SSブログ

テトラポッドのミニチュア [お気に入りのもの]

ミニカーショップで見つけたもの。
ただのゴムで出来ているんですが
質感がなかなかリアル。
ちょっと気に入ってるんです、これ。

本物の販促用に作ったものだそうです。

本物のテトラポッドは
海辺の景観を損ねますので
あんまり良いもんじゃないんですが。

で、ちょっと調べたら
面白いことがわかりました。
“テトラ”はギリシャ語で“4”という意味。
足が“4本”だからですね。
そして、テトラポッドを開発したのはフランスの会社だそうです。
日本で扱っている会社は
このコンクリートの塊を売っているのではなくて
“型”を賃貸しているんだそうです。
へぇ〜。。。


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

彩恵津子さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。