SSブログ

石畳を光らせたい! [鉄道]

むかーし、初めて都電荒川線に行った時
早稲田の電停も三ノ輪橋の電停も、石畳でした
残念ながら、今はどこにも残っていません。
でも、全国の路面電車の路線ではまだまだ残っているところがあります
先日に訪れた豊橋の市内電車もそう
2009年に行った時は、富山地鉄の市内線にも(いまはどうだろう・・・)

20170503_01.jpg

20090810_01.jpg

20170516_001.jpg

nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

iko4wd

石畳、もう残っているところの方が珍しいのでは。
土佐電もほとんど無いかと
by iko4wd (2017-05-16 22:40) 

ゆるキャラ

この光らせたいに私も参加したい(笑)
ああ、また富山にでも行こうかな(^^;
しかし現在の富山駅前はこんなに石畳残って
なかったんです、写真のこの場所も電車が走っている
部分はまだそうですが奥の駅寄りは完全にもう
無くなってました。
そして最後の都電の写真におったまげ~!
電柱の広告だけでもご飯3杯イケマス!渋い!!
by ゆるキャラ (2017-05-17 00:27) 

FTドルフィン

>iko4wdさん

石畳を探す旅に出ようかと・・・www
どこも遠いんですよね〜

>ゆるキャラさん

一緒に行きましょう!w
おぉ、富山まだかろうじて残ってる!?
写真ではわかりにくいですがこの時点でも
駅の方はもう石畳ではありませんでした
最後の写真は、40年前の早稲田です
ここが一番変化大きいかも@荒川線


by FTドルフィン (2017-05-17 06:08) 

hanamura

広島に行く作戦検討中☆なんですよね。石畳多いですよ!
タクシーに乗ったら、やたら市電の石畳を走るドライバーが居ました。
千と千尋の神隠し「このクルマは四駆だぞ!」状態・・・。
by hanamura (2017-05-17 06:23) 

FTドルフィン

>hanamuraさん

“広島作戦” どこでその情報を!www
石畳、いっぱいありますか!
古い電車も多いので
パラダイスなんですよね〜広島
が、ちと遠い。。。w

by FTドルフィン (2017-05-17 06:29) 

あおたけ


石畳という道床にこだわりを見せるとは、
さすが路面電車LOVER!w
石畳を照らすおへそライトがまた、
いいですね~(^^)

石畳の路面区間、
伊予鉄の市内線にあったような。。。
つりかけの電車も健在です♪

by あおたけ (2017-05-17 07:37) 

あるまーき

富山市内線の石畳軌道ですが...
「地鉄ビル前」電停前の中央郵便局前の交差点付近、それと終点・南富山駅前のすぐ手前、「桜橋電車通」から駅前広場に入るところ、さらに、上の方のコメントにもあるとおり、新富町-丸の内付近くらいしか思いつきません。いずれも、数メートル程度だけになっていたように思います。
いつ“全滅”してもおかしくない状況かと思います。

by あるまーき (2017-05-17 21:22) 

FTドルフィン

>あおたけさん

石畳のレールの中心を光らせるのには
おへそライトがベストなんですよ!w
伊予鉄の市内線も行きたい場所の一つです!!

by FTドルフィン (2017-05-17 21:29) 

FTドルフィン

>あるまーきさん

おぉ!富山情報ありがとうございます!
ほんともうどこも、一部だけですね
急がねば!w

by FTドルフィン (2017-05-17 21:30) 

ブリザド

確かに!
路面電車の軌道は石畳が雰囲気良いですね(^ω^)
by ブリザド (2017-05-18 21:05) 

FTドルフィン

>ブリザドさん

いい雰囲気ですよね!石畳
いまやどこも部分的にしか残っていないですが
残して欲しい風景です!
by FTドルフィン (2017-05-19 06:07) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
オカベンです(^^)
来週から全日本軽量級選手権の為、
戸田に行きます!
また、お会いできたらと思っております!
宜しくお願い致します!
by 今造ROWINGTEAM (2017-05-20 17:51) 

FTドルフィン

>オカベンさん

お久しぶりです!
今シーズンもいい感じですね!!
ただ・・・
ちょっと来週は、微妙な状況です・・・すいませーん!!

by FTドルフィン (2017-05-21 07:20) 

schnitzer

池袋東口も都電がなくなってしばらくは石畳が残ってましたね。
路面電車は石畳が似合いますね。
長崎、熊本、鹿児島の市電に乗らなくては・・・
by schnitzer (2017-06-02 19:30) 

昨日の豊橋今日の上高地線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。