SSブログ

今日の大宮 [鉄道]

大宮総合車両センターに行って来ました。
20140524_001_012.jpg

僕の世代では、“大宮工場” なのですが
現在の名称は、“大宮総合車両センター” です。

実はこのような大きな規模の鉄道車両センターの一般公開は初めて(笑
今回は、真岡鐵道のC12が検査入場するタイミングと合った為
SL列車体験乗車も行われ、大盛況でした。
自分は仕事が機械設計なのでこういう場所は大好き!
かなり、楽しめました!!

20140524_001_013.jpg

いまやイベントといえば・・・ゆるキャラ!!
20140524_001_001.jpg

20140524_001_011.jpg

トラバーサに乗ってみました。
20140524_001_002.jpg

20140524_001_003.jpg

20140524_001_005.jpg
開いてるところ、初めて見ました!w

20140524_001_006.jpg
台車のブレーキパイピング

20140524_001_007.jpg
屋根が美しい。

20140524_001_008.jpg
EH500の動輪

20140524_001_009.jpg
これをローカル線で走らせてみたい!!

20140524_001_010.jpg
整備を待つ、モーター群


20140524_001_004.jpg
SLの香りも嗅げてw
楽しかったです!!

nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

green_blue_sky

こんばんは。
今はいけませんが大宮に行かなくては(^_^;)
まだ行ったことがないです。

by green_blue_sky (2014-05-24 21:16) 

ゆるキャラ

うわっ!アルクマだ~~~!!!
完全にチェックし忘れていました(>_<)
しかもアルクマそばまで売ってる(^^;
しかしFT_Dolphinさんの撮影した
アルクマの写真が拝めるなんて
これは嬉しい!
どのカットも単にイベントで記録しましたよ的な
写真ではなくFT_Dolphinさんの拘りが
伝わって来る写真ばかりですね。
by ゆるキャラ (2014-05-24 22:16) 

takechan

やっぱり、上手な方が撮ると、違いますね。自分のとは全く
違う。。。
自分が映っていないか、探しちゃいました。
by takechan (2014-05-24 22:36) 

sonic

私も自分が写っていないか探しちゃいましたww
by sonic (2014-05-24 22:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は地元舞鶴でお祭りの為、ご挨拶のみとさせて頂きます。いつもありがとうございます。またよろしくお願い致します。開いてるところこれは珍しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-25 04:36) 

NEX

大宮の公開、知りませんでした~。
FT_Dolphinさんが撮ると、普通の風景も絵になってしまいますね。

by NEX (2014-05-25 08:33) 

dachs

7枚目のあけぼの推進運転時の尾灯、いいですね~。
by dachs (2014-05-25 09:43) 

ken2

車両をちがう建屋に移動させるトラバーサ。
転車台とは、別の魅力がありますよね!

JR北海道苗穂工場は、一般公開自粛しているようで数年間
入ってません...

今年は、どうかナ....?
by ken2 (2014-05-25 20:36) 

schnitzer

皆さんおっしゃっているようにFTさんの写真は素晴らしい!!!
いつになったらまともな写真が撮れるのか…また、冬眠して考えます(笑)
by schnitzer (2014-05-25 22:32) 

あおたけ

公開イベント、
以前の私は、なるべく見学者が入らないように
展示された車両をキッチリと、
撮ることばかりを考えていましたが、
むしろ、こういうイベントだからこそ、
楽しげな雰囲気が伝わってくるようなカットを
撮るべきなんですよね〜(^^)

トラバーサの乗車体験、楽しそうですね〜(笑)

by あおたけ (2014-05-26 10:17) 

youzi

ここ楽しそうですね。電車は別にって思っていましたが、2歳児おさるの影響で私も隠れ撮り鉄に。
by youzi (2014-05-26 12:38) 

ブリザド

いろいろ興味深いシーンばかりですが、
人が4名ほど乗ったミニ車両、イイですね!!
私も乗って...いや、運転してみたいです(^ω^)
by ブリザド (2014-05-26 21:33) 

arail206

私も開いているところ初めて見ました!

by arail206 (2014-05-31 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の戸田今日の箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。