SSブログ

テスト [音楽]

現時点での公開をかなり迷いましたがw
この先、まともなモノになる保証もないのでw
公開してしまいます。

最初にお断りいたしますが
BGMは動画をイメージしたモノではなく
テスト作成ですw

BGMは、appleの“GarageBand”という
簡単な音楽制作ソフトで作りました。
メロディー系は僕が作ったわけではなく
“GarageBand”に用意されているフレーズ集を組み合わせたもの
年賀状作成ソフトで、用意されているイラストを
お好みでレイアウトする・・・そんなイメージです。
ただし、ドラムパートだけは僕がフレーズ考え、叩いています
Macの“GarageBand”に演奏させて
リアルタイムに叩いて録音しました。
30年近いブランクで復帰数週間なので
演奏の中身は、あまり突っ込まないでくださいw

とにかく! テストです!!


(初youtubeアップwww)
nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

kuwachan

お気に入りのドラマーは誰なのかしら?って
それが気になりました(笑)
by kuwachan (2015-08-08 10:01) 

sonic

お邪魔しました(^^)
新しいカーブがツボです。
by sonic (2015-08-08 10:39) 

hanamura

とんでもオヤジhanamura箱根蹂躙!(怒っていませんか?)
私は楽器をPCに持ち替えた時代に、高中正義やYMOの打ち込み(?)
ただただ、メロディをPC再現(PC6801時代だったかなぁ~)しました。
自分には、音楽の才能は無いと、思い込んだ時代でもありました。
その後は、98信長◎野望、98エ◎ゲ、・・・現在に至る!でぇ!あります。

by hanamura (2015-08-08 15:44) 

green_blue_sky

おもしろい~
by green_blue_sky (2015-08-08 16:47) 

OCEANBREEZE

鉄道ちゃんねるの番組の合間の映像音楽より大分いいですw


by OCEANBREEZE (2015-08-08 20:04) 

FTドルフィン

>kuwachanさん

おお!お詳しそうですね!
僕の年代だと、神様はスティーブ・ガッド様ですねw
日本人ですと、残念ながらお亡くなりなってしまった
青山純さんが大好きですね
この二人は数多いドラマーの中でも
別格の二人だと思っています。


>sonicさん

こんどあそこでミーティングしましょう!w


>hanamuraさん

え?なんで怒るんですか?w
師匠もいろいろやってますね!


>green_blue_skyさん

お粗末なものですいません
でも楽しんで頂けましたでしょうか!www


>OCEANBREEZEさん

恐縮です。。。


ご訪問も皆様
nice、コメントをつけて頂いた皆様
ありがとうございます。

by FTドルフィン (2015-08-08 22:25) 

しおつ

荒川線の動画、今後も期待しています。
次回は箱根、それとも江ノ電もあるのかな?
映像と音の組み合わせ、自分はこれが難しい。
かつて自衛隊で写真中隊映画小隊にいたのですが、
自分は映像に向いていないと思ったものです。
写真小隊だったらまだいたかも。

by しおつ (2015-08-08 23:09) 

harry

自分で叩いて録音なんて、とっても楽しそうですねー。
青山純さん、自分は山下達郎氏の曲でしか知らないですけど
「あまく危険な香り」なんて、とても好きです。
TESTってことは、まだ続きますね(笑)。楽しみにしてます♪
by harry (2015-08-08 23:17) 

FTドルフィン

>しおつさん

今日は動画を撮るぞ!・・・って出かけても
どうも静止画ばかり撮ってしまって
なかなかネタが貯まらないんですw

動画の部隊だったんですね!
いやぁ、難しいですよね
“これで完成!”って落とし所の決心も難しいw
もっともっとって永遠に終わらない気が・・・www


>harryさん

オーディオインターフェイスとかも買っちゃって
いろいろ楽しんでますw
青山純さん、山下さんから離れてからは
MISIAさんのライブサポートやってたので
山下さんちとはまた違った素晴らしい演奏が聴けます!

