SSブログ

新海作品の中の鉄道 [Animation]

僕が突然
秒速5センチメートルの記事なんか書いたので
一部で妙な盛り上がりを招いてしまいましたがw
さらに焚き付けます!w

秒速5センチメートルの監督である
新海誠監督は、今僕が一番好きな映像作家さんです。
緻密の書き込まれた美しい映像
胸に響くストーリーやテーマ
先日記事にもした、音楽の使い方も素晴らしく
毎作品、どんどん素晴らしいものになっていっています。

作品は実在の風景を緻密に描写し
観る者を描かれている世界に引き込んで行きますが
その中でも “鉄道” が多くの作品で描かれていて
主人公達の重要な引き立て役として存在しています。
描写はとても正確で
「この人(新海監督)“鉄” なんじゃないのか?」
と言われる程ですが
本人曰く、好きだけどマニアって訳ではないとのことw
出身が長野県小海で、高校時代は小海線で通学していたそうで
“星を追う子ども ”での現実世界は小海がモデルとなっているようです。

新海作品で取り上げられる地域は
実は僕の実生活の縁の地と妙にリンクしていて
それが作品により引き込まれる一要素にもなっています。

20150222_01.jpg
説明は不要ですよね・・・荒川線(雲のむこう、約束の場所)

20150222_02.jpg
津軽線 キハ40(雲のむこう、約束の場所)

20150222_03.jpg
小海線キハ58(星を追う子ども )
動物写真を撮っているとき、長野県小海には毎週のように行ってた。

20150222_04.jpg
国鉄型DL(星を追う子ども )
DD16+DE10+DD51で3で割ったような形がスゴい!w

20150222_08.jpg
小田急線(秒速5センチメートル)
僕の妻は、結婚前に小田急沿線に住んでいましたw

20150222_09.jpg
両毛線115系(秒速5センチメートル)
秒速5センチメートルを観た頃
僕は小山に長距離通勤していました。

20150222_06.jpg
20150222_05.jpg
20150222_10.jpg
中央線E233系 新宿 (言の葉の庭)
僕の庭w


ちなみに僕の今一番好きな作品は
“言の葉の庭” です。

新海監督は現在
次回作の絵コンテ作業に取り組んでいるそうです
(どこの路線が絡んで来るかw)楽しみです!!

nice!(42)  コメント(19) 

nice! 42

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
hanamura

>さらに焚き付けます!w
すでに燃え上がっております。
「聖地巡礼」(通俗)行きましょうね。
by hanamura (2015-02-23 06:10) 

green_blue_sky

面白そう~
by green_blue_sky (2015-02-23 07:09) 

あおたけ

描写がこまくて、ステキなシーンがいっぱいのアニメですね!
ドルフィンさんが撮られるお写真に画が近い気がします。
っていうか、きっと影響を受けているんでしょうね〜(^^)
ところで、師匠のところにも質問したのですが、
このアニメはふつうにテレビで放映されていたものなのですか?
それとも、映画かなにか??
DVDとかで見られるのかな???
(・・・と、今度お会いしたときに聞きます(笑))
by あおたけ (2015-02-23 17:25) 

てんてん

描写がすごいですね
これ 実写をアニメ化してるのかにゃ^^
by てんてん (2015-02-23 20:19) 

FTドルフィン

>hanamuraさん

先ずは豪徳寺からですが・・・
岩舟の後は・・・
種子島ですよ!・・・行ってみたい。。。w

by FTドルフィン (2015-02-23 22:49) 

FTドルフィン

>green_blue_skyさん

ちょっと見る人を選ぶ作品でもあるようですが
まぁ、観てみてください!
僕としてはお勧めします。

by FTドルフィン (2015-02-23 22:51) 

FTドルフィン

>あおたけさん

新海監督は、僕と画面構成の趣味・好みが同じなんじゃないかな
引いた絵が好きなところ
引いた画面の隅々にある物たちの描写に拘るところ
それらの物達は主題と引き立てると同時に
同じ様に素敵な物達
街の電柱のごちゃごちゃの電線
バルコニーに残された枯れた鉢植え
アスファルトのヒビから生える草
あ〜・・・素敵!!

作品は、基本劇場公開作品です
テレビアニメではないです。
ただ、メジャー興行ではなく
単館上映的な公開が多いので
知ってる人は知ってる的な
作品です。
レンタルDVDで観て下さい!!w

by FTドルフィン (2015-02-23 23:00) 

FTドルフィン

>てんてんさん

実写を処理しているんじゃないんですよ
全部描いているんです
ただし、デジタルです
ペンタブでフォトショップです!!
僕も道具は揃っていますが
とてもとても。。。(当然?www

by FTドルフィン (2015-02-23 23:02) 

ゆるキャラ

監督はやはり好きレベルではなくマニアだ~(笑)
それでは私とリンクしている部分はないか
この中から探してみました(^○^)
ありました!
私の妻も結婚前に小田急沿線に住んでいました!!
新宿が庭、この2点(笑)
by ゆるキャラ (2015-02-24 13:05) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

ゆるキャラさんと僕とのリンク度も
すごいと思うんですけど。。。

by FTドルフィン (2015-02-24 21:49) 

ブリザド

星を追う子どもの鉄道風景、実在していたんですね!

種子島は...若い頃、何度か長期出張しましたが、
島の子供たちは純朴で、夏はスゴク蒸し暑かったです!(^ω^)
by ブリザド (2015-02-24 23:22) 

FTドルフィン

>ブリザドさん

実在って言うと
ちょっと違いますが
あの風景は確かに小海界隈の雰囲気です。
野辺山の電波望遠鏡を思わせる絵もありましたね。

種子島、いいなぁ〜
発射シーンもご覧になってますよね?
すっごい観てみたいんです。。。


by FTドルフィン (2015-02-25 23:13) 

green_blue_sky

PS
同じような花粉歴と・・・じんましん。
4年前から薬の量を減らして治り気味でしたが、今年は最悪で薬を飲むことになりそう2年ぶりに薬を飲むことになりそうです。。。
by green_blue_sky (2015-02-26 06:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私のとってはキハの列車が思い出の列車です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-26 07:03) 

youzi

電車は小さい時に乗り物酔いが酷くて、
乗ると酔う乗り物って感じでしたが、
今はラッピング車両等、電車を気にするように
なりました。
アニメでと言うと、宮崎アニメにいつも使っている
京王線が登場します。
by youzi (2015-02-26 08:10) 

アロマたん

箱根の電車がでてくるときは
にゃんこ先生も登場させないといけないにゃ!
by アロマたん (2015-02-26 13:13) 

FTドルフィン

>ソニックマイヅルさん

そうでしたか!
どんな思い出でしょう・・・
きっと素敵な。。。

by FTドルフィン (2015-02-28 09:14) 

FTドルフィン

>youziさん

僕は、バスがダメでした
でも克服できたんですよねw
物語が、自分の身近なところだと
なんかワクワクしますよね!

by FTドルフィン (2015-02-28 09:17) 

FTドルフィン

>アロマたん、のママwさん

登山電車が出て来たら嬉しいなぁ〜
にゃんこ先生も!
新海監督は猫好きなんですよ
作品にもよく出て来ます!

そうそう
僕の一番のお気に入りの作品
“言の葉の庭” のヒロインは
なんと、今治出身という設定なんですよ!!

by FTドルフィン (2015-02-28 09:20) 

今日の代々木八幡今日の南新宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。