SSブログ

赤い単車 [単車]

それは山中湖から御殿場に抜ける道を
友人のクルマの助手席で見た光景だった。

信号で止まっていた我々の前に、1台の赤い単車が現れた
その単車は大形で、サイドケースがついていた 。
テールには丸い「BMW」のエンブレム
ライダーは赤いツナギを着た女性だった。
信号が青にかわると
赤い単車は勢い良く、飛び出していった・・・


車は渋滞にはまり
のろのろと進んでいると
右手にガソリンスタンドが見えた 。
するとそこには、さっきの赤い単車が・・・
給油を終え、スタンドの広いスペースに単車を移動しているところだった 。
渋滞で車は進まなくなり、結果その赤い単車と女性をジッと見ることに・・・

ライダーの女性はかなりの長身で
単車に跨がった姿も堂々としていた 。
単車を止めたその女性は
なんと、足を前に振り上げ単車を跨いだのだ!
かっこよかった。

でもそれ以上に私を引き付けたのは赤い単車だった 。
その頃、私の知っているBMWの単車はクラシックなイメージのものばかり。
サイドからまじまじと見たその赤い単車は
水平対向2気筒のまさしくBMWではあったが
洗練されたフルカウルのスタイルは初めて目にするものだった 。
かっこよかった。

かっこいい女性ライダーと
かっこいい赤い単車。

この光景は私の脳裏に焼き付いたのだった。

後日、私はその時の赤い単車が何なのか書店で調べた
それは「BMW R1100RS」という単車だった。

数年後、私は11年ぶりに単車に乗るようになった 。
国産250cc、1000ccと乗り継ぎ
そして4年がたち
念願の「BMW R1100RS」に乗るようになった 。
色は赤ではなく「ドルフィンブルー」というブルーメタリック
「Flat Twin Dolphin」はここからとったもの 。
そして2年 がたち
愛車は「R1150GS」に
宮崎アニメ「天空の城 ラピュタ」に出てくる
ロボットのようなフロントマスクがお気に入り。

ドルフィンブルーのR1100RS

R1150GS


nice!(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

デジタル音楽バスの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。