SSブログ

最近のFT_Dolphin [雑感]

長らくご無沙汰しておりました。。。
まともに記事書いたのはGW以来ですので
3ヶ月近くでしょうか
写真だけはふざけた表題でたまにアップしていましたが・・・w

5月あたりはちょっと体調崩した時期もありましたが
特に病気だったわけでもなく、仕事が忙しかったわけでもなく
あ、そうそう長距離通勤は継続中です!もうちょっとで地球一周する距離走ったことになりますw

ぼーっと日常を生活していた訳ではなく
色々と精力的に活動はしていました
どんなことしていたかと言いますと・・・
20150727_003.jpg
“アニオタ化”
当ブログをずっとご覧になっている方々は僕がアニメ好きなのは知っていると思いますが
日々沢山の作品が発表される中、いろいろと観逃している作品がありまして
レンタルDVDで観ようかと思いショップ足を運んだのですが
連続物は何枚ものDVDになり
借りたり返したり返却期限を気にしたり、貸出中だったり
これがかなり面倒くさい!
そこで、ドコモが運営している “dアニメストア” を契約してしまいました
月額400円で見放題!w
ということでブログサボり中に見ていた作品一覧が下記になります!
(リアルタイム放送分含む)

SHIROBAKO : 全24話
冴えない彼女の育てかた : 全13話
PSYCHO-PASS サイコパス : 全22話
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
化物語 : 全15話
偽物語 : 全11話
ROBOTICS;NOTES : 全22話
長門有希ちゃんの消失 : 全16話(TV放送)
響け!ユーフォニアム : 全13話(TV放送)
プラスティック・メモリーズ : 全13話(TV放送)

なんだかなー・・・とドン引きしていると思われますが
アニメだけ見ていただけではありません!
今や何をやるのにも、なくてはならないパソコンを更新しました!
20150727_002.jpg
iMac Retina 5Kディスプレイモデル 27インチ!です
ん~、画面がデカくてサイコーです!!
今まではMacBookProの17インチを愛用していたのですが
大画面Retina 5Kディスプレイが気になっていた事と
OSがかなり古くなっていて、単純にアップデートすると
いろいろ不具合を招くので新しく追加導入したかったのでした。
で、メインツールのフォトショファミリーもCreativeCloudを契約しました。
月額980円で、Photoshop本体とLightroomを使えます。

そして!
ついに!
ずっと欲しいと思っていたけど
購入に至らなかった物を買いました!
電子ドラム!!
20150727_001.jpg
古くからこのブログをご覧になっている方は
僕が昔、ドラムを叩いていたことはご存知と思いますが
最後にまともにドラムセットを叩いたのは25年以上前になります。
みなさん、気に入った音楽を聴くと
どうリアクションしますか?
まぁ楽器をやらない普通の人は歌ったり、鼻歌してみたり
ですよね。僕の場合は真っ先にドラムのフレーズが出てくるんです
これは、やめて何十年も経った今でもです。
ちょっとカッコつけた言い方をすれば
僕は表現者であり、物事に心を動かされると
写真に表現したり、楽器で表現したりしてきました
中学2年ではじめて以来、音楽の表現者としては “Drummer” だったのです
ならば、指先でトコトコやってないでちゃんと楽器で演奏しよう!・・・
とはいう物の、生ドラムを叩く事はかなりハードル高く
一般家屋では、現代においては無理。
ちなみに昔の現役時代は実家で生ドラム叩いてたんですけどね
一般家屋です。超近所迷惑!www
近年、ドラムセットとしての電子ドラムが急速に発展し
ニュアンスの再現力でも生ドラムにかなり近づいてきました
価格もまぁ、手頃。
ということで
とうとう買ってしまったのでしたw
実際に導入するのに一番大変だったのは
セットを置く場所の確保でした
設置したのは半地下の納戸として使っている部屋
当然、荷物が一杯なので荷物の整理から開始
いっぱい物を捨てましたw
25年のブランクを解消する為
日々練習でございます!(でも意外と叩けたw)

で、今後のこと・・・というか妄想レベルですが・・・
最近、都電撮影の時に動画もちょこちょこ撮ってまして
数分レベルの作品を作ろうかなと・・・
動画となれば、BGMを付けたい!
僕は、作曲はできませんが
最近便利なツールがあって
鼻歌を楽譜に起してくれるアプリがあります
うちのかみさんはピアノが弾けるので
(あ、ちなみに現役最後に演奏した時のキーボード担当が今のかみさんですw)

鼻歌で作曲
かみさんにメロディーライン演奏してもらい
リズムは僕が乗せる。。。

なんてね。

ということで
当ブログを見に来て頂いている皆様には申し訳ありませんが
次の更新は・・・またいつか・・・w

ご訪問頂いています皆様のブログは
拝見させて頂いています
nice、コメントはしていませんが
全ての方にリアクションをとれない為で
申し訳ありませんがご了承ください。

nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

Cedar

その昔、ドラマー(勿論アマチュア)だったので、電子ドラムには興味津々でして、爺は体力なくてバスドラとかに自信無いし。
by Cedar (2015-07-27 18:18) 

kuwachan

お元気そうで何よりです^^
by kuwachan (2015-07-27 20:36) 

