SSブログ

デジタル音楽 [音楽]

昔、ドラムを叩いていたこともあり。
各パートやアレンジに耳が傾き
聴くアルバムはアレンジャーや参加ミュージシャンで選ぶことも多い。
しかし、最近のアルバムはあまり聴かない。

80年代、音楽業界では大きな変化があった
楽器演奏にもデジタル化の波が押し寄せた。
それまでは人間が演奏していたものが
コンピュータに代わっていった。
作曲・編曲者は、我がままを何一つ言わず
従順に演奏するコンピュータミュージシャンを
こぞって使った。
いわゆる“打ち込み”っていうやつだ。

スタジオミュージシャンは職を失った。
ミュージシャンの活躍の場は縮小し
70〜80年代の人気ミュージシャンが
いまも一線で活躍している。
新しいすばらしいミュージシャンは
生まれにくくなったんじゃないかな・・・

デジタル技術を否定はしない。
しかし、この便利な技術が
いままで積み上げてきたものを
さらに高いレベルに発展させていけるのか
すこし不安な気がする・・・

古い世代の(になってしまった)人の戯言ですかね。


nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

赤い単車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。