目指すは完全オリジナル・・・と言いたいところなんですが
かなりハードル高いです。。。ハイw

by FTドルフィン (2015-08-09 00:03) 

ゆるキャラ

とうとう作品アップ!この日を待ってました(^○^)
いや~カッコイイなあ、テストどころか良い作品に
仕上がってますよ。次の作品もワクワク気分で
待ってます!やはりスティーブガッド(ドルフィンさん)の
ドラムだけだと寂しいなあ、やはりここはドルフィンさんの
いとしの貴女であるリチャードティー様にも
加わっていただきたい(^^;フェンダーローズの音色大好きですと
さりげなくリクエストしてみる(苦笑)
そうそう、この動画って猫が線路横切ってますよね、
そこのシーンを猫の歩みっぽい感じのフレーズを入れた
バージョンとか聴いてみたいなとか色々希望が出て来ます(^○^)
自分のPC買った時にDTMにチャレンジしたこともありますが
すぐに脱落、これをサラリとこなしてしまうドルフィンさんは偉大だ~
ブランクを感じさせないドラミングにうっとり何度も再生してしまいました(笑)
by ゆるキャラ (2015-08-09 00:49) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

僕も大好きですよ!ローズ!!
かみさんもローズを買おうとしたことがある
ってくらい好きって言ってましたが
ティーのフレーズを弾けるかは・・・w

にゃんこ気づいて頂けました!!
当然、偶然撮れたシーンですが
いやぁ、撮影も編集も・・・難しい
今回のはただ並べただけですが
音楽とシンクロさせたりしたいイメージはありますが
なかなかうまくいかないです。。。w

DTM・・・鍵盤弾けないのは辛いですね
ピアノでも、習おうかな。。。www

by FTドルフィン (2015-08-09 06:43) 

ken2

こんにちは。
今の、DTMはすごく進化してるんですね。
フレーズを組み合わせてこんなにかっこよく
また、自分の演奏も入れれるんですね。
自分は熱中してたとき(もう25年ほど前ですが)
MIDIの世界はこれからすごく進化するんだろうなと思ってましたが
すごい進化ですね。
(当時は、一音づつ打ち込み入力する時代でリアルタイムで演奏してパソコンに保存しようとするとフリーズする状態でした。爆笑)
カッコイイデス! FTドルフィンさんの演奏!
タムまわし、シンバル、ハイハット!
ゾクッときましたよ!

by ken2 (2015-08-09 10:52) 

あおたけ

正直、音楽には全く疎いのですが、
映像と曲がマッチしているように感じます(^^)
雑司ヶ谷(?)のあたり、線路の湾曲とアップダウンが、
こんなにもすごいのですね!
さりげなくニャンコが横切った後に、幸せの黄色い電車・・・
持っていますね~(笑)
by あおたけ (2015-08-09 11:16) 

FTドルフィン

>ken2さん

おお! ken2さんもやられてたんですね!
なにげに音楽詳しい方多いので
恥ずかしい限りです。。。
でも嬉しいですね!鉄道・映像・音楽
皆さんと、とても志向がシンクロしてて
この記事アップしてよかったぁ・・・w


>あおたけさん

いやぁ〜、実はちょっと後悔してますよ
大それたこと言っちゃって
都電をイメージして・・・なんてチョー難しいwww
最初のカットは絞りの選択を間違え
にゃんこ横断のカットは偶然。。。
もうこの先・・・どうしよう・・・www

by FTドルフィン (2015-08-09 12:09) 

ブリザド

BGMまで手作りとはスゴいです(^ω^)
by ブリザド (2015-08-09 18:50) 

FTドルフィン

>ブリザドさん

いやぁ〜、一番肝心んな
曲のイメージが出てこなくて
難儀しそうな予感。。。www

by FTドルフィン (2015-08-10 06:31) 

OCEANBREEZE

おぉ・・やはりRichard Teeの名前でましたねw
ワタクシ自身オンタイムではないですが、Paul Simonの
ファンなので反応してしまいました・・
(Stuffは知らないのです・・すいません)

声も最高ですよね・・惜しい人を早くに亡くしました。。
独り言でした・・

by OCEANBREEZE (2015-08-10 21:45) 

FTドルフィン

>OCEANBREEZEさん

僕は、Stuffリアル世代です
来日時はライブ観に行きましたよ!
同世代、Grover Washington Jr が好きでしたね
アルバムでいうと“Winelight” “Come Morning” の頃です!

これこれ↓・・・神ライブ!!
https://www.youtube.com/watch?v=GOKlGlt0Ygg

by FTドルフィン (2015-08-12 12:02) 

最近のFT_Dolphin夏休み最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。