SSブログ

今日の荒川線と船堀 [鉄道]

今日は都電の車庫でイベントでした
6月10日は路面電車の日なのだそうで
それにちなんだイベントです。

9時半に着きましたが
開場は10時なのに車庫前は長蛇の列!!
20160612_001.jpg
物販でレアグッズゲットのためでしょうか?
僕は、開場までちょっと撮影
20160612_002.jpg

20160612_003.jpg
車庫前の隣の電停、梶原の名物本屋さんと赤帯

さて、そろそろ車庫へ・・・

20160612_004.jpg
7000形と7700形
20160612_005.jpg

20160612_006.jpg
荒川線のマスコット(ゆるキャラ?)“とあらん” 登場!
むむ、その隣の萌えキャラは?!

20160612_007.jpg
三ノ輪橋さん!!
車両擬人化プロジェクトだか、なんだかが進行中だそうで
第一弾、7700形イメージのお方だそう。。。

20160612_008.jpg

20160612_009.jpg
とあらん、退場のご挨拶
20160612_010.jpg
バイバーイ!

20160612_011.jpg

20160612_012.jpg
予想外の混雑・・・

長蛇の列に並んで車庫内へ(行列は嫌いなんだけど・・・)w
20160612_013.jpg

20160612_014.jpg
左端が7000形のモーター、ケーシングが鋳物で大型
右端は最新のモーター、ダウンサイジングされて出力もアップしてるとのこと
20160612_015.jpg

20160612_016.jpg

20160612_017.jpg

20160612_018.jpg
架線の保守に使われている、ドイツ、ダイムラーベンツ製 ウニモグ軌陸車
(道も走れて、線路も走れます!)
職員の方にお話を伺ったのですが、このウニモグは
このような多目的作業車用として作られているため
カタログに軌陸車がラインナップされていて
日本のメーカーのトラックを改造した車両より安いんだとか
(ベンツって聞くと、高級なイメージw)
それに、荒川線の急カーブを曲がれるのは
ウニモグ軌陸車だけだったそうです!
ちなみに牽引力も凄いそうで都営地下鉄10両編成を引っ張れるそうです!
☆荒川線で一番の急カーブは王子駅前から明治通りにでるところで半径15m
 架線を張るのも難しいそうです。

20160612_019.jpg
こちらは、荒川線の保守車両の隠れたアイドル?!
ロシア製多目的車両 ワズ
元は、ソビエト時代に開発された軍用車
保守が大変だそうですが現役です!

あ!また違う萌えキャラが!!
20160612_023.jpg
こちらは、9000形イメージのお方だそうで
名前はまだ、ヒミツらしいですwww

で、荒川線はお昼で切り上げ
夕方は、江戸川船堀でライブ!
20160612_022.jpg
アニメ、ルパン三世の音楽で有名な大野雄二さんのグループ
ルパンティック・シックスの初ライブ!
昨年まで、ルパンティック・ファイブとして活動していましたが
今年は一部メンバー編成を変えて新生再スタート
実は、80年代大野雄二作品の演奏では
必ずと言っていいほど参加していたドラマーの市原康さんという方がいて
今回のメンバーチェンジでその市原さんが復活
黄金時代のコンビ復活で期待大のライブ
20160612_020.jpg
開演前なので空席ありますが満員御礼でした!

20160612_021.jpg
いやぁ〜、よかった!!
往年のグルーヴ復活で超嬉しいライブでした!
ちょっと音響がイマイチだったけど、大満足のライブでしたー!

