SSブログ

両毛線 岩舟 [鉄道]

先日に記事にもしましたが
3月4日、会社帰りに岩舟に寄り道してきました
「秒速5センチメートル」をご覧になった方はご存知と思いますが
3月4日は、物語の中では特別な日。
まぁ、それは置いといて
改めて思うと、なんで栃木の岩舟だったんだろう・・・って思います。

両毛線、岩舟は鉄道写真を撮る方なら行った事もあると思いますが
岩舟山がバックで撮れる撮影ポイントでもあります。
20150307_002.jpg
両毛線 岩舟 - 大平下 2013年4月27日

下の写真は岩舟山バックとは逆方向ですが
20150307_001.jpg
30年前の両毛線、岩舟 - 大平下
今は、鉄道博物館に収蔵されているEF58 89
確かこのとき初めて岩舟駅に降り立ったはず。

2006年、渋谷にある単館系の映画館“シネマライズ”に
NHKのキャラクター“どーもくん”を製作したスタッフによる
人形アニメ“こまねこ”を観に行ったとき
次回上映作品として
“秒速5センチメートル”の予告編が流れました
僕に強烈な印象を与えたのは
美しい映像ではなく
予告編で流れる台詞
「なぁ、栃木っていったことあるか?」
でしたw
何度かこのブログにも書いていますが
当時、僕は栃木県小山に長距離通勤していたので
なんとも強烈に心に刻まれる台詞だったのです。
その後、劇場では作品を見ませんでしたが
2007年にDVDが発売されると
早速、全編見て
いろいろな意味で衝撃を受けたのでした。
緻密な描写や美しい絵はもちろんですが
主人公が岩舟に行く過程は
当時の僕の通勤ルート
野木、間々田、小山
乗ってる電車は115系。
描かれている情景は
毎日目にしている情景。
それがなんとも感動を増幅し
物語は心に響いた。
山崎まさよしの「One more time, One more chance」は
あまりにも作品にマッチしていて
何度も繰り返し見たものでした。


今は車での通勤ですが、また栃木県に長距離通勤していて
そしたら突然、朝聞いていたFMから
「One more time, One more chance」
それも、東北道の岩舟ジャンクションを超えてちょっと先
なんとも不思議な感覚に襲われたのでした。

今年は、ロマンスカーを撮ります!なんて
年始に宣言してましたが
踏切とロマンスカーを絡めて撮ろうと思っていて
1月に、参宮橋や代々木八幡をロケハンしていたのですが
その時は、“秒速5センチメートル”のことなんてすっかり忘れていたw

「One more time, One more chance」が流れてから
1週間くらいした雨の日の朝のFMから
今度は秦基博が唄う “Rain” が・・・
この曲は、“秒速5センチメートル”の新海監督の
“言の葉の庭”のエンディングテーマ曲
この作品、“言の葉の庭” も大好きで
最近また、“秒速5センチメートル”
“言の葉の庭” を何度も観て・・・ん〜、こころにしみるなぁ〜。。。

とそんなこんなして
土砂降りの雨の中(←ここ大事w)
南新宿の歩道橋で撮影していた場所が
ゆるキャラさんが、愛を叫んだ場所だったと・・・(ちょっと誇張表現w)

なんかここ数週間の出来事は
妙にフィクショナルなんだけどリアルなリンクがあって
なんとも妙な、そして心に響いた出来事だった。。。

当初、3月末までの予定だった長距離通勤
3ヶ月延長になってしまった・・・
でもまぁ、行き帰りに撮影できるし
これから春になると桜が咲くし
何か、いい出来事があると・・・いいな
なんて思うきょうこの頃なのです。



20150304_1299_001.jpg
両毛線 岩舟駅 2015年3月4日

nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

green_blue_sky

風景を見ていると、田舎を思い出します。
長距離通勤、お疲れ様です・・・
by green_blue_sky (2015-03-08 08:05) 

hanamura

両毛線 岩舟 激しく支持!
おおお!ポニーテール&セーラー服!(オジサンだなぁ)
一昨日くらい前から、斉藤由貴「卒業」が、これでもか!
・・・と、ラジオから聞こえてきます。
渋谷で「こまねこ」あぁ・・・見ました。上映作でなくて、
予告編の間に挟まったヤツでした。あの頃の渋谷、
もう、無い。オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
by hanamura (2015-03-08 08:41) 

yogawa隼

なんと、14系座席車をEF58 89が牽引!
14系座席車は最高の客車でした。
記録撮影はしていませんが、記憶に残っています。
博多-小郡(現、新山口)(急行阿蘇)
博多-長崎(あかつきレガートシート)

両毛線での撮影は、とても価値があると思います。
by yogawa隼 (2015-03-08 11:01) 

gardenwalker

おはようございます
GWに再び両毛線行こうかと計画中です
この沿線は田んぼの緑が美しい時期が
やっぱりいいですね
by gardenwalker (2015-03-08 11:22) 

ゆるキャラ

鉄道写真よりこまねこに激しく反応(笑)
この世界観たまらなく好きです!
はじめのいっぽは特にももいろちゃん
誕生シーンもありたまりません!
これに似た様な事をした私にとって
思わず「あるある」と自分の経験と重なります(笑)
目が取れてしまうシーンなどツボで
私は昔オンエアされていたカルキング(飲料)のCMとか
思い出してしまいます。
参考までにカルキングCM↓
http://youtu.be/ggTqa7NVBSc

by ゆるキャラ (2015-03-08 13:11) 

あおたけ

ゴハチが牽引する客車列車、
私も両毛線の沿線で撮ったことがあります。
でも、この岩舟って両毛線随一の人気撮影地で、
いつも混んでいるイメージがあり、
実は今まで、一度も降りたことが無いんですよね…
そうか、ネタ列車の無い日に行けばいいんだw

夕暮れカット、
ホームの人物だけでなく、
115系や踏切待ちのクルマのエッジ、
そしてテールランプがいい演出ですね~♪

by あおたけ (2015-03-08 13:37) 

Cedar

あおたけさんと同じく、ラストに痺れました。
映画のワンショットみたいですね、ストーリーを感じます。
by Cedar (2015-03-08 20:00) 

ken2

長距離通勤 3ヶ月延長ですか...大変そうですが
新鮮なショットがたくさん撮れればいいですね。
夕刻の駅の一場面、車尾灯と女子高生がいいですね♪

by ken2 (2015-03-08 20:50) 

しおつ

最後の一枚、暖かな色合いといい、物語のワンシーンのようですね。
by しおつ (2015-03-08 23:19) 

youzi

山をバックにしての写真がいいですね。
車両も国鉄時代のものでしょうか?
by youzi (2015-03-09 06:38) 

ブリザド

作品との予期せぬシンクロ、すごいなぁ
長距離通勤、大変でしょうが頑張って下さい(`・ω・´)ゝ
by ブリザド (2015-03-09 23:23) 

boo

残念なのは、岩舟山。右端の亀裂みたいな深い谷。
秒速5センチメートルではありません。東日本大震災で崩落した部分だそうです。
田植えの時期に行きたくなりました。


by boo (2015-03-24 12:43) 

今日の岩舟3月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。