントの受付は締め切りました

その昔、神田に住んでいましたので、なつかしく拝見しました。
by (2008-01-14 17:15) 

kichi

神田明神っていう提灯がすごい迫力ですね!
甘酒とっても美味しそう^^
by kichi (2008-01-14 17:46) 

FTドルフィン

>オアシスさん
ご訪問ありがとうございます。
秋葉原は激変していますが
この辺はあまり変わってないのではないでしょうか。

>kichiさん
提灯を強調してみました!(笑)

ここの甘酒はとても有名で
地下鉄のトンネルに邪魔になったという
とても古くからある地下の土室(むろ)で作っている
自家製の麹の甘酒なんです!
とても美味しいですよ!
by FTドルフィン (2008-01-14 21:07) 

harry

クリスマス~年末年始の風景を見ていると
赤と緑、金の組合せっていうのは何か人間にとって大事なものなような気がしてきます。
何の象徴なんでしょう...
甘酒も美味しそうだけど、隣のランタンと巨大鉄道模型が気になります(笑
by harry (2008-01-14 22:15) 

FTドルフィン

>harryさん
なるほどそうですね!
赤は、血=生
緑は、大地
金は、不変
そんな象徴なんでしょうか・・・

ランタンは各テーブルにありました
本当のオイルランプでした。
暖かい光です!

巨大鉄道模型はライブスチームかも・・・
本物のようによく出来てます!
by FTドルフィン (2008-01-14 22:30) 

う〜 冷えた身体に甘酒...
あ〜 飲みたい...
帰ったら飲も!!
by (2008-01-16 08:55) 

saineko

こんにちは!やったぁ、コメントが書ける^^
遅くなりました^^;今年もよろしくお願いします!
素敵な写真今年も楽しみにしています☆
by saineko (2008-01-16 17:48) 

FTドルフィン

>uranさん
甘酒、暖まりますよ〜
神田明神は商売繁盛のご利益がありますので
是非お参りも!(笑)

>sainekoさん
ありがとうございます。
うちの猫も元気です!
今後もよろしくお願いします!
by FTドルフィン (2008-01-16 22:19) 

しおつ

甘酒はけっこう好きなのですが、飲むとやっぱり運転できないのかな。
by しおつ (2008-01-19 21:26) 

FTドルフィンさん
いつもniceありがとうございます。
神田明神、私も行ってみようかな?
これからも宜しくお願いします。m(_'_)m
by (2008-01-20 03:03) 

FTドルフィン

>しおつさん
麹から作った甘酒はノンアルコールです!
運転OK・・・のはず。。。

>Nayutaさん
べつに信仰がある訳じゃないんですが
神田明神は江戸東京を守っているんだとか。。。
なんかご利益ありそうでしょ!(笑)
by FTドルフィン (2008-01-20 19:44) 

ガーン!!老舗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。