ゆるキャラ

FT_Dolphinさんのコメント欄ついに御開帳!
この日を待ってました(笑)もしかしたらNゲージ
レイアウト第2弾突入かと思っていたら色々な
趣味を楽しんでおられたんですね(^○^)
全てにコメントしたいぐらいですが長くなるので
今回は電子ドラムで(^^;
これだけブランクがあっても叩けるというのは
しっかり実力が備わっている証拠ですね、
ジャズ、フュージョン系のバンドだったので
都電のビデオに付くBGMがかなり気になって
仕方ありません!妄想だけでなく実現希望です~(^○^)
しかも奥様は同じバンドのキーボード担当でしたか!
私が何となく思った通りで何だか少しビックリ(笑)
ピアノ弾ける女性はイイですね~、しかもジャズ系とは
カッコ良過ぎます!BGMのイメージの希望をおせっかいで
色々と意見したくなります(苦笑)お二人の作品マジで聴いてみたい!
ここからは全くの蛇足ですがうちの夫婦も趣味の音楽繋がりです。
お互いボサノヴァ好きで意気投合、ジャズに関してもビルエバンスや
マイルスデイビスレベルは知っていたのでそこが一番の理由でしょう(笑)
まだまだ書きたいことはありますがコメントが濃すぎるのもね(^^;
by ゆるキャラ (2015-07-27 21:19) 

hanamura

「なぎさTRAIN」!  偶然じゃなくて、画を選んでますよね!ありがとうございます。  そういうワケで私の方は、相変わらずですがぁ・・・愛車妹BP号(A3)は、地球2周して3周目に突入した直後、配偶者様の元に・・・オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
私は楽器は、横笛と縦笛・・・。マウスピースがリードの縦笛で、疑似サキソフォンという、プラスチック管楽器に興味がありますが、実物がどうなのか分からないので、二の足状態のままです。
by hanamura (2015-07-27 21:22) 

YASH

ひとつの世界を突き詰めていくというのもいいんですが、
個人的にはいくつか好きな世界を持っていた方が、
それぞれの趣味にも巾と奥行きが出るような気がします。

こちらには気が向いたらまた戻って頂くとして、
ホンモノの手応えに満ちた充実感が続くよう、祈っております。
そっちの方がゼッタイ楽しいし、大切ですもんね!
by YASH (2015-07-28 20:28) 

FTドルフィン

>Cedarさん

そうだったんですか!
バスドラ、心配ないですよ
センサーを調整できるので弱いキックでも大丈夫!w
渋谷のミュージックランドKEYで試打できますよwww


>kuwachanさん

ほんと申し訳ありません
なんとか元気ですw


>ゆるキャラさん

いやぁ、思っていたより叩けたっていっても
やはりダメダメですよ
気楽に楽しむつもりでしたが
かなりマジで練習してますw
妄想の件は、期待しないでください
ほんと、まだ妄想なんで・・・www
奥様と音楽の好みが同じなんて最高じゃないですか!
実はうちは違うんですよw
かみさんはジャズ系じゃないんです。www


>hanamuraさん

ししょー!わかってもらえて嬉しいです!
ししょーのためにフォトショで作りました!
(タイトル入れただけだけどw)
やりたいことは、まずはやっちゃいましょう!!
セッションしましょ!!


>YASHさん

僕の最大の弱点・・・それは
飽きっぽいところなんです
突き詰めるつもりでやってるんですがね・・・w
ただ、何事にも
一歩踏み出すようにしようと思いまして
年取るとその場から出ないようになりますよね
幾つになっても、踏み出したほうが
世界が広がりますものね!

ご訪問の皆様
nice、コメントをつけていただいた皆様
ありがとうございます!!

by FTドルフィン (2015-07-28 21:14) 

あおたけ

ちょっと心配していましたが、
体調不良等ではなく安心しました(^^)
でも、鉄分以外に反応できず、
解るのは「なぎさTRAIN」と
i-Macのデスクトップくらい・・・(^^;)。
暑さが落ち着いたら、またゴハンにでも行きましょう♪

by あおたけ (2015-07-31 18:45) 

FTドルフィン

>あおたけさん

ご心配をおかけしてすいません
鉄分も少なくてすいませんw
iMacの画像、反応して頂きありがとうございます
あおたけさん向けに自分で合成したんですよ!
(半分ホントwww)
もう8月ですね!このクソ暑さももう少し!(と思いたい)
ゴハン、行きましょう!!

by FTドルフィン (2015-08-01 05:51) 

ブリザド

アニメやPC(というかMac)ネタは予想付きましたが、
電子ドラムですか! 良いですね(o^-')b
私は...音ゲーで我慢します(汗)

久し振りの更新、ほっとしました
「マイペースな更新」が一番だと思います(^ω^)
by ブリザド (2015-08-02 09:38) 

sonic

涼しくなったら、雑司が谷でニアミスしましょう(^^)
by sonic (2015-08-02 17:58) 

FTドルフィン

>ブリザドさん

お気遣いありがとうございます

要は飽きっぽくて継続力がないので
いろいろやってきて
それがぐるぐる巡り回っているだけなんですw


>sonicさん

ほんともう、涼しくならないと
なにもできません。。。(涙

by FTドルフィン (2015-08-02 20:32) 

youzi

写真が凄くて、アニメの事は全く気付きませんでした。
見始めると、はまりますよね。
ドラマーだったのは意外な感じが。
by youzi (2015-08-05 07:10) 

FTドルフィン

>youziさん

意外でしたか?w

by FTドルフィン (2015-08-08 22:14) 

しおつ

dアニメストア、自分もはまってます。
いまは装甲騎兵ボトムズ見てます。
dアニメストアが、皆さんのブログ訪問が滞る一因かも。
by しおつ (2015-08-08 23:01) 

FTドルフィン

>しおつさん

ですよねーw
いやぁ、実はしおつさんの影響でも
あるのです!

by FTドルフィン (2015-08-08 23:54) 

あらかわのばらテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。