ということで
都電、ゆるキャラ、萌えキャラ、働く車
そして、ジャズ!
大好きなもの目白押しの1日でした〜!!

nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

ken2

荒川車両検修所イベント、いいですね!
三ノ輪橋ひなさんと、都電乗ってみたいです(^^
タイフォンは、車両下部に付いてるんですね~。
ルパンジャズライブ!8月に帯広市、札幌市、函館市に来るんですよ。
ルパン三世のテーマは、ライブで聞くとトリハダものですよね!
by ken2 (2016-06-13 00:11) 

green_blue_sky

よきイベントですね。
子供たちも大人も喜べますね~
by green_blue_sky (2016-06-13 05:20) 

hanamura

ウニモグ軌陸車!東京パノラママンボボーイズの、パラダイス山元さんがぁ・・・今も乗っているのかなぁ?(タモリ倶楽部で見ました。) 隠れたアイドル、ロシア製多目的車両、フロントグリルから見える補機が、こりゃ~鼻血トロンチョ!動くのか!? ルパンティックはウォークマンに入っていますよぉ! 擬人化キャラ:完成度高い(?)なぁ~。
by hanamura (2016-06-13 06:21) 

isoshijimi

都電も色々と頑張っていますね。
ゆるキャラに萌えキャラ、みんなかわいいし(^^)
保守の車もかっこいい!

ルパン三世の音楽、盛り上がりそうです。
by isoshijimi (2016-06-13 07:11) 

あおたけ

6月10日は路面電車の日!
梅雨真っ只中の記念日設定ですが、
今年のイベントは雨に降られず、
よかったですね〜(^^)
とあらんに三ノ輪橋さんw
ゆるキャラも萌えキャラも満載!
去りゆくとあらんの向こうに花100形が
チラリと見えているのに
ちょっと萌えましたww
船堀のタイトルを見て、まさか都営新宿線?
と思ったら、ルパンでしたか〜♪
by あおたけ (2016-06-13 07:16) 

Cedar

盛りだくさんにお楽しみ!梅雨の晴れ間に家でシコシコ模型弄りとは、大違いですね!
by Cedar (2016-06-13 09:53) 

ゆるキャラ

ドルフィンさんの撮るゆるキャラとあらんに萌えまくり(笑)
私など人が入らぬ様に四苦八苦してますが
やはり心にゆとりのあるドルフィンさんの写真は和むなあ(^○^)
保守車両談義はかなり専門的な会話だったんだろうなあと
横で聞いていたかった~!
そして船堀はコレでしたか!!!嬉しい誤算、完全に鉄道ネタだと
思ってました(^^;
編成と演奏した曲を見ながらどんなアレンジだったんだろうと
勝手に妄想しています(笑)
ハモンドオルガンはラヴスコールあたりでかなり使われたのか?
サンバテンペラ―トでは松島のトランペット炸裂でサックスも
絡んで来るのか?ああ聴きたかった~!
by ゆるキャラ (2016-06-13 23:50) 

green_blue_sky

PS
FTドルフィン さんはお酒は・・・その代わり奥様が飲まれるのですね(^_^;)
行動範囲が広がってきたので、そろそろ、鉄道関連を見に行かなくては。
by green_blue_sky (2016-06-14 05:46) 

ブリザド

6月10日...ロク、テン...ロめんデンしゃ...路面電車の日! かな?(爆)
三ノ輪橋さん、イイ!(o^-')b
by ブリザド (2016-06-14 19:21) 

kuwachan

朝から晩まで丸一日楽しまれましたね(^_-)-☆
セットリストは最初から書かれていたのでしょうか?
by kuwachan (2016-06-14 21:19) 

FTドルフィン

みなさん
いつもnice! コメント
ありがとうございます!!

>kuwachanさん

セットリストは終演後張り出されました
アンコールで、予定になかった
ピアノソロで演奏されました“小さな旅のテーマ”が
手書きで書き込まれています。
僕の好きな曲でもあるので
スペシャルアンコール!感動でした!!

by FTドルフィン (2016-06-14 23:27) 

ひでほ

小生も行く予定でしたが、めんどくさくなっちゃってウヤにしちゃいました。イベント全容がわかりよかったです。1年以上鉄道写真撮っていないので都電記事参考になります。
by ひでほ (2016-06-16 23:03) 

gardenwalker

こんばんは
ずいぶんと盛況だったんですねー!
私は数年前に見に行きましたが
研修所の見学はありませんでした
都電の病院見てみたいです!
ワズ、凄いですねぇ
一瞬スバル360かと思いました(笑)
by gardenwalker (2016-06-18 19:55) 

今日の荒川線今日の荒川